2009年07月01日

クマという名の犬

クマという名の犬


老婆が物の怪に襲われている図ではありません。

よくある話なのですが、
我が実家は没落の憂き目にあっているそうです。

なんでも出は浅野の家老職で、
大政奉還のおりに領地を頂き、大地主として君臨していたとか。
(ホンマかいな)

ところがひいおじいさんという人が、
頭は良かったが人も好く、
だまされて、ほとんどの財産を失ったあげくに、
頓死してしまったのです。(おばあちゃん談)

ひいばあちゃんは、まだ子供だった一男四女を連れて、
隠居所に引きこもりを余儀なくされ、
今の私の実家へと移り住んだのでした。

そのときに、困ったのが、犬や猫。
ずいぶん動物好きな家族だったらしく、
何匹いるのかわからんくらい養っていたとか。
(おばあちゃん談)

それぞれご近所に引き取り手を見つけて、
(小作人達が同情して引き取ってくれたと、おばあちゃん談)
自分達だけで川向こうの隣町へ越してきたのです。

距離にすれば、イオンからデパート前くらいかな。
昔は橋もほとんどかかってなかったので、
追ってくるものもないであろうと。

動物達の中で、ひいおばあちゃんが一番かわいがっていたのが、
「クマ」という名の真っ黒くて大きな犬でした。
後足で立ち上がると、
ひいばあちゃんより頭一つ大きかったといいます。

引っ越して、しばらくたった頃、
玄関で、戸を叩く音がするんだそうです。
「ごめんください」の声もないので、
おかしいなあと思いながらも
ひいばあちゃんがガラッと戸を開けると、

そこにはクマが、後足で立ち上がり、
ひいばあちゃんに抱きついて来たんだそうです。

息が止まるほどびっくりしたけど、
息が止まるほど嬉しくて、
ひいばあちゃんはクマと抱き合ったまま、
声をあげて泣いてしまったとか。

あとで、クマを引き取った家に聞いたところ、
一家が引っ越した翌日に
クマはつないである綱を噛み切って、いなくなってたそうです。

クマは、こっちの家には一度も来たことがないので、
ご主人達のニオイを頼りに追ってきたのでしょう。
いじらしい話です。

その後、クマは死ぬまでひいばあちゃんが手放さなかったそうです。

私が産まれた時には、もうクマはいませんでした。
エスという中型犬がいて、
それはそれで悲しい別れがあるのですが、
それはまた、別の機会に。

余談ですが、
この話をしてくれたばあちゃんは
「うちのタマは来てくれんかった。」
と悲しそうでした。
猫屋敷といわれるほど猫を飼っていたのは、
その反動なのかも。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:01│Comments(21)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
忠犬ハチ公みたいな話ですね(ρ_;)どうしても おばあちゃんが良かったんですね…(o^∀^o) その後 幸せに余生を送られて良かったです♪ちなみに 我が家の蓮は、私が倒れた振りをすると、ものすごく慌てますが、旦那くんが同じようにすると、ここぞとばかりに制圧します(笑)主人は私だとわかっていて安心しました♪
Posted by マッキー at 2009年07月01日 11:20
うお~!!
いかんですばい!!

「忠犬感動秘話」には号泣……!!
Posted by 彩 楽 at 2009年07月01日 11:40
犬は生涯恩を忘れないけど猫は三日でその恩を忘れちゃう…とかなんとか?聞いた事がある様な 人間と動物の感動的再会に“猫”って…ない家のくぅも全然違う方に行っちゃいそうだなぁ キリンさんのひいおばあちゃんもおばあちゃんも逞しい女性だったのでしょうねその血を受け継いでいらっしゃるキリンさん…納得
Posted by tomo at 2009年07月01日 11:42
マッキーさん

ぷぷぷ。ご主人、お気の毒。
ペットはそのへんはっきりしてるからなあ。
でも想像すると笑ってしまうわ。顏、知らんけど。
ゴメンなさい。


彩楽さん

感動してやってください。
クサバのカゲで、一人と一匹が喜んでると思う。


tomoさん

私は犬も猫も好きだけど、
正直に言うと猫の方が、より好きである。
あの薄情なところがタマラン。
犬の深情けは重い。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月01日 11:55
いいお話をありがとうございます(滝涙)

motyはごはんのメニューで決めると思うわ。
食いしん坊だから。
アタシも多分motyについていくと思います(とうちゃんごめん)(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月01日 11:59
motyママさん

ひいばあちゃんは、
クマに結構ゼイタクさせてたらしい。
鯛の身をほぐしてやってたとか言ってたもん。
そんなことしてるから没落するんじゃ。

ああ、世が世なら、お姫様だったのに・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月01日 12:39
大地主の末裔ですか・・・・・

うちは、きっと小作人に違いない(笑)
何か働いてないと体がおかしくなるので・・・

この方動物を飼ったことがないので、情については
語れませんが、人の恩を忘れなかったのか?
それとも美味しい食事を忘れなかったのか?不明ですが
帰って来たなんて、いじらしいじゃないですか

毛が抜けず、舐めてこない距離感を持てる
ワン・猫ちゃんならwelcomeです
(言いたい放題ですみません)
Posted by at 2009年07月01日 12:51
犬ってほんとに利口な動物なんですよね^^
私にも似た経験が・・・
キリンさんところに遊びに行ったとき~^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年07月01日 13:11
キリンさん、感動するお話をありがとうございます(-Λ-)
いや~、犬ってやっぱり賢いですよね!

断然、犬派な私です。

今さら~かもしれませんが、
絵はキリンさんが描かれているんですか?
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月01日 13:21
(ノ△T)涙が溢れます…
感動ですね。
映画化出来そうじゃないですか!

うちのラヴくんは途中で迷子になるはず。
そしておやつをくれる人について行って、私の事なんか忘れて幸せに暮らすと思います。
多くは望まないから、しっぽぐらい振って欲しいなぁ…
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月01日 13:35
裕さん

さては、動物がニガテですね。
ぷぷぷ。そういう人に限って、
飼うとハマルのだよ~。

いっぺん犬を飼ってみれば?
猫より相性いいと思うよ。


たなまちさん

似たような経験?
早く聞きたいので、今から来るように。


noinoiさん

犬派でしたか。
うん、犬はいいヤツなんだけど、
いいヤツすぎて、自分が許せなくなるのよ~。
(どんな飼いかたしてたんじゃ)

猫は気楽。

絵は私が描いてます。好きなんです、描くの。


幸せうさぎさん

なんでそんなに自信がないのか?
迷子はわかんないけど、
絶対に忘れないと思うよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月01日 14:06
うちは秀吉の朝鮮出兵についていった武将だった。
とかなんとか言ってました。 いつの話しだっ(笑)
ワン君好きですけど、キリン画伯の絵ほど大きかったら
ダッシュで逃げちゃうかも、、です
Posted by ロドリゲス空 at 2009年07月01日 15:09
なんと健気な、ワンちゃん。良い話だぁ。

それに比べ、あえるときたら・・・。

でっかい犬好き。ハグしたい。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月01日 15:23
ウチの猫たちも
きっと来ないと思います(^-^;
Posted by りあん at 2009年07月01日 15:34
ろどりげす空さん

朝鮮出兵・・・・なんぼ古いはなしやねん。
と、関西してみました。
大型犬は、私も逃げます。
クマは見たことないので想像図です。
自分でも、こりゃあちょっと・・・
と思うのだけど、話が感動モノなので
誰もつっこまんだろうとたかをくくっていましたが・・
ウヌ、あなどれないヤツ・・・・。


pia masaさん

えっ!!ハグ・・・・。
この絵みたいな犬でも???
食われまっせ。
(今日の私は関西味)

あえるも、来ると思うよ。
信じてやろうじゃありませんか。


りあんさん

猫は来ませんね・・・・ゼッタイ・・・。
私と相思相愛だったトラだって
来ないと思うわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月01日 15:53
うちのぷるのすけ。。。来ないな。
食べ物を持ってる時しか愛想よくないもん。。。

でも、寝る時は必ず私にくっついて寝てくれます♪ふふふっ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月01日 16:25
沙夜さん

ぷるちゃん、来るかもよ~。
それにしても
「うちの子は来ない。」
って人が多いよね。
もうちょっと自信持とうよ。
愛されてるってば~。
(ニャン子は別)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月01日 16:39
い~い話ですね

私の父がバスの運転手をしていた頃 よく犬を拾って来ました

面倒を見るのは いつも私…

ある晩 洗い熊まで連れて来た時はビックリしました(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年07月01日 23:17
こんなんされたら、離したくなくなるの分かります(^^*
大好きだったんでしょうねぇ♪ クマにとっては本当の母親だったのかもしれませんね。
そんな事を思いながら、お昼休みにコッソリ職場から覗いて感動してました(^m^*
また、エスのお話も楽しみにしています♪
Posted by kusukusukusukusu at 2009年07月01日 23:27
おぼろげに記憶のある 昔飼っていた大きな犬を思い出しました。
確か、名前は「ゴン」
私が小さかったからかもしれないけれど、
大きな黒い犬で 私は怖かったなぁ^^;

私の知人(老夫婦)は 奥さんが捨て猫(&子猫)を飼っていたのですが、
ご主人が橋一つ隔てた所へ こっそり捨てに行ったんです。
「猫は橋を渡れない」から 帰ってこられないだろう、って。
当然、奥さんはとても悲しみました。

その夜、ニャーニャー声がするので外にでてみると、
子猫が一匹、そしてまた一匹・・・
捨てたはずの猫が 子猫を一匹ずつくわえて
「渡れない」はずの橋を渡り 帰ってきてたそうです。

ご主人?
すっかり怖くなったらしく(苦笑) それ以来その猫たちは
奥さんの擁護のもとで 今も元気に飼われています(*^^*)

ついつい長文・・・失礼しました☆
Posted by あんじぃ* at 2009年07月02日 01:06
なすがママさん

アライグマですか!!!???
で、どうしたの?
その後が聞きたい。


kusukusuさん

感動してくれてありがとう。
エスは、読後感が悪いよ・・・・。
悲しいお話なんすよ。
生き物飼ってると、いろいろありますね。


あんじぃ*さん

ホント!!!????
その話も泣かせるわねえ。
実は、私のトラも帰ってきた猫なのです。
いまだに忘れられない愛しの猫なの。
猫だって、いるんだよねえ。
ちなみにトラは当時としては珍しく
15歳まで生きた。
とても頭が良くて、ほとんど化け猫だった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月02日 10:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
クマという名の犬
    コメント(21)