2009年05月25日

燃える!!お母さん

燃える!!お母さん


(似てませんが、苦情は受け付けません)

私が母に一番感謝していることは、
今までに一度たりとも

「愛されてないのでは?」
「私のこと、大切じゃないのね。」
「私より、自分なんだね。」

といった疑問を抱いたことがないということです。

以前読んだ本の中にも、
母に望まれて産まれてきた、という実感は、

世界中が味方に思えるか、敵に回すか、
そのくらい重大なことだと書いてありました。

ここで勘違いしてほしくないのは、
母はけっこう理不尽な人で、
甘やかされたことはありません。

仕事もしてたから、わりに放っておかれたし。
怒られるときに、
理由を説明されたこともないし。

でも、伝わるものなんですね。
気持ちってね。

誰かが自分を問答無用に愛してくれているってことは、
「生きてていいんだ」
という実感につながるような、そんな気がします。

さて、似てない似顔絵は、
土曜日に来てくれた「とらさん」と
日曜日に来てくれた「たなまちさん」です。

とらさんは、バッテン荒川みたいなイメージだったけど(すまん)
それとは大違いの、すらっとした、きれいな人でした。

たなまちさんは、ジャージはいたコロコロタイプのママと思ってたら
(これもまた、スマン)
小柄できゃしゃな、かわいらしい人でした。

二人とも、働きながら子育て頑張ってます。
私の通ってきた道だよと、しみじみしてしまった。

お母さんたち、頑張ってね。
自信持って、愛してあげてください。
きっとわかってくれるから。

日曜日には、pia masaご夫妻と、彩楽さんも来られました。

楽しい週末、ありがとうございました。!


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:19│Comments(26)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
昨日は、こちらこそ楽しいお話しありがとうございました。
しかも立ち話で・・・すみません(^^;
そっかぁ、たなまっち~は燃えてましたか。
小柄できゃしゃ・・・と言うことはでかいのは態度だけ(笑)
あ、嘘です嘘(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月25日 11:24
何があっても自分自身を愛してくれる人が必ずいる事を知っている人は、絶対に大丈夫!!! わたしも そう思います♪
Posted by Māra(*^^)v at 2009年05月25日 11:31
そっか・・愛されてる、大切に思って・・・・
とかって・・母の日ですら思ったことなかったです
もう少し親のこと思ってあげないとイカンですね~(ノд;)ゞ

働くお母さんのパワーはスゴイです。
私はただただ尊敬するばかりですが。。。
Posted by カッ達? at 2009年05月25日 11:53
長居して・・・梅までいただいて・・・すみません^^
でも、居心地がよく~次も根っこが生えそうです。
嬉しいなぁ~イラスト^^
素敵すぎなのでそれを目標に頑張ります~(笑)

pia masaアニキ・・・でかいのは「おでこ」(笑)
でかい・・・じゃなく広いだ・・・広い^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月25日 12:43
pia masaさん

うん、たなまちさんは、
確かに燃え盛ってましたぜ。
態度の大小については、えっと・・・
ノーコメント・・・・

それと、昨日は有り難うございましたね。
先ほどは奥様が来られましたが、

決して悪口なんて言ってませんから!!!
信じる者h救われるのですよ。


マーラさん

ご賛同、有り難うございます。
アナタにそう言ってもらえると、
より確信を持てるような気がします。


カッ達?さん

あなたのパワーもあなどれませんから、
自信持ってください。(ほめてますから)

お母さんとは、今の関係でいいのでは?
じゅうぶん考えてあげてるように見えるが。

もしかして、ふり??
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 12:48
………Σ( ̄□ ̄;……

何なんだろう…このイラストに対するプレッシャーは…(°д°;)
会ったことある方からしたら

『美化してな~い?』

と激しく突っ込まれそうな気が…


それにしても、母親に対する『信頼感』ってホントすごいですよね
何があっても一番に頭に浮かぶのが私も母です。
電話しても母の声のトーンがいつもと違うと、
『何かあったの?』と不安になるし、お互い様と思いますが

そんな関係を自分の子供とも築けたらいいなあと思います(でも、イラスト美化しずぎじゃ…
Posted by とら at 2009年05月25日 12:51
たなまちさん

こちらこそ、
ヒロさんとこのパンを有り難うございました。

おでこは、確かに広かったですね。
猫が見たらうらやましがることでしょう。

私もとても楽しかったので、
是非またいらしてね。
PTAの話をまた聞かせてください。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 12:51
とらさん

大丈夫です。自信持ってください。
絵は似てないが、アナタはきれいです。
(説得力があるような、ないような・・・)

子育ても、アナタなら大丈夫です。
こんど連れてきてね。
あんなことや、こんなこと・・・・・
待ってますから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 12:55
私は愛情を感じたことがないかも| ̄ω ̄、|グスン
父になら誰にも負けない愛情を貰っていた気がするんですけど・・。
ずっと、私は父の連れ子だと思ってましたもん(笑)
キリンさんのとこに行くと、もれなくイラスト化されるんですか?
怖いです・・私・・絶対ブタに書かれるもんブー ( ̄(▽▽) ̄) =3
Posted by 夏樹 at 2009年05月25日 13:02
そうですか!
燃えてるって素敵ですね!!
私も、燃えて燃やしてスマートに…(意味が違う?)

「お母さん」ってみんなすごいですよね。守るべきものがあるととても芯が強い。見習いたいです。
(*^ー^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月25日 13:14
夏樹さん

似顔絵は、もれてることもあります。
他に書きたいことがあったり、
大勢で来られたときだったりとか、
理由はいろいろありますが。

もちろん、重い相談があったり、
本人が描かないでと言ったときにも
描きません。

しかし、連れ子だと思ってたの??
それもまた、なんちゅうか、悲しいことだね。
でも、夏樹さんって自分の子供さんには
しっかり愛情そそいでるみたいですよね。
そこがエライと思うわ。


幸せうさぎさん

うさぎさんの亡くなったお母さんも
すごく素敵なんだろうなあと思います。

とりあえず、今は、
マンゴーの収穫に燃えてください!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 14:05
だから、バッテン荒川って…(笑)
いやいや、
たなまっちさんのイメージ=ジャージは、私も言ったけども(笑)
私も燃えてみるか。
燃えて燃えすぎて、すぐ灰に…なりそうなタイプなので、
やっぱマイペースで。あははは~。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月25日 15:04
pia masaさんご夫婦、日曜日でしたか〜。
またお会いし損ねた><

先日、カッ達?さんトコであやうくランドセルを背負わされそうになり
ふと名前の書いてあるとこ見たら
同じ小学校でした。
歳が離れすぎてるので、まったくかぶってませんが(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月25日 15:40
彩楽さん

燃える・・・彩楽さんに似合わない言葉・・・
でも種火はしつこく残ってそうなカンジ・・

あ、いや、娘がそうなので。
なんか同一視してイカンわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 15:41
>種火はしつこく残ってそうなカンジ・・

一言いわせて。どうしても言わせて。
タチ悪いやん、私……。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月25日 15:46
キリンさん、どうもありがとうございましたm(__)m

それはそうと

>信じる者h救われるのですよ。
なんか動揺の後が見て取れるんですが(笑)

>でも種火はしつこく残ってそうなカンジ・・
すっごくよく分かるけど、僕は決して口には出さない。

あとたなまっち~のおでこに吸盤貼りたい。貼れるだけ貼りたい。
そして沙夜さん。いつかお会い出来るのを楽しみにしてます(^^)

とキリンさんのコメント欄を私物化してみました。ジャイアン理論。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月25日 16:16
私も母やキリンさんのお母さんに少しでも近づける様に・・目標・理想ですね(^^)理想と現実のギャップはデカイ気もしますが・・・私なりに。私の母は昭和一桁の頑固亭主(私の父)にひたすら黙って付いて来た忍耐強い女性です。尊敬してます! なかなか口に出しては言えませんが、私が娘だって認識できるうちに 産み・育ててくれた感謝の言葉を伝えたいと思っています(*^_^*)

今日はお伺いするつもりでしたが・・・次女が早めの下校時刻だったのでそちらまでたどり着けませんでした(^_-) 厚かましいようですが・・・鉛筆キープ宜しくお願いいたしますぅ~(^^)/~~~ 来週行けるかな♪
Posted by tomo at 2009年05月25日 16:30
沙夜さん

げげっ!!娘と息子の先輩でしたか。
うちは幼稚園からです。
遊んでばかりの、幼稚園でした。
小中学校は、歌ってばかりでした。

ランドセル、遠めには子供に見えるかもよ。


彩楽さん

大丈夫!!しつこい方が成功します。
あれ、フォローになってないか?
大丈夫!!私もしつこい方です。
あれ?まだダメ?
大丈夫!!娘もしつこい・・ああ、どんどん募穴・・・


pia masaさん

ショバ代、払ってね。
身体で払ってもらっても良くってよ。

まず、クモの巣を払ってね。次は棚掃除よ。


tomoさん

忙しいのね。来週待ってるよん。

理想なんて言ってないで
自分の母道を極めてください。
それで十分よ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 16:49
げげっ!幼稚園から一緒ですか(笑)
6コ下の妹も一緒です。
ちなみに中学校では歌ってました。
同じ部活!?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月25日 17:10
沙夜さん

ひえ~~~~い!!
お、お、同じ部活・・・たぶん。
妹の方。
NHKコンサートホールに行ったことあり。

兄は超弱小野球部。
でも、大地さんしょう(漢字わすれた)ハモれる。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 18:21
Wです。
午前中はお邪魔しました。
何から何までありがとうございました(^^)

梅、すっごく楽しみです!
また伺いまーす。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月25日 18:21
pia masa奥様

こちらこそ、楽しいおしゃべり有り難うございました。
内容はヒミツってことで。
梅の感想、聞かせてくださいね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月25日 18:24
うふふふふ。今日、とらさんにイラストのこと聞きました。
(とらさんとは子どもが同じ保育園です^^)
いいな~今度私も美化して描いて下さい(笑)
そしてその描いたのを下さい(*≧m≦)ププッ

でも子どもって、どうしてあんなにお母さん第一なんでしょう。
すっごい怒っても「好き」って言いますよね。
「パパは何もしてなくても怒るけど
ママはほんとに悪い時しか怒らないから」と言ってましたが
そうじゃなく怒る時もあるんですけどね^^;
子どもからしたらそう見えるってことなのかな?
Posted by Uh*Uh* at 2009年05月25日 21:42
柳田邦男さんの講演会に行ったときの思ったのですが
「母の存在は大きい」そうで
やはり「想われている」という感覚は
心の成長にとても大切だと・・・
母がいなくとも、もちろん
「母に代わる誰かが母のような愛情を注ぐ」
事が大切なんだとか

言葉も大切ですけど
言葉以上の「想い」はもっと大切なのでしょうね


といいますか、こちらでもプチオフ会が行われるんですね
Posted by おさんぽあるみ at 2009年05月25日 22:29
今日はありがとうございましたo(^▽^)o
血流をみてズバッと確信をつく的確なアドバイスにビックリ(キリン節炸裂でした(笑))
次回は骨元気プロジェクトお願いしま~す(//▽//)
あっ!まずは甘いものを控えてですね(;^□^)あはは…

帰ってから梅を漬けて見ました。ちゃんとフゲンで洗いましたよ♪♪
2週間後が楽しみです。


余談ですが、うちの旦那さんも沙夜ちゃんの小中の先輩です!(まったくカブってませんが、書道教室は一緒だったみたい)
世の中が狭いのか、宮崎が狭いのか(-"-;)
Posted by motyママ at 2009年05月25日 22:41
ミキちゃん

あれ?以前、描かなかった?
もっと美化せいってことで・・・・・・
お金とっていいですか?

とらさんと仲良しなんだってね。
聞きましたよ。タイプは全然ちがうけど、わかるような気がする。
二人とも、面白いもんね。

ミキちゃんは、いいお母さんだよ。
見てて、そう思います。


おさんぽあるみさん

えっ!!や、柳田邦男さまが・・同じようなことを・・・

ううっ・・・感激・・・。

ところでプチオフ会って、なあに?


motyママさん

こちらこそ、有難うございました。
忙しいのに来てくださって、嬉しかったです。

梅酵素は、1週間くらいでも飲めなくはないけど、
2週間おいた方が美味しいと思います。
でも好みもあるので、
1週間すぎたら
ちょっとずつ味見してください。

骨太計画も、実行しましょうね。

パパさんも、うちの子供たちの先輩でしたか。
いやはや、悪いことは出来ん。
(何が悪いのか?)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月26日 00:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
燃える!!お母さん
    コメント(26)