2009年05月08日

伝えるということ

伝えるということ



今夜は勉強会で発表をします。
明治から昭和にかけて活躍した「森道伯」について。

漢方のブラックジャックだったかも。
無免許だったから。
でも、貧しい人はタダにしたりして、
そこは赤ひげ先生みたい。

先生から言われた発表の心得は
「自分の主張をしっかり持つこと」
「事実をきちんと把握しておくこと」
これです。

特別な発表でなくても、
誰かに大切なことを伝えたいと思った時、
これは重要なことのような気がします。

たとえば
「あなたが好き」
と告白するにしても、
その場のノリで、ぺらっと言ってしまうと
大変なことになったりする。
(ああ、過去の傷が・・・)

仕事の上で、イエス、ノーを伝える時も、
その理由をはっきりさせないと
誤解を生んで、大騒ぎになることもある。

人に何かを伝えるのって
ムツカシイもんです。

日曜日は母の日です。
みなさんは、お母様への感謝の気持ちを
どんな形で伝えるのでしょうか。

私は・・・・・・
ああ、発表よりムツカシイ。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:33│Comments(19)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
森道伯先生って以前話されてた方ですね。格好いい先生ですよね。
僕は人前で話すのは苦手なので、発表会などは緊張します(^^;
でもその場のノリで告白したことは一度もありませんっ!(きっぱり)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月08日 10:54
‘母の日’ですね。 母を亡くして5年ですが
毎年姉から届くお花にいつも「あっそうだ」と
忘れかけそうな記憶を取り戻します
 昨年送ってきたカーネーションも水やりと日光浴?を
1年行った結果、今年は沢山の花が咲きました
姉妹リレーで咲かせた大事な物になりました
Posted by 裕 at 2009年05月08日 11:03
え??キリンさん、過去にノリで告白したコトあるんで~~!!??Σ( ̄ロ ̄|||)

ち、ちょっとその話し詳しく聞きたいっっ(爆)

知らないヒト達の前で発表するのは、気が遠くなりますね‐

頑張ってくださいねっ!
変な間が開かないよ‐に・・・
Posted by 光 at 2009年05月08日 11:13
母の日ですね

義母には、GWの帰省でカーネーションを

渡してきました  が

実母には・・・・

言葉って、難しいですよね

特に、息子から母親に気持ちを伝えるのって??
Posted by 必殺 職人 at 2009年05月08日 12:27
pia masaさん

そうよん、かっこいいでしょ。

ところで
アナタの過去については
特に興味など・・・あったりして~~!!
あ、奥様に聞いた方が真実を知れるか!!??


裕さん

素敵なカーネーション、見てみたいです。
お姉さんがいるって、いいな。
羨ましいっす。


光さん

だから、友達の話よ、友達の。
私がそんなアホな・・わははははは。
(ゴマかす時には笑うのが一番)


必殺 職人さん

息子を持つ母として言わせてもらえば
気持ちを伝えてくれると
どんなにか嬉しいと思います。
言葉が無理なら
花でも、電話の一本でも・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月08日 13:11
告白~キャーされたい(笑)

あーーーー母の日^^;
Posted by たなまちたなまち at 2009年05月08日 13:17
Wです。
伝えること。。。言葉にして初めて伝わることもありますよね。
そんなこと考えてたんだ~みたいな。

いつも、もっとうまく伝えられたらなぁって思います。
今は「思い」が助けてくれてます(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月08日 13:24
言葉だけじゃなくてシッカリ相手を見て・・
ってのも大事ですよね。。(最近できてないなぁ~)
(* ̄ρ ̄)”ほほぅ…告白・・・っすかぁ。。
されるばかりでなく・・・したこともおありなんっすね?

じゃ・・今度腰据えてジックリ!
あ・・腰っってば・・・どですかぁ? ̄m ̄ ふふ

発表会頑張ってくださぁ~~い!
のほうじゃないっか・・・母の日・・・o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!笑
Posted by カッ達? at 2009年05月08日 13:41
私は無理です(>_<)
あがり症なので考えただけで口がパクパクなって泡吹きそう。
人の心に訴えかけるのは身を削る思いですよね!頑張ってください。
ちなみに母の日は、実家のお嫁さんにブルーベリーの鉢植えをうちの義母にはクレマチスの鉢植えを届けます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月08日 13:41
理容師になる前…OL時代に配属2ヶ月でいきなり“税務講習”やれと言われ税金の事を必死で勉強し講師をした経験があります私が勉強した事をいかに講習を受けて下さる皆さんに解りやすく伝えられるか…眠れない日々を過ごしたことを思い出しました私は良い経験をさせて頂いたたのですが…心の中では聞いて下さった方に“こんな新人のペーペーが申し訳ありません”って平謝りでした一対一なら解ってもらえる話も一対何百ってなると…“伝える・理解して頂く”難しいってもんじゃありませんよね

キリンさんとは2度お会いしてお話させて頂きましたが活舌も良いしお話もくどくなく簡潔明瞭漢方の事もあまり良く解らない私ですキリンさんの発表お聞きしたいなぁって思いました

頑張ってくださいね
Posted by tomo at 2009年05月08日 14:17
たなまちさん

何を考えとるんだ。
告白されたいなんて・・・でも・・・・
私もされたい!!キャー!!!


pia masa奥様

言葉でうまく伝わらず
もどかしい時もありますね。

年をとっても、なかなか下手でいけません。


カッ達?さん

だから~、友達だってば、友達。
腰?私を誰と心得おるか?
サメを塗ればバッチリなのだよ。

ま、いろいろ、ガンバルけん。


幸せうさぎさん

大丈夫!!(何が?)

お花かあ・・・。いいよね、お花。
あ、主人の母にも考えなくては。
一応、同居だもの。一緒だね。


tomoさん

ゴメン!!税務講習を、間違えて
「脱税講習」と読んでしまったわ。
潜在意識がそうさせるのか?

tomoさんの話も楽しかったですよ。
またいらしてね。

そうそう、月曜日に来なかっただろ~。
忘れてましたね。
今度のお土産で許そう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月08日 14:36
当時、森道伯さんに救われた人は
どんなに心強く嬉しかったことでしょう!
高い志と使命感をもったすごい方ですね。
きりんさんのお話、聞きたかったな~。

断食2日目はいろいろありました~(≧д≦)
が今は復活しました☆
お店に来られたブロガーさん数名からどうですか?って聞かれました。
皆さん見てるんですね~。
こりゃ~、やめるわけにはいきません。
あと1日がんばれそうです♪v(*'-^*)♪
Posted by yukoyuko at 2009年05月08日 18:45
yukoさん

頑張ってますね!!
具合が悪い時には電話してね。

みんな、応援してくれてんのよ。
みんなの為にも、頑張ってください!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月08日 19:31
なるほど・・・・
伝える ってムツカシイです。。。 ハイ(--;)
素直に伝える って大切なんですけどね~・・・

発表会 師匠ならヤレル!!
Posted by あいここ☆ at 2009年05月08日 21:29
発表会!!
キリン師匠なら、完璧なはず(=^▽^=)

ホント、伝えるってムヅカシイ・・。
言い方。相手の取り方で変わっちゃいますもんね。
ワタシも素直に伝えたぁいo(^▽^)o
    ↑
 って、誰に何を・・・??
Posted by ようりんようりん at 2009年05月08日 23:47
あいここさん

発表、終わったよん。
もちろん、完璧さあ~~・・・。
たぶん・・・・。

でも!!気持ちよかったので
良しとします。


ようりんさん

相手によって、伝え方を考えないとね。
どうしても口で言えないときは
メールや手紙もいいかもね。

発表は無事に終わりました。
明日、あさっては熊本でござんす。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月09日 00:25
久しぶりです。
昨日の漢方発表はいかがでしたか?
明日は母の日ですね。
母にプレゼントを渡す私・・子供からプレセントされる私・・

プレゼントに添えてある言葉が嬉しいですよね!
Posted by さくらさくら at 2009年05月09日 13:39
大切なことって上手く言葉にできないです・・・
どうでもいい事はペラペラ話せるのに・・・
難しいですね。
Posted by おっぽ!おっぽ! at 2009年05月09日 19:00
さくらさくらさん

お元気でしたか?
うちは、プレゼントは
あげないし、もらわないもが原則。
主人の母にはするけどね。
ちょっと屈折しております。
でも、仲は良いのよ。


おっぽさん

大切なことは、なかなか伝えられない。
年を重ねても、相変わらず下手でいけません。

いつになったら大人になれるかなあ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月10日 13:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伝えるということ
    コメント(19)