2009年07月03日

箱の中の羊

箱の中の羊


最初に酵素断食の報告。

三日間、終わりました。引き続き、昼か夜かどっちか酵素断食中。
K氏からは昨日お電話を頂き、
3,5kg減、身体が軽く調子も良いとのことでした。

さて、今日の記事は独白みたいなもんなので、
興味ないと思ったら、途中でやめてね。

写真の本は、あまりにも有名な、
サン・テグジュペリの星の王子さま、
内藤濯訳です。(新しい訳より、やっぱりこっち)

これは予備校を終えたばかりの誕生日(3月)に、
友達がくれた本です。

またこれも有名な序文なのですが
「おとなは、だれも、はじめは子どもだった。
 (しかし、そのことを忘れずにいるおとなは、いくらもいない。)」
という一説があります。

友達は、私の結婚式の寄せ書きに、
「いつまでも箱の中の羊が見えるアナタでいてね」
と書いてくれました。

箱の中のヒツジとは、お話の中に出てくる、
主人公が王子様のために描いた絵のことを言います。

王子さまが「ヒツジの絵をかいて」とせがむのがうるさくて、
箱の絵を描き
「この中にヒツジがいるよ」
と言うと、王子さまはその中のヒツジが見えるようで
とても喜ぶのです。

要するに、友達は、
「いつまでも子どもでいたことを忘れないオトナでいてね」
と言いたかったのでしょう。

でも、それはとても難しいこと。

3年前にちょっとしたいきさつがあって、私が悪いのだけど、
連絡が途絶えていたのです。

それが先日いきなり電話があって
「オタマジャクシが降ったの知ってる?」
ときたのです。

なんだいきなり?

「海辺のカフカ!!」

意味がわかりませんでした。

村上春樹の「海辺のカフカ」は
彼女が送ってきてくれた本で、もちろん読んだし、
とても面白かったのですが・・・・・。

たしかに何か降ったけど、小魚やヒルだったような・・・
オタマジャクシが降ったっけ・・・・????

私のにぶい反応に彼女はちょっとがっかりしたようで

「あれ読んだひと、近くにいてへんし・・・・。
 同じようなこと、あるんやなあと思って、言いたかっただけ。
 仕事中にごめんね。」
と、電話を切ったのです。

それだけのことなのですが、
私には箱の中のヒツジが見えなくなってきてるようで、
申し訳ない気持ちで一杯になりました。


今日のブログは
オチも感動もウンチクもない話でごめんなさい。
でも、書きたかったの。

コメントしにくいと思うんで、しなくてもいいよん。
では、また明日。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:52│Comments(25)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
海辺のカフカ は、ずっと本の山の中に眠っています。
やっぱり読まねばならぬのか。

子供のような大人は、たくさんいる様な気がしますが
≪子どもでいたことを忘れないオトナ≫には
お目にかかる機会が少ないようです。
(前者になりつつある自分自身を反省しながら・・・)
Posted by ロドリゲス空 at 2009年07月03日 11:14
「星の王子さま」懐かしいです。
子供の頃、何度もくりかえし読んでた本のひとつです。
装丁も同じモノ♪

海辺のカフカ、読んだ事ないなあ。
気になるから今度貸してください♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月03日 11:16
その本借りていいですか?

この前山本有三の‘蟹工船‘を数ページで
挫折してしまって、全く考える力が養えなかったので・・・・

できれは、途中絵がかいてある本がいい(笑)

でも、以前読んだ村上春樹のノルウェーの森も
内容の記憶が飛んでるので、あまり頭に残らない
タイプかもしれません。
Posted by 裕 at 2009年07月03日 11:20
星の王子様僕も持ってますよ~。
海辺のカフカも発売当初は気になってたんですけど、
結局そのままになってしまった。
というか、村上春樹の作品は一つも読んだことないんですよね。
良い機会だから詠んでみようかな。

「箱の中の羊」は、色んなものに触れるものが増える程と難しくなりますね。。。反省。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 11:41
>箱の絵を描き
 「この中にヒツジがいるよ」

「ほ~。
 というコトは、この中に象とかキリンとかもいるかもしんないよね。
 そう思うと何だか、お徳感たっぷりな箱だね♪
 オッサン、すっげ~!!
 ……あっ!!
 オッサン!!
 キ、キリンが~!!キリンが脱走したよ~う!!」

と。
以上、私の妄想でした。チャン・チャン♪
Posted by 彩 楽 at 2009年07月03日 11:58
キリンさん、こんにちは♪
お陰様で リナ飲みながら元気でやってます(*^^*)

先日、他の方のブログでもこの本を見て
懐かしくなりました。
持っていたハズなんだけど どこに行ったかなぁ・・・。

頑張って うちの「星の王子(&お姫)様」にも読んであげようかな。
(まだ、難しいだろうけど・・・)
でも私、読みながら途中で泣いてしまうのです。 でへ^^;
子供達が心配しちゃうかな☆
Posted by あんじぃ* at 2009年07月03日 12:01
星の王子様は、読みかけた記憶が・・・でも、まだ読んだことありません(^^;
内藤濯訳がお勧めなんですね(^^*
いい機会だから、読んでみよう♪
Posted by kusukusukusukusu at 2009年07月03日 12:32
ろどりげす空さん

村上春樹を読むというのが
こっぱずかしくて避けてたのですが、
海辺のカフカは面白かった。
起承転結がある話じゃあないけど、
猫の話もあって、ファンタジックでもあった。

子どもみたいな大人・・・ぎく。


沙夜さん

いいよん。貸しましょう。
でも、他の人も借りたそうだから
早いもの勝ちってことでヨロシク。


裕さん

蟹工船は、小林多喜二では?
アレは短いのに途中で断念ってことは、
上下にわたる長編である
海辺のカフカは辛いかもよ。

もうちょっと楽しいヤツを勧めますぜ。


pia masaさん

海辺のカフカ、面白いですよ。
村上春樹は、恥ずかしくて読めなかったのですが、
ちゃんと読むべきであったと
今は思っています。
新作も、ほとぼりが冷めた頃に読むつもり。

ろどりーが言うように、
子どもっぽい大人は増えてるけどね。
私も反省。


彩楽さん

・・・・・・いつまでも、童のままのアナタでいてね。
下駄が似合ってるよ。


あんじぃ*さん

そうなのよ、泣いてしまうのだよ。
子どもに読んでやったことはありません。
自分で読めるようになってから読めと思って。

こっそり読んだらしい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月03日 12:52
kusukusuさん

是非、読んでください。
心にしみるお話です。

序文ていうか、
献辞を読んだだけで
せつなくなりますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月03日 12:55
あ~~~!
むずけ~~~ですよね・・・簡単なのに・・・むずけ~^^;

素敵なお友達^^ですね。
Posted by たなまち at 2009年07月03日 13:29
たなまちさん

難しすぎるのだよ。
この友達、とても好きなんす。
だから
期待に応えられなかったのが
ショックなんよ~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月03日 13:43
星の王子様・・・久しぶりに読みたくなりました。
海辺のカフカは読んでないので、図書館で借りて読みます♪

謎かけのような問いかけに
パッと応えられる関係になれると
凄く嬉しいですよね♪
私の場合、ジブリの台詞です。
パッと応えられないと怒ります・・・。
怒られるのは決まって夫です(笑)

ろどりーに笑いました。
いつのまに(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあんりあん at 2009年07月03日 14:45
りあんさん

それそれ。
彼女とは、何年ブランクがあっても
わかり合える自信があったのに、
ガッカリさせてしまって・・・・。
取り戻すぞう!!!
こういうことには、燃えるのだ。

それにしても
今日はコメントしにくいと思ったのに
みんな返してくるところがスゴイ。

あなどれない人達だわ・・・・。
ろどりーも含めて・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月03日 15:28
やっぱし、間違えた そうです、小林多喜二でした(アハハ)

昨日のブログも半夏生のところを半夏至と書き

(だれも気づいてないはず) 、免許証の件といい

頭変かも~いえ、こうなりゃ行き当たりばったり

で行こう! 
Posted by at 2009年07月03日 17:11
裕さん

いいのよいいのよ。
いつまでも天然のアナタでいてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月03日 18:28
主人を選んだ?理由の一つに
大人になっても少年の心だから でした(^^ゞ

読書好きです。
でも村上春樹は途中で挫折でした…
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月03日 18:41
頭脳は大人、体は子供な名探偵コナンもいるんですが、あれはどうでしょう。

あ、ダメ、石投げないでっ! ごめんなさい、ごめんなさい。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月03日 19:59
海辺のカフカに興味が湧きましたけど、今は読む時間が無さそうなので…とりあえず長く連絡を取っていない友人に連絡してみます(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月03日 20:35
noinoiさん

ほほお~、素敵なご主人なのね。
うちのダーリンだって、負けないわよっ!!!
(対抗してどうする)
ワタシは村上春樹は読めたけど、
途中でやめた本、たくさんあります。
相性かなあ。


pia masa奥様

コナン、好きだから許す。
江戸川コナンも好きだけど、
未来少年コナンが好きなんだなあ。
ついでにコナン・ドイルも。


幸せうさぎさん

うん、連絡とってみて下さい。
友達って、いいもんです。

ワタシは自分の友達を全員自慢できます。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月04日 00:27
久しぶりに粋な連絡されますね~
お友達。。

さっ..師匠はどぉ~応戦しましょっか~?笑

10年ぶりに連絡してみよっかなぁ~?
ワル達に・・( ̄m ̄〃)
Posted by カッ達? at 2009年07月04日 17:53
カッ達?さん

昔の友達、連絡してみたら?
面白いことが起こるかもしれません。
ワタシは39歳のときに
すごいことがあった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月04日 23:17
39歳の凄いこと・・・気になる。。。

あっ(>_<) それは置いといて!! 何時までも少女で居た事を忘れられず大人になりきれない大人って言うのも困りものです(-_-;)  私です。。。。キリンさんもご存じの通りいい大人なんですけどね(-_-;)

私も先日、久しぶりに一番仲良しのお友達と会い話しましたが・・・ズバズバでしたねぇ~(^^;) 近況報告なんてしてないのに私の思ってる事や考えてる事言い当てられて(^_-) 親友が居るって幸せだなって感じました。キリンさんもお幸せですね(^_^)v
Posted by tomo.bar-b at 2009年07月05日 08:48
私は「カモメのジョナサン」みたいになりたいと思うけれど
どうも気持の持続力が・・・・・・ orz ダメ人間
Posted by おさんぽあるみ at 2009年07月05日 09:50
tomoさん

39歳のときのことはヒミツだ。うふふ。

私は金銭的な財産は身につかないのですが、
友達という財産には恵まれています。
有り難いこってす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月05日 10:13
おさんぽあるみさん

かもめのジョナサン!!なつかし~~!!!
五木寛之が訳してるんだよね。

人間は、ダメなところが可愛いんです。
なれなくて、いいと思いますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月05日 10:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
箱の中の羊
    コメント(25)