2009年06月01日

ぼくの好きな先生

ぼくの好きな先生


小学校の時、私は、「一年い組」でした。
(クラス分け、いろはだったんだよ。文句ある?)

その時の担任の先生のお話をします。

私のクラスには、聾唖の男の子が一人いました。
ほとんど何も聞こえなかったようで、言葉もしゃべれません。
片目が青く、もう一方の目は茶色で、すきとおるように白い肌でした。

でも、最初からいたので、特に変だと思ったことはありませんでした。

その頃の田舎の小学校ですから
手話など誰も知ろうはずもなく、口唇術が出来るわけでもないので、

私たちは手のひらに字を書いて会話をしていました。

おにごっこも、かくれんぼもしました。
ハンデのある遊びをするときには、
自然に誰かが組になっていました。

いたずら好きなヤツで、
女子のスカートをめくったり、しました。

そんな時には、みんな普通におこりました。

授業も普通に、すべて一緒にうけました。
教科書を読むときには、
となりに座った子が、
教科書を指でなぞって、
読んでる場所を教えました。

先生は、その子のことを
「みんなで気を使ってあげましょう。」
とは一度も言われませんでした。
悪いことをしたら、
みんなと同じように怒りました。
だから、みんな彼がいるのは
普通のことなのだと思っていたのです。

でも、あとで色々知りました。

入学する時に、
自分がかならず責任を持つからと
校長先生に話されたことを。
そして校長先生と二人で
教育委員会にかけあわれたことを。

先生の授業は
黒板に書かれることがとても多かった。
身振り手振りも、多かった。

それが面白くてとても好きだったのだけど、
それは彼のためでもあったのでしょう。

彼の隣に座る子は
しっかりした学級委員の時もあったけど、
いわゆるガキ大将の時も多かった。

その時は、誰もが一生懸命授業を聞きました。

彼はそのまま普通の学校を続け
大学院を出て
研究者になっています。

先生は、そのあとも障害者教育について
骨を折られ、活躍されていたのですが、

クリスマスの頃、タクシーに乗って、
そのまま亡くなりました。

心不全でした。過労だったそうです。

いまでも、その先生が大好きです。
20人ちょっとのクラスだったけど、
5人が教師になっています。

そこぬけに明るい、愛にあふれた先生でした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:10│Comments(11)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
いつから人間を特徴で分けるようになったんですかね。

そう言えば昔小学校に年下の兄妹転校生が来ました。
僕は新しい友達が来た位にしか思わず、
最初っから一緒に遊んでたのですが、
後になって普通に遊んでくれた嬉しかったと言われたことがあります。
特に妹さんの方は目立つ所に火傷の後があったので、
前の学校では色々言われたらしいです。

今は全く付き合いはありませんが、元気にしてるといいなぁと。

それにしても良い先生・生徒達だったんですね。
あ、もちろんキリンさんも含んでますよ(笑)

で、オチですが・・・。今日はナシでいきましょう(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月01日 11:26
キリンさんっ!
あなたは知らない。
私が「先生と生徒の愛ある話」と「忠犬ハチ公」に弱いのを。

号泣です!
今日は、「い組」の件もさらっと流します。
Posted by 彩 楽 at 2009年06月01日 11:38
良い時代、良い先生だったんですね
亡くなられても、その先生の精神はずっと
いろんなかたちで受け継がれていくと思います。

わたしも、いいお話を聞けて(読めて)良かったです
ありがとうございます
Posted by suzy at 2009年06月01日 11:44
pia masaさん

この頃は、横並び教育といか、
教育だけでなく、横並びでないと落ち着かないような
妙な世の中だと感じています。

異質なモノに対して、かなり不寛容です。

アナタも他人事ではないかも。
(せっかくマジなコメントくれたのに、
 おちゃらけてしまう、悲しい性を許して)


彩楽さん

「い組」はですね~、よく火消しか?なんて言われましたが。
それなりに愛着あるんですよ。
「い組」と「ろ組」がありました。

子供の頃は、いろは順だとわからなくて、
あとになってから、オトナが
「昔は、は組もあったんだよ。」
と言うのを聞いて、初めてわけがわかったの。

先生の話は、笑える話が多いのだが、
それはまた今度。


suzyさん

私の友達が、ちょっとひねくれたヤツで、
「先生なんて、しょせんサラリーマン」
と言ってましたが、
この先生のことだけは認めていました。

学校教育の一番初めにこの先生に出会えて
本当に幸せだったと思っています。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月01日 12:32
この話題、長くなりそう私

私も素敵な先生の出会いあります(^-^)/
後々まで引き継がれますよね~
育児にも(^-^)/


確かに自然に手をさしのべる事が出来るって、素敵ですよね。

ちょっと、勝手が悪いだけ!ほんの少しの手助けで助かるんですよね(^O^)
メガネににた感じと子供達には話します(^-^)


身体的、精神的、どちらも勝手の悪いことを余計しなければ、周りの子供たちにも良いことは沢山あるから、ぜひ先生方にもお母さん達にも、正しい情報を入れて欲しいな
って思う今日この頃
私も日々勉強だわ

一年生の時の先生に会いたいよ
Posted by まきんちゃん at 2009年06月01日 12:53
まきんちゃん

アナタの先生はどんな方だったのでしょうか?
聞きたいよ。
ゆっくり教えてね。
また一緒に泣くかもね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月01日 13:04
ほんとにそんな先生が今は少ない・・・・
そんな先生が心の風邪をひく世の中になってきてます・・・
だから・・・私たち世代より下の方たちをどうにかして
先々凛とさせたいのですが・・・あの縦社会はおかしい^^;
ちょっと熱くなりかけました(笑)

あ~~マンゴープリン・・・知ってれば食べに行ってたのに(笑)
残念~~~泣
Posted by たなまちたなまち at 2009年06月01日 13:23
私はよく

素敵な出会いは自分へのご褒美

だと口に出したり文字にしたりすることにしています

全ての出会いは様々なことを学び 気づかせてくれますね

今も みやchanを通じ ブロガーさん達やブログを見て下さる方々と素敵な出会いが出来ることに感謝しています

そのことを改めて感じさせて頂けた素敵メッセージをありがとうございました
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月01日 14:12
たなまちさん

昨日は、みんなでたなまちさんを待ってました。
(うそ)

学校のはなし、また聞かせてね。
熱くなろうじゃありませんか!!


なすがママさん

私は、人にだけは恵まれてるんですよ。
ありがたいことです。
誰からも裏切られたことがないのが
唯一の自慢。
(裏切ったことはいっぱいあるが)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月01日 14:41
涙が出ちゃいました。
私の小学生の時の先生もとても素敵な先生で、
その先生がクラスを受け持つとみんな平等になるんです。
1番男女の仲がおかしくなりそうな年頃なのに、
協力し合ったりするんです。
その先生のこと思い出しちゃった〜。
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2009年06月01日 21:36
美穂さん

アナタも素敵な先生にめぐり合えたのね。
お互い、幸せモノですね。
今度、その話聞かせて。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年06月01日 22:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ぼくの好きな先生
    コメント(11)