2009年06月10日

ゆっくり堂さんとお坊様

ゆっくり堂さんとお坊様


宴会に行ってきました。
ブログでもお馴染みの、ゆっくり堂さんのところです。

木がいっぱい使ってあって、とても素敵。
囲炉裏が懐かしさを誘い、
いやがおうでも盛り上がってしまいます。

ここで、とてもユニークなお坊様に出会いました。
形式、格式、権威にこだわらない、心重視のお坊様でした。

お坊様と、ゆっくり堂さんと、ワタシと、
共通点が一つあります。

三人とも、最初から今の道を目指したわけではないというトコロ。
若い頃は、この仕事をするなんて、
夢にも思ってなかった。

でも今は、
お坊様は、なかなかに位の高い方で、
全国を飛び回って指導されてます。
ゆっくり堂さんは、漢方の勉強に加えて、
針灸の資格も持ち、頑張っておられます。
そしてワタシは・・・・まあ、それなりに・・・頑張ってます。はい。

人生は不思議なものです。
よく若い人が「私には向いてない」なんて言うけど、
向き不向きは、運命が決めてくれるようなところがあります。

その時は、たとえ成り行きであっても、
一生懸命やっていれば
いつのまにか志が見えてくるってことも、あるのです。

回り道のようであっても、ムダってことはなくて、
必ずいつか何かの役に立つものです。

さて、写真は「黒じょか」という、焼酎を美味しく飲むための入れ物です。
囲炉裏の炭火で、いいかんじに温まり、甘露となります。

私は車だったので、飲めなかったけど、次回は是非!!!

そうそう、ゆっくり堂さんが、サービスで腹診をしてくれました。
お腹を押えて健康チェックです。鍼灸師ならではです。

「ちょっと腎(生殖器、泌尿器系)が弱い」
うう・・・更年期ですから・・・・思い当たるフシあり。
「ちょっと脾(消化器系)が弱い」
げげ・・・ここんとこ、暴飲暴食で・・・・・ばれたか。

「でも、健康ですよ!!」
がびーーん!!!

なんか残念なのは何故????

リナマックスと、酵素断食のおかげかな。
(ちょっとCM入りました)

とにかく勉強になった一夜でありました。

ゆっくり堂さん、お坊様、有り難うございました。
素敵な奥様も、有り難うございました。
かわいい息子さんも、有り難うございました。
また是非ご一緒いたしましょう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:22│Comments(25)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
梅ちゃん受け取りました♪
ありがとうございます。
これからふげんで洗って漬けこみます。

あ、暴飲暴食のキリンさんに要らぬモノをまた差し入れしてしまった。。。!?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月10日 11:38
ゆるりとしたお時間を過ごされたようで、
良かね♪

「黒じょか」、初めて知りました。
私は焼酎は全くもって飲めませんが、日本酒は飲めます。
(だから?って思いましたね。ね、思ったでしょ?)
Posted by 彩 楽 at 2009年06月10日 11:42
そうか~今は自分にあってないと思っても
わかんないもんなんだ・・。
三日坊主の私には痛い話( ̄Д ̄;;

「焼酎」私も飲みたい・・
酒飲まないので、甘い物に走ってます。
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年06月10日 11:52
沙夜さん

けっこういい梅みたいです。
出来上がりが待ち遠しいわん、ふっふっふ。
(何を期待しているのか?)
あ、もうすぐ断食するから、
許容範囲内です。(自分には甘い。あくまでも。)


彩楽さん

うん。初めてお邪魔したんだけど、楽しかったよ。

「だから?」なんて、意地の悪いこと・・・・
思ったけど。(なんでわかった?)

私も実は焼酎はニガテなんだけど、
これでならイケルかも?と思った。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 11:53
夏樹さん

そうよ~、わからんもんだよ。
高校の時、
化学と物理と数学と保健体育が追試だった私が
薬屋さんなんだもん。

甘いものに走るだと~~~!!!!
ダメ!!ダメよ!!
お仕置きぢゃ!!
目を閉じて、歯をくいしばれええ~!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 11:56
Wです。
「黒じょか」、初めて聞きました。
焼酎飲めない人でも飲めそうな感じっていいですね!
普通に売ってるんですか?
Posted by pia masapia masa at 2009年06月10日 12:06
『黒じょか』のことなら…鹿児島出身の私にお任せを…


鹿児島では晩酌のことを『だいやめorだれやめ』と言います

疲れる…ダレる

疲れをとる…と言う意味です

晩酌の際 5:5の割合にした焼酎を入れる容器でございます
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月10日 12:44
健康じゃないキリンさんのイメージが出来ない。

僕も焼酎はあんまり飲めませんが、
そういう雰囲気はとても好きです。
囲炉裏いいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月10日 12:59
皆さん、思ってもない道に進まれたと聞いてホッとしてます。
私もまさかこの道どの道あっちの道で若い頃の職業とかけ離れた仕事してます( ´艸`)

囲炉裏って良いですねぇ!ん~~!モチ焼こう♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月10日 13:21
pia masa奥様

売ってる?さあ・・・・
メカと経済には弱いの・・・・・

私は知らないけど、有名みたいですよ。
時間によって、味が変わるみたいで、
そこも楽しそうでした。


なすがママさん

ご存知でしたか。流石ですね。
ダレアミかと思ってました。
ダレは「誰?」アミは「網」かと・・・・
意味?さあ・・・・・


pia masaさん

囲炉裏、いいでしょう。
ばあちゃんの家が、昔は囲炉裏でした。
藁葺きだったしね。

うちも囲炉裏を切ろうかなあ。
ストアを説得してくれますか?


motyママさん

アナタもそうでしたか。
で、昔は何を?興味津々。
今度こっそり教えてね。

pia masaさんが、うちに囲炉裏を作るよう
ストアを説得してくれますので、
そうなったら餅パーテイーしましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 13:59
わ〜い♪お餅パーティー♪
参加しま〜す(^^)v
pia masaさん説得がんばって!
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月10日 14:44
はじめまして!昨日から読ませて頂いています。
キリンさん、面白いなあと1人にやけておりました。(笑)
常連さんもたくさんいらっしゃるようで・・・
ついていけるでしようか?まあ、マイペースで書かせて頂きますネ

昨夜は落ち着いたいい感じのお店に行かれ、立派なお坊さんにも
出会われたのですね!!ステキ★
私も囲炉裏のある家に住みたい!!
Posted by F.over at 2009年06月10日 14:56
黒ジョカ!
持ってます(*^▽^*)
しばらく使ってないけど・・・
いいな~囲炉裏!
家にも欲しい~♪
アパートだから無理だけど(≧∇≦)
Posted by りあん at 2009年06月10日 15:37
沙夜さん

おお参加者人数が増えていく。
相談机のトコロを一段高い畳敷きにして、
囲炉裏を切ろうと構想は膨らむ。

その時には、壁一面に書をお願いします。
やはり「桃」でしょうか?

いずれにしても、pia masaさん次第。


F.overさん

コメント有り難うございます。

私をはじめ、遊び半分ですから
楽しんで頂ければ本望です。

囲炉裏の家、換気と掃除が大変なので、
遊びに行くのが一番です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 15:47
『でも健康ですよ』 で、ガビーンとなるキリンさんが好き(*v_v)ポッ♪
Posted by 空(そら)空(そら) at 2009年06月10日 16:26
よし、話付けるから、取り敢えず店長呼んで来て。

あと囲炉裏端に書く文字は「ド田舎」に決まりでしょ。

それはそうと餅パーティ。いいっすね。
みんなで餅を持ち寄って、もちもちしましょう。
Posted by pia masapia masa at 2009年06月10日 16:55
暖炉で語らいながら食べるなんて、
今迄一度も経験した事無いような気がしました。
で、次回は私もお誘いを!

私も残念ながら時代に逆らわず‘メノポーズ’
真っ只中です。

がんばりましょう!っと。
Posted by at 2009年06月10日 17:31
りあんさん

えっ!!持ってるの?スゴイ。
りあんさんなら
囲炉裏も持ってそう。(さすがにないか・・・)
週末、楽しみです。

空さん

有り難う、って、喜んでいいのか???


pia masaさん

「ド田舎」って、全てを表してなお余りある・・・・・
こんど沙夜さんに頼もうっと。

餅、いいっすねえ。
誰かの家を犠牲にしよう。
犠牲になりたい人は、挙手!!!!


裕さん

今度、誘います。
ゆっくり堂さんは、
来る者拒まずだから。
一緒に行こうね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 18:13
黒ジョカと囲炉裏で盛り上がっていますね(笑)
みなさん楽しい方たちのようでいいなあ★

キリンさんの「掃除と換気がたいへん」
のアドバイスを聞き遊びに行くだけに
しときます!!

そういえば黒ジョカ実家にありました。
もう遅い話題??
Posted by F.over at 2009年06月10日 18:39
いいなぁ~^^
先月・・・ゆっくり堂さんから連絡をいただいて
こうたろう社長出陣!でしたが・・・
残念^^;だったようです(笑)
私はまだお会いしたことがありませんけどね^^
餅焼きでも酒盛りでもヨロピコ!
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月10日 19:13
>向き不向きは、運命が決めてくれるようなところ

思うところがあり、ジーンときました…(T.T)
キリンさんのお言葉にはいつも考えさせられます。

ありがたや、ありがたや(・Λ・)
Posted by noinoinoinoi at 2009年06月10日 19:39
キリンさんのブログ読んで

皆さんのコメント読んでたら・・・・



只今 冷凍庫からモチを出して解凍しています。。。
Posted by おさんぽあるみ at 2009年06月10日 21:14
小さい頃に住んでた古い家には 囲炉裏があり 言う事を聞かなかったり騒いだりすると 明治生まれの厳しい祖父に囲炉裏に刺してある 火箸で “バシッ”と叩かれた痛い思い出が・・・・(^^;)

古き良き時代の思い出です(^_-)お坊さんのお話を聞く機会ってお葬式の時くらいしか無いなぁ(T_T) 私もじっくりお話聞いてみたいです。
Posted by tomo.bar-b at 2009年06月10日 21:24
雰囲気の良い場所で、素敵な方と過ごす時間って良いですね♪

で、健康なのはリナのおかげなんですね?
報告があります!旦那さんがリナを1日3回、7錠づつ飲んでくれてますよ♪
夢みたいです!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月10日 22:20
F,overさん

えっ!!!オタクにも黒ジョカが!!??
結構あるのだねえ。

ブログ仲間の方たちは、
会ったことある人も、ない人も、
気持ちのよい人ばかりと思います。
お蔭様で楽しんでます。

アナタも、機会があったら遊びにいらしてね。


たなまちさん

ゆっくり堂さん、いい人ですよ。
勉強家だし。
息子さん、鍼灸師なんですよ。


noi noiさん

そんなに言われると、照れるので、
何も言わずにモノをください。
生ものは、クール宅急便にしてね。


おさんぽあるみさん

げげげげ・・・・・
私の行動を見られたかと・・・・
ああ、びっくりした。

tomoさん

火箸でバシッとですか!!!!!
そりゃまた厳しい。
お坊様はとてもユニークな方です。
面白いよ。
いいお話も、なさいます。(あたりまえだが)


幸せうさぎさん

すごい!!良かったね!!!!
その調子で続けてくれることを祈ります。

これから過酷なシーズンだけど、
無理しないで乗り切ってね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月10日 22:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゆっくり堂さんとお坊様
    コメント(25)