2009年05月15日

お楽しみは、これまでも、これからも

お楽しみは、これまでも、これからも


和田誠さんの
「お楽しみはこれからだ」
映画の名台詞を、イラストと楽しい文章で解説してある
ゴキゲンな本です。ちょっと古いけど。

今の映画は、特撮やアクションや、迫力でアピールしてるけど、
一番の魅力は、心残る台詞だと思っています。

「君の瞳に乾杯」

これはカサブランカ。実は意訳だそうで、訳した人に乾杯。

「夕べ、どこにいたの?」
「そんな昔のことは憶えてないね。」
「今夜は会える?」
「そんな先のことはわからない。」

これもカサブランカ。ハードボイルドな感じですね。
でもこの主人公、
実はとてもウエットなところがあるんですね。
そのギャップが魅力。

「一人を殺せば犯罪者だが、
 百万人を殺せば英雄だ。」

チャップリンの殺人狂時代。反戦メッセージ。
このせいで、レッドパージに会い、
アメリカを追放されます。

「片想いでもいいの。二人分愛するから。」

これは、この本で知りました。
「荒野を歩け」という映画の台詞。映画は観てないけど、
乙女心にせつなく残る台詞です。使ったことないけど。

「お腹が空いているときにスパゲティーを出されたら
 たとえビフテキが食べたくても、スパゲティーを食べなさい。」

これは旅情の口説き文句。この本で読んで、意味がわからず、
映画を観て納得。ちゃんと口説けてたし。

最近の映画には、あまり名台詞といわれるものがありません。
それが悲しい。

印象に残るシーン、台詞というものは、
観終わってからも、
繰り返し繰り返し、楽しませてくれるものなんだけどな。

今、観たい映画はグラン・トリノです。
みなさまも是非、ご覧下さい。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:59│Comments(27)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
名台詞か・・・確かに少なくなったのかも知れませんね。
僕もハードボイルドなので、セリフにはこだわるのですが。がっ!

殺人狂時代のセリフは僕も印象に残ってます。
あとは「飛べない豚はただの豚」(笑)
なんか美味いなぁと思ったんですよね。

それとグラントリノは僕も見たい映画です。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月15日 11:16
>「片想いでもいいの。二人分愛するから。」
二人!?ふたまたかっ!?
あ、「分」を見てなかった…。

スパゲティーをたいらげた後、ビフテキをつまみ食いします。
そしてその後「黒豆茶」で

「君の瞳に乾杯」

と言う。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月15日 11:19
またまた…面白そうな本

“片思いでもいいの。二人分愛するから”

彩楽さんのコメントでズッコケ(古っ)ました

両想いがいい。一人の人を精一杯愛したい はぁ
Posted by tomo at 2009年05月15日 11:35
アメリカ映画って特にウィットに飛んでますよね。
sweetな言葉はさすがにまねできないけど
まともなら怒るところをその言葉で思わず拍子抜け
して怒れなかったり、相手にアッパレといいたい事多し。

言葉は人を殺す事もできるし、もっと言葉の大切さや
おもしろさを映画や本から学びたいですね。
いっそ授業にウィット学を入れてはどうかな?
そんな先生いないか?

時々お笑いブームが到来するのは、不景気と
関係してそうですね。 笑いから気持ちの余裕を
求めているんでしょうか?

ちなみに、私は今アメリカのTV「デスパレードな妻達」
(絶体絶命と言う意味)と「アメリカンアイドル」 です。
Posted by 裕 at 2009年05月15日 11:41
pia masaさん

グラントリノ、是非みてね。

しかし、何もツッコミを入れてこないとは珍しい。
他の人たちのコメントみてね。

明らかに負けてますよ~~~、ふっふっふ。


彩楽さん

二人でも三人でも、大胆に愛してやってください。
それにしても、食い気が勝ってますよ・・・・。
うちの娘とかぶるので、心配・・・ホトホト・・・・。


tomoさん

精一杯愛したい・・・・・・
恋する気持ち。
ちょっと忘れかけてましたね。イカンイカン。
いや、いいのか?どうなのか?

む、ムツカシイわ~~~~~~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 11:42
裕さん

昨日はお疲れ様でした。

日本の映画にも、あるんすよ、名台詞。
また紹介しますね。

で、バーチャルもいいけど
実践もガンバレ~~~!!!!
恋の炎を燃やすのだ~~~!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 11:46
やだ・・・

スパゲッティーより、おにくが食べたいっ

「そんな昔の事、忘れた」
「そんな先の事、分からん」

は、口癖だけど~~~?

ハードボイルドだったのね‐(笑)ワタクシもっ♪
Posted by 光 at 2009年05月15日 13:12
光さん

ハードボイルドは、肉好きなのだね。

それにしても、みんなのコメントおもろいわ~。
みんなで本、出せるかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 14:02
なんかごめんなさい。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月15日 16:06
pia masaさん

大丈夫です。今日は、みんなが頑張ってくれました。
チームワークの勝利です。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 16:23
「片想いでもいい・・・」でもなんでもいいから
そんなことを言われてみたい~それが私にとっての名台詞になる(笑)
あっ・・・なんでもは嫌です(爆)

グラントリノは観たいですね~
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月15日 16:33
たなまちさん

やっぱ、相手は選びたいですよね。
なんでも、っちゅうのは避けたい。

それと、追いかけられるより追いかけるのが好きなんで、
言われるより言ってみたいかな~~~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 17:51
きゃ~私なら「スパゲティ」じゃなくて
「ビフテキ」って言っただろう( ̄ω ̄;) ブヒ~って
思っちゃう。
「一人を殺せば犯罪者だが、
 百万人を殺せば英雄だ。」

私が理想とする言葉だわ・・
おっと・・今の私じゃないの、若いときの私=^-^=うふっ♪
Posted by 夏樹 at 2009年05月15日 18:11
夏樹さん

ビフテキって言う人、多いと思う。
私はスパゲティーなら食べてもいいけど、
納豆かけご飯だったら、死んでも食わん!!

理想って・・・・若い時、さては
オトコ殺しで・・・・・???????
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 18:57
う〜〜〜ん
今、名台詞思い出そうとしたんですけど
全然出て来なかったですね〜。

ヤッパリこれは名台詞無くなったって事なんですかね〜?
漫画だといくつか思いつくんですけどね(。-`ω-)ンー
Posted by KK at 2009年05月15日 19:57
名台詞、私なんかはパッと浮かばないですね…
最近はテレビさえも見なくなってしまって。。。
映画かぁ…、DVD借りて見てみようかなぁ。先に本を読んでからが良いかも知れないですね♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月15日 20:22
Kさん

コメント有難うございます。

漫画ならいっぱいあります。
「これでいいのだ。」
「顔が汚れて力が出ない。」
「お前はもう死んでいる。」
「俺はいま、猛烈に感動している。」
「みんな、オラに元気をくれ。」
「月にかわってお仕置きよ。」

きりがないので、やめます。


幸せうさぎさん

DVD,観てください。陶酔しちゃってください。
泣けるのも、笑えるのも、ストレス解消になりますよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 22:37
☆どなたさまも


みぃ~んな愛されていらしたんですね

愛されてきた人は 愛することを知ってるから どんなに突っ込んでも愛情が感じられましてよ

愛してくれたご両親に感謝しましょうね
Posted by なすがママ at 2009年05月15日 22:37
なすがママさん

みんなのコメント、いいですよね。
楽しませて頂きました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月15日 22:39
昔の映画の台詞って粋なのが多いですよね~
今なら、くすぐったくなっちゃいそだけど・・・

あでも・・香港時代・・広東語でコクられた事あったけど・・・

英語じゃないから変な中にも妙に新鮮で感動した・・って思い出が。。。

あぁ~~戻りたいゎ~~~
あの頃の体重に。。。ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?
Posted by カッ達? at 2009年05月16日 16:58
カッ達さん

広東語の告白・・・・いいかも・・・・。
広島弁の告白もななかですが。
「わしゃあ、ワレに惚れとるんよ。」みたいな・・。
(ワレって、オマエって意味です)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月16日 18:32
カサブランカも
殺人狂時代も
分かってしまう自分がコワイ(笑)
ルパン三世 カリオストロの城の
「奴はとんでもないものを盗んでいきました。・・・あなたの心です」
って銭形警部の台詞が好きです(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by りあん at 2009年05月16日 21:16
りあんさん

銭型警部、わかります。カリオストロは名作だ。

ところで、歳ごまかしちょらん?


あんじぃさん

こちらこそ有難うございました。
ちゃんとおもてなし出来たか不安。
これに懲りずにまた来てね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月17日 01:24
キリンさんへ
迷惑なコメントの削除方法を記事にしましたので、
ご参考くださいね。

今日の皆様のコメントも最高に楽しいですね。
私には、敷居が高く最近コメントお控えしています。
だって、おもしろい事書けないですもの。
ァハハッ【^Д^*】oO○(・゚・シ戻・゚・)
Posted by nonnnononnno at 2009年05月17日 07:07
nonnnoさん

ご心配、有り難うございます。
いつの間にか、消えてます。
あんじぃさんのコメントまで消えてるのが心外だが。
どうなっちゃったのか?

面白いこと、書かなくていいので、
よろしかったらコメントくださいね。
吉本じゃないんだから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月17日 13:05
あ、あ、本当だ。
一時審査、落選したか・・・残念。
なーんて(*^^*)

一瞬、「なんかヤバイ事書いた??」と 冷汗がでましたが(苦笑)
気にしてないので 大丈夫です!
Posted by あんじぃ* at 2009年05月17日 16:09
あんじぃ*さん

次回作に期待する。

なんちゃって、私が消したんじゃないんだよん。
信じてね~。しかし、何故に??
だからメカはニガテなのだよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月17日 16:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お楽しみは、これまでも、これからも
    コメント(27)