2009年05月13日

白い私、黒い私

白い私、黒い私


「白いきこり 黒いきこり」という童話があります。
大好きなお話でした。

子供の頃は、いい人と悪い人は別々だと思っていました。
でも、そうじゃないんだと考えるようになったのは
いつの頃からでしょうか。

私の中には、白い私と黒い私が住んでいます。

中学の時、仲の良い友達が出来ました。
お弁当を食べるのも、遊ぶのも一緒。

でも、家の方向が反対だったので、
登下校は別々です。

彼女には仲の良い幼馴染がいて、
登下校は、そっちの彼女といつも一緒でした。

ある日、その二人がけんかをしました。

友達は沈みがちで、明るい表情が戻りません。
白い私は心配しました。

でも、どこかで喜んでいる自分、黒い私もいたのです。
これで、私が一番の仲良しなんだと。

とはいえ、大好きな友達の暗い顏を見るのが
だんだんに辛くなり、
幼馴染に話を聞いてみると、
誤解だとわかりました。

二人は仲直りして、また登下校を一緒にするようになりました。

白い私は友達の明るい顏をみて、とても喜びました。
でも、黒い私は心の底からがっかりしたのです。

白い私について、語る必要はないと思います。

問題は黒い私です。
こいつは、欲が深く、見栄っ張りで、妬み深く、腹黒いヤツです。
年齢を重ねても、ちっとも変わらず、衰えを知りません。
なんてヤツだ!!!

でも、この黒い私が妙にかわいく感じはじめています。
出来の悪い子ほどかわいいのと似てるかな?
(ちがうかな?)

黒い私がいるということが
人間として生きているということだと思えるからです。

だからって、肯定するわけではありませんよ。
そこを間違えないで。

黒い私との付き合い方が、
私の人生のテーマでもあります。

まだまだ未消化なのに、ブログに書いてしまった。

この話が心にひっかっかる人は、
一度自分の中の黒いヤツと向き合ってみてください。
いろいろと開けることも多いと思います。

では、たまった仕事に向かいます。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:56│Comments(22)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
はじめまして

piamasaさんとのカラミである意味ファンになっています。。

白と黒の自分・・・
私はグレーの私と黒の私しか心に住んでおりません。。。
こんな場合はどんなお薬が効くでしょうか?(ある意味真剣
Posted by おさんぽあるみ at 2009年05月13日 11:00
Wです。
黒い私を見ようとしない私がいます。
真正面から向き合うこと。。。いつになったらできるのやら。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月13日 11:06
ふふふっ♪私なんてほとんどクロですよ♪
人間ってそんなもんじゃないですか?
表に出すか出さないか。
ココロの中で思うぶんには自由だし^^
私はわがままなのでイイ人でいるのは疲れます。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年05月13日 11:10
白キリンと黒キリン。
でも私の中では黄キリン♪
Posted by 彩 楽 at 2009年05月13日 11:12
きりんさん・・・
とっても文学少女だわ!?・・見かけによらず(笑)

私は相変わらず 心に余裕もなく毎日あくせくしております。
Posted by さくらさくら at 2009年05月13日 11:19
ちょっと違いますけど。
「良い人間になろうとするな。そうすれば人間を良いと悪いで分けるようになる」
という言葉を聞いて、すごく感心したことがあります。
きっと単純に分けられるものではないということでしょうね。

ただ黒い所を隠して、白い所を見せるというのがある意味理性だとは思います。
向き合う必要はありますが、まだまだ理性があるんだと、僕は気楽に行きます(笑)
まぁ良い所も悪い所もあるってのが、みんな平等って奴です(この辺が気楽です、笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月13日 11:21
彩楽さん・・・あると思います(天津木村風)

白と黒・・・プラスとマイナス・・・ポジティブとネガティブ・・・
壁にぶつかるし・・・見えない鎧を脱いだと思ったらいつの間にか着てる^^

そこに自分で気づくか気づかないか・・・素直に受け入れられるかが
一番大事なのかもと最近思います。
でも現実逃避したいもう1人の私がいつも隣にいます(笑)
それって「黒子」・・・
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月13日 11:26
おさんぽあるみさん

コメントありがとうございます。
でも、pia masaさんとこで知ってるから
初めてって気がしないですね。

グレーと黒も、きれい・・・。
あ、答えになってないか。
真っ白って、あんまりないかも。
パンドラの箱の中には
悪いものが一杯入っていたけど、
最後の最後に小さな希望が出てくるよね。

人間の心の中のヤツの比率も
案外そんなもんかも。

悩んだ時には遊びにきてね。
田崎牧師のブログも、癒されますよ。


pia masa奥様

大丈夫です。ちゃんと向き合ってると思いますよ。
根拠?私のカンです。
これがけっこう当たります。


沙夜さん

あえて言わんでも、わかっとる。
私も同じだよ~ん。イイ人じゃないし。

でも、あなたは上等!!
自信もってください。


さくらさくらさん

相変わらずかいな。
ちっとは休もうよ。倒れる前に連絡してね。
いきなり葬式には、行きませんから。


pia masaさん

オチがないじゃないか。
黒いキリンさんがご立腹ですぜ。

理性も人間特有ですよね。
これがないと滅んでるぜ、マジで。


彩楽さん

黄色、好きです。
知ってるくせに~~~~~。


たままちさん

黒子!!!
いいねえ、その発想!!

自分でちっとも気づかない人が多いんで
業を煮やして書いたんだけど
そういう人たちは
このブログ、見てないだろうなあ。ふう・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月13日 11:43
一生懸命やっていると良い人だとよく言われます。みんな騙されてる♪
でも、考えてみたら、やっぱり私は限りなく白を目指しているかもしれない。
けれど、人がどう思おうと私は私。
白を目指すが故に黒い私が手助けする事もありますね…(^^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月13日 13:31
幸せうさぎさん

誰が何て言おうと、
あなたはあなたです。
それで十分なのです。

私は、白いあなたも黒いあなたも、
大好きですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月13日 14:42
ですよね~やっぱり両方ありますよ(汗
私はいい人そうに見せて(見せてるのか!?)そうでもないし(笑)
がんばって白く見せたりもするし。。
あ、どっちかっていうとテキトーなことが多く。。
自分の興味あることしかしないし
好きな人としか付き合わないし。

あ、↓の噂の味噌ですね(笑)
疲れ取れましたか~?
Posted by Uh*Uh* at 2009年05月13日 16:19
最近〝グレーのわたし〟にも出しゃばって良いと許可を出しました♪
Posted by Māra(*^^)v at 2009年05月13日 16:28
ミキちゃん

テキトー!!!いいねえ。
その言葉、大好きです。
人生、テキトー!!!

夕べ、暑かったので、熟睡できんかった。
この年になると、寝不足はたたります。
今夜こそ、ぐっすりだ~~!!!


マーラさん

グレーのマーラさん、また遊びにきてねん。

最近どうも「わからん人」が多いもんで
今日のブログを書いたけど、
コメントくれる人は、わかってる人ばかりのようです。

やはり、結界を張っているのかも・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月13日 17:35
キリンさんのblog見てず〜っと考えてた

白い私?黒い私?答えが見つからずコメントも打てず…今になってしまいました

私は白い気持ちで接していたのに陰で悪く言われてた…私は白なのに相手は黒悲しいですけど今の私の現状です

なんか店が暇だとろくな事考えないですね

明日は“満員御礼”有り得んなガクッ
Posted by tomo at 2009年05月13日 18:41
黒い私・・
最近そいつはおとなしくしてますが
忙しくなって気持ちがコントロールできなくなると
ヤツにのっとられそうです(; ̄ー ̄川 アセアセ
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年05月13日 19:48
昔から汗っかきで、誰よりも何倍も頑張ってるように見られて・・・
フフフ・・・って・・・
あれ?チョッと違うみたいな・・・汗。

穏やかぁ~~~な白に近いピンクになりたい
ドスグロな私です。。
Posted by カッ達? at 2009年05月13日 21:25
白い光さんも、黒い光さん・・・

どっちの光さんも「おにく」と「おやつ」がスキ♪ムフフ
Posted by 光 at 2009年05月13日 21:58
tomoさん

わかりにくくて、ごめんね。
私の記事だけでなく、
みんなのコメントを読んでみると、
うっすらわかるかも。

人間って、ほとんど黒かグレーなんよ。
あるがままで生きていきましょう。


夏樹さん

私はほとんど黒いヤツだね。
特に、腹の中はね。

で、いっそ真っ黒になった方が楽かなあと思うんだけど、
白いヤツも地味に存在してるんで、なりきれない。
もうちょっと、頑張るわ。


カッ達?さん

真っ白って、つまんないよ。ありえんし。

ピンクって・・・・私しゃ、頭の中が、どピンクだよ。


光さん

わかりやすくて、スキ!!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月13日 22:38
表が白で裏が黒・・・
オセロのようにくるくるっと
ひっくりかえしながら
私は心のバランスを取ってます。

いつでも、白でいたいけど
それじゃあ疲れちゃうよね。
Posted by nonnnononnno at 2009年05月14日 02:17
nonnnoさん

疲れないのが一番。
無理せず、楽しくやりたいものです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月14日 11:01
キリンさんの一言にドキッ!
自己正当化したり、自己憐憫に浸ったり
多忙のせいにしたり、、、
自分の中の黒い部分を認めたくないばかりに
一体どれくらいの言い訳をしてきたでしょう。。。
天使の顔をした悪魔だねってよく夫に言われています(笑)
黒い自分をきちんと認めて
どう付き合っていくか~、むぅ~、難しいテーマです☆
とりあえず黒い部分に名前でも付けてみますか。
ってこんな軽いノリじゃダメかな☆
Posted by yuko at 2009年05月14日 11:28
yukoさん

返事が遅くなってゴメンね。

軽くいきましょう。
私を見なさい!!(だからなんだ?体重重いし・・)

黒いヤツには、よく話しかけてます。
「アンタも懲りんねえ・・」
とか
「欲深なヤツめ・・・・」
とか
「それって、違うっちゃない?」
とか・・・。

こっそり「こまったちゃん」と名づけております。

そんなことより
「顔が天使」だけで羨ましいっすよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月14日 17:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
白い私、黒い私
    コメント(22)