2009年05月11日

「キリンさん、バカンスす」の巻

「キリンさん、バカンスす」の巻


(一泊二日をバカンスと言えるかどうかは気にしないで)

熊本は阿蘇のふもとに行ってまいりました。
まったく薬屋さんとは関係ない業種の人達、
住んでるところも他県だったりする、
そんなメンバー総勢12人です。

「山の会」といいます。

いつかエベレストに登ろうね、という志の高い会ですが、
今までに山に登ったことはあまりありません。
本当に山が好きな方、ごめんなさい。

ホテルで、色んなお肉を食べました。
馬と鹿は、お刺身、つまり生。
馬と鹿・・・馬、鹿・・・・・

馬が美味しいのはわかってたけど、
鹿が美味しかった!!ビックリ!!!

昔、ペロー童話集というのがあって、
眠り姫の後日談が載っているのですが、
その中に鹿肉がでてきます。

眠り姫が結婚した王子様のお母様は
なんと、人食い鬼の血をひいており、
料理長に
「若い妃の肉が食べたい」
と所望するのですが、料理長はそうもいかなくって、
鹿の肉を料理するのです。

まあそれはどうでもいいんだけど、
それ以来、鹿の肉ってどんなんかな?と思っていたのです。

鹿肉・・・・美味しかった!!!!
赤身でクセもなく、柔らかかったです。
貧血の人によさそう。

牛肉の鉄板焼きも食べました。
わさびをつけて、これも美味しかった。

お肉三昧。

お風呂でこっそり体重測ったけど、増えていませんでした。
アブラや衣をつけてないからでしょうね。
太る~~と思っている人、
お肉に罪はありません。

人間は雑食です。罪深いものです。
他の生き物の命を頂かないと、
生きていけないのです。
だったらせめて、大切に頂きたいと思うのでした。

さて、イラストは、お風呂で泳ぐキリンです。
ネッシーではありません。

女湯は誰もいなくて、
つい泳いじゃったよ。
窓の外の雄大な景色を見ながら、
贅沢だ!!!

翌日は、ほとんどの皆さんがゴルフなので
(何が山の会だ)
ゴルフをやらない私は
とてものんびり過ごしました。

以前、気孔の先生から
海のパワーもいいけど、山の「気」はもっとパワフル、
と聞いたことがあります。

春から夏に向かう山は
人間で言えば、青年期です。

日差しは強くなっているけど、
木陰に入るとひんやり心地よく、
濃くなった緑の作る影もまた濃さを増し、
木立をわたる風は爽やかで、
季節の匂いを運んできます。

さて、今日からお仕事、がんばるぞ~!!

土日にご連絡くださった方々、
申し訳ありませんでした。
これから当分は店におりますので、
いつでもおいで下さい。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:04│Comments(19)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
鹿刺し美味しいですよね。僕も大好きです。
それにしても良い休養が出来たようですね。
いつかはエベレストか・・・志が高いというか既にMAXな気がする(笑)
ま、楽しけりゃそれでいいですよね。

あ、ところで、所ジョージの小咄にこんなのが。
「キリンが温泉に入っている。きっと深い。」
たったそれだけなのに、想像するととても可笑しくて、すごく笑いました。
Posted by pia masapia masa at 2009年05月11日 11:15
ほっほ‐・・・・「おにく」ですか?


馬で、鹿まで。
(興奮気味のため言葉が変)

いやぁ、楽しい休日で良かった!(ウンウン)

じゃあワタクシは、今から馬を見に行ってきますから~~
あ!ちゃんと伝えといてあげますよ~~

キリンさんが馬を食べてきたこと♪
Posted by 光 at 2009年05月11日 11:22
美味しいもの・珍しいものが食べれてうらやましい・・・

私、生もの・変わったものが食べられないので。

ところで本日午後から‘手作り味噌’
樽からあげますか?
Posted by 裕 at 2009年05月11日 11:32
「馬」と「鹿」をお皿に並べて「これ、お前」と出されたら
ヘコむかも。
でも食べる。馬肉好きだし♪

キリンさんのオシリが可愛い♪
手足、短いね(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年05月11日 11:35
Wです。
山登りじゃなくて、美味しい物食べまくりのリフレッシュの旅だったんですね(^^)
この間西米良に行った時に、定食に鹿刺があったのを思い出しました。
あぁ、食べれば良かったなぁ。。。残念
Posted by pia masapia masa at 2009年05月11日 12:04
pia masaさん

鹿刺が大好きとな!!!
さすが、ど田舎出し・・・、いや、あの、その、
素敵な環境で育っただけありますね。
私は雉刺はしょっちゅう食べてましたが。

所ジョージ、面白いよね。
私の温泉は浅かったので
表になったりウラになったりして遊んだ。
あ、想像しないように。


光さん

予想通りの素早いコメント、
有り難うございます。
実は私も肉好きです。狼も好き。
「狼は生きろ、豚は死ね。」
では、狼だと自負しております。
(あくまでも主観)

馬に会うのはいいけど
尻をかじろうとして
蹴られないように気をつけて。


裕さん

生、美味しいんだけどね~。
こればっかりはしかたない。

味噌はちょっと待って。
午後は保険所の人が来るので
緊張気味なのだ。

彩楽さん

私たちは
「共食い~」
とか言って盛り上がっていました。
正真正銘のおバカたちです。
(でも、みんな大好き。実は優秀な人ばかり)

キリンさんの絵は
モデルに忠実な部分もあるのだ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月11日 12:12
pia masa奥様

登ったのはバス。
私は乗っていただけ。

鹿、美味しかったですよ。
次回はチャレンジしてみてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月11日 12:13
久しぶりにおじゃまします♪
休日・・満喫されましたか^^

阿蘇も馬肉も鹿肉も気になりますが
「ペロー童話集」がかなり気になります!
色んな童話の後日談が載ってるんですか?
読んでみたい~~~
Posted by suzysuzy at 2009年05月11日 12:17
バカンス だったんですね~(*^^*)
山のパワーですかぁ~^^
海は行くけど(行くだけ) 山はなかなかですもんね~^^

私は 馬も鹿 も食べたコトはありますが
どっちも ダメでした・・・・(笑)
Posted by あいここ☆ at 2009年05月11日 12:45
すみません・・・
「ネッシー」っぽくと書こうと思ってたら
キリンさんにもっていかれました(笑)
いいなぁ~広い温泉の貸切状態・・・の~んびり^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月11日 13:12
私も「鹿」食べたことあります。
まいう~♪でした。
バカンス良かったですねぇ~「山の会」という
全然「山の会」じゃないだろう~ポカッ (._+ )☆\(-.-メ) ォィォィ
って怒られそうな集いが最高(≧∇≦)b
キリンさんが泳いでる絵だったんだ~
秘境にネッシー発見w(゚o゚)w ってことかと思ってました(笑)
Posted by 夏樹 at 2009年05月11日 13:14
温泉で泳ぐキリンさんが何とも可愛らしい♪
『山』を満喫して来たんですね!
私も山にはパワーがあると思います。海には解き放つ力、山には封じる力を感じます…。
一泊二日でも、バカンスでしょう♪私も馬刺し、鹿刺しどちらも大好き。お酒に合いますよね(^^)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月11日 13:17
キリンさ~んお久しぶりで~す!
泳いじゃいましたか!?あれって何だか楽しいですよね(笑)
私も温泉行きたいなぁ~~~。そこで口ずさむ。。。
いい湯だな~アハハン。。とりあえず歌ってみました^0^v
Posted by グリーンオアシス at 2009年05月11日 13:36
鹿って 焼くより断然お刺身の方が美味しいですよね!
ちょっと凍らせておいたところを シャリシャリっと♪
馬は言うまでもなく 美味ですね!
でも、雉はないですよ。 近所ではよく見かけてましたが。

阿蘇はいつ行ってもイイです。 パワーがチャージされます。
美味しいものを食べ、体を清め、綺麗な空気を満喫し・・・
最高のバカンスですよね~(*^^*)!
Posted by あんじぃ* at 2009年05月11日 14:12
suzyさん

ペロー童話、気になるでしょう~、
ふっふっふ。

実はこれは
グリムよりもマザーグースよりも古い
伝承童話集なのですだよ。
(興奮気味なので、言葉遣いがヘン)
グリム、マザーグースとかぶる話もあります。

眠り姫の話は、後日談も含めた話が原型です。
おとろしい~~~けど、刺激的なんざんす。
子供心にドキドキしたもんです。


あいここさん

好き嫌いはいけませんねえ。
納豆は食わなくても、
馬、鹿はクリアしたいものです。
(自分に甘い。あくまでも。)


たなまちさん

昨日はいなくてゴメンね。
私も残念でした。

ネッシーっちゅうかですなあ、
泳げないので底に手をついて這ってんのよ。
イメージこわすから、
みんなには内緒。


夏樹さん

山の会のメンバーは個性的で最高です。

ネッシー、似たようなもんです。
食べたことないけど。
(誰もそんなこと言うとらんか。)
鹿、美味しいよね。

酒飲みうさぎさん

食べたことないもの、ないのでは?
私に新しい味覚を教えてね。
押し寿司、食べたいよん。
うさぎちゃんにも、会いたいよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月11日 15:13
グリーンオアシスさん

しまった!!!
歌うの、忘れたよ。
残念でなりません。
次回は必ず!!!
(そこまでのことだろうか)

でも、やっぱり歌うなら
ドリフだね。


あんじぃ*さん

あなたも、馬、鹿の友なのね。(馬鹿の友ではない)
雉はですなあ、
叔父が趣味のハンターだったのよ。
剥製もいっぱいもらったが
不気味で迷惑だった。

山の中でも
火山はパワフルなのよ。
元気、もらいました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月11日 15:21
今まで山に登ったことがないのに「山の会」
う~ん、新しい世界を見たような気がします。
そうですよね、そういのもありですよね。
目からうろこです(笑)
Posted by 田崎 at 2009年05月11日 18:14
田崎さん

正確には、山にあこがれる大人たちの会です。
高いところに登りたいのです。
馬と鹿も食ったことだし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月11日 23:26
私も馬 鹿・・だぁ~~~い好きっす♪

でも・・・

山はだ~~~い嫌いっす・・・○┼<
Posted by カッ達? at 2009年05月12日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「キリンさん、バカンスす」の巻
    コメント(19)