2009年05月05日

怒りの鉄槌

怒りの鉄槌


お休みします!と言ったので、
誰も読んでくれないかもしれませんが、

ちょっと「怒」がガマンできなくて・・・。

東京都内の病院で、発熱してる患者の受け入れを拒否してる所が
複数あると、ネットのニュースでみました。

新型インフルエンザだと、ヤバイから、だろうということです。
自分たちが、うつりたくない。
新型でなくても、疑いがあるだけで、
対応がめんどくさい。
(届出とか、接触した人の確認、確保、
 マスコミへの対応、大騒ぎになる、などなど・・・・)

雷をあやつることが出来たら、
その人達の上に
どかんどかんと落としたい心境です。

こんな時は、冷静を心がけなければならないのに、
医療に携わる人達がそれでどうする?

たまたま、今、
明治から昭和初期に活躍した漢方家の
「森道伯」について調べているのですが、

大正時代にインフルエンザが大流行して
大勢が亡くなった時には

彼は率先して患者さんに接し
タイプに応じた漢方薬を駆使して
(しかも、お金もとらないことも多かったらしい)
たくさんの人を救ったのです。

そこまでするのが無理としても
(私にも出来ん)
自分の保身のためだけに
患者さんを無視しちゃあ、イカンでしょう。

オバサンは、怒ってます。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:49│Comments(16)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
それはヒドイ話だっ!!
自分たちがしなくても・・他がするだろ~的な考えですね。
って・・どの病院もそんなだったら・・ど~なるんだぁ~!(;`O´)o

「森道伯」先生・・・エライ方です (┯_┯)
して・・貧しい人からはお金ももらわなかったなんて・・・

し・・師匠・・・ワタシモマズシイノォ・・・。 ダメ?
Posted by カッ達? at 2009年05月05日 14:09
カッ達?さん

大丈夫です。何故なら
私の方が確実に貧しいからです。
(なんせ子供が二人大学生なもんで・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月05日 14:36
そりゃあ稲妻を落とすべきです。
受け入れを拒否した医療機関にブタさんを放ち、
ブタ鼻キッ~ク!!をくらわせるべきです。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月05日 14:39
彩楽さん

おお、あなたも怒って下さるか!!

ブタ・・・。
古い日本の映画で
「豚と軍艦」というのがあります。
長門博之と吉村実子が出ている。(知らんか)

悪者は、最後には、豚に食われるのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月05日 15:15
雷…本当に鳴ってます。
病気の患者さんの為の病院なのに、そんな事では防げるものも防げないし、インフルエンザが流行してしまいますよね! (`ヘ´)
無償で…とは言いませんが、『1人でも多くの患者さんを救いたい』と言う気持ちだけは持っていて欲しいですよね。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月05日 15:36
幸せうさぎさん

ホントですよね。
いいお医者さんもいっぱいいるんですけどね。

でも、世の中の流れが
自分だけ幸せなら、他はどうでもいい、みたいな方向に
向かっているようで、ちょっと怖いです。

雷、鳴ってました?
上の方にも怒ってる誰かがいるのかも。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月05日 16:12
結局自分の安全を確保した上での人助けが今の世の中って事ですかね。
これは医者だけじゃなくて、他の事でも当てはまりそうな気がします。
こぶしで殴るのではなく、遠くから弓矢で射るような?(違うか)
キリンさん、僕も同じです。 一緒に雷落としましょう!
Posted by pia masapia masa at 2009年05月05日 18:34
私もこのニュースで嫌な気分になりました・・・。
もし夫の発熱が今だったら・・・
タクシーで乗りつけるなんて事は嫌がられるんでしょうね。
患者にとって頼れるのは病院と医師だけなのだから
やはりしっかりとした対応をとって貰いたいです。
国にも、こういう緊急事態の際の対応等
しっかりとしたマニュアル化と訓練を実施して欲しいです。
きっと経験不足もこういった不適切と思われる対応の原因かなと思います。
Posted by りあん at 2009年05月05日 18:41
pia masaさん

安全地帯から一歩も出ない人、
いっぱいいるよね。

うちのお客さん、保育園の園長なんだけど、
「絶対にケガをさせるな!!」
が、上からのお達しなんだって。
ブランコも全部外されたそうです。
危険な遊具は何一つなく、
安全第一。(工事現場か)

子供の成長についての上からの指導は
何一つないそうです。

「上」の人にも雷を落としたいところです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月05日 18:45
ホントに酷い話しですよね~~

世の中、なにかおかしい・・・・(´・ω・`)
Posted by 光 at 2009年05月05日 21:15
今日のニュースで知りました。

きっと医療に携わる者としてのモチベーションが低いんでしょうね。

世の中全てのお医者さんが「赤ひげ先生」になれとは
思わないけれども、
でもそれなりの自覚を持って白衣を身につけて欲しいな~って
思っちゃいます。

白衣着たら偉いんじゃないですから。
Posted by さくらさくら at 2009年05月05日 22:09
自分が何故、医療の道を志したのか・・・もう一度考えてみて欲しいですね<(_ _)>

悲しいかな・・私利私欲に走ってしまう人達が多すぎる様な気がします(>_<)

1人は万人の為に・万人は1人の為に・・・one for all・all for one!

怖いのはみんな同じです!でも受け入れ拒否なんて許せないです!!!

医者なんか辞めちまえ~って言いたいですね。(そんな私も何も出来ない・・・情けないデス(>_<))
Posted by tomo.bar-b at 2009年05月05日 22:11
あのニュース私も怒りました プリ(*`З´*)プリ

医療機関の方がそんなんでどうするって思いました!

いや~しばらくは熱も出せません・・・(*´-д-)フゥ-3
Posted by こぶたこぶた at 2009年05月05日 23:45
りあんさん

本当に、ご主人の発熱がずれてたら、
笑い事じゃなかったですよね。
国は現場の指導をちゃんとしておいてほしいです。


光さん

おかしいよね。そういうこと、いっぱいあります。
時々イヤになります。


さくらさん

その通りです。自分たちの役割を自覚してほしい。
今の医療制度では
赤ひげにはなれない、とお医者さんは言うのだけど、
それ以前の
人間としての問題のような気がします。


tomoさん

医者に限らず、営利のみを目的とする風潮がありますよね。
どんな仕事にも利益は必要だけど
それだけじゃないんよね。


こぶたさん

ホントに、おいそれと病気にもなれない。
ま、困ったらうちにおいで。
(ちょっとCM入りました。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月06日 00:26
既に入院している患者を守るためでしょう。

受け入れられる設備を持っていない病院(タミフルやリレンザなどの薬剤が足りないし、マスクその他の資材も足りないし、院内感染を防ぐために空調を別にしなきゃいけないけどそれが出来ない)が受け入れを断るのは仕方が無いんじゃないですか?

入院者は抵抗力が落ちてる訳で、そんな中で院内感染が起きたら命を落とす危険性があるんですから。

モチベーションが低いとか、私利私欲とか言ってる人たちはバカじゃないですか?
Posted by 都筑てんが at 2009年10月01日 11:26
インフル患者を受け入れる設備や資材がなくて患者を受け入れられないと「診察拒否だ」とか「医師法違反だ」などと言われ…。

無理をして受け入れて院内感染が起これば「院内感染」「問われる安全管理」などとマスコミや医療破壊ブロガー達に叩かれ…。

本当、医療従事者の方々が可哀想です。
Posted by 都筑てんが at 2009年10月01日 11:27
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
怒りの鉄槌
    コメント(16)