2009年05月01日

あこがれの銀座

あこがれの銀座


東京では、ほとんど仕事だったのですが、
楽しみがなかったわけではありませんでした。

それは、あこがれの銀座で、あこがれの「月光荘」を訪れたこと。

ここは小さな画材屋さんです。行ってみると、ホントに小さなお店でした。
以前テレビで、月光荘オリジナル8B鉛筆を紹介していて、
非常に書きやすいということだったので、それがお目当てです。

入り口の壁には小さなショーケースがあって、
その中に展示されていたのが、
写真のモノです。ジジみたいでしょ?
大きさは、ちょっと大きなハンコくらいです。

欲しいなあと思い、店員さんに
「これはおいくら?」
と聞くと
「これは作家さんの展示品で、値段はわかりません。」

ええ~~~~!!???
せめて写真かパンフレットでも・・・・。
それもないみたい。
がっかりしていると、店員さんは

「とってもいいですよ。」

なんですと!!????と、と、盗る!!!???
いいのか!!??

店員さんはあわてて
「ダメですダメです!携帯でとって下さい!!」

ああ「撮る」だったのね・・。(あたりまえだろ)

同行してくれていた友人は苦笑していました。
きっと、こいつならよくあることと思ったのでしょう。

ところで、あこがれのお店に行ったとき、
あなたは買い漁る方ですか?

私はダメなのです。

8B鉛筆の他にも、いわさきちひろさんが愛用していたという
スケッチブックだの、便箋や絵葉書だの、クリップだの、
いっぱいあったのに、買えませんでした。

「いいの?いいの?私なんかが買っていいの?」
という、わけのわからん気持ちになるのです。
頭のてっぺんまで上気した子供のようなカンジです。

結局、8B鉛筆しか買えませんでした。
(しかも、キャップ付きのは友人に買ってもらった)

その後は、いかにも知ってる人しか知らないような(?)
路地の裏の焼き鳥屋さんに行ったのですが、

これが最高に美味しい焼き鳥でありました。
さすが江戸前。(違うって)

バッグや洋服は一切見ることもありませんでしたが、
私には最高の銀座でした。

そうそう、写真が横を向いてるのは、処理がわからいないので。
見難くてスミマセン。

それと、これをりあんさんに見せたら
「ミキちゃんなら作れますよ。」
と言っていた。なるほど~~~~。
ミキちゃん、そういうことです。

明日から、連休ですね。
みなさんも、楽しいことあるといいですね。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:54│Comments(15)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
東京の焼き鳥!!
わけのわからん下町の焼き鳥屋さんで食べた焼き鳥は、旨かった♪

写真、顔を90度傾けて見ました。ふふっ。
Posted by 彩 楽 at 2009年05月01日 11:41
お帰りなさい♪
憧れの画材屋さんなんて良いですね~~~♪
8B鉛筆しか買えないって、なーんか気持ちわかります!!!
ここ2、3日わたしも絵を描いています。
下手っぴなので、絵と言えるかどうかはわかりませんが。
でも、描いていると楽しくって♪♪ 夢中になって描いていますよ~~~
Posted by Māra(*^^)v at 2009年05月01日 11:51
逆に首を曲げたら意味が分かりませんでした。今はもう大丈夫。

銀座かぁ・・・東京行きたいなぁ。画材には詳しくないのですが、
8Bという響きがなんだかすごそう。
ちなみに僕も買いあさるほうではありません。
吟味に吟味を重ねて、いざ買おうとすると怖じ気つきます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年05月01日 12:28
彩楽さん

東京の焼き鳥はウマイよね。
全国から、いい肉が集まってくるので
美味しいのだそうです。

まえに大統領が来て食べたという
焼き鳥屋に行ったことあるけど、
こないだの店の方が数段ウマカッタ。

どこにあるのか?店の名前は?
教えませ~ん。
(実は憶えてない。とほほ)


マーラさん

絵を描くのって、楽しいですよね。
なんだか夢中に時間が過ぎていきます。
この鉛筆は少し太めでにぎりやすく
柔らかな線が出ます。
今度、一本あげるね。
(憶えているうちに来ればの話)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月01日 12:30
お勉強の旅、お疲れさまでした(^^)
旅の楽しみ方、買い物の仕方も人それぞれですよね。
私の買い物は直感です。失敗があっても、それはそれで良いと思っています♪
じっくり吟味する時間が無いから自然とそうなるのかもしれませんね…。
ジジが可愛い♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年05月01日 13:00
pia masaさん

8Bの鉛筆は、優しい書き心地です。
ご来店の際には、試し書き可。
お題は・・・・・カエル?エビ?

それと、首を回しすぎて折らないように。


幸せうさぎさん

買い物は、どんな買い方であれ楽しいですよね。
お互いに時間がないのは残念だ。
まあ余計な無駄遣いしなくて済むと思えばいいか。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月01日 13:26
キリンさん、お帰りなさーい☆

銀座楽しそう~~~・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
たまらんですね。ワクワクしますね。
ちなみに、私は買い漁っちゃう派デス(*≧m≦)ププッ
8B鉛筆~~~気になるわぁ~
いいな♪いいな♪

ところで、お土産はこの写真ですか??(*≧m≦)ププッ
しかも、作れってことなんですね(笑)
ジジかぁ~粘土でいけますかね。
紙かなぁ、樹脂かなぁ。。。考えまーす☆
Posted by Uh*Uh* at 2009年05月01日 14:33
ミキちゃん

いや、ジジでなくても、キリンもアリよ。
他にも、ハリネズミと、白と黒の動物の・・・・・。
名前が出てこない~。パンダじゃないよ。
で、ハンコつけてね。
(注文の多い薬屋さん)

8Bの鉛筆、あげるよ。
忘れる前に来てね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月01日 14:40
きゃ~銀座でお買い物したんだw(゚o゚)w オオー!
私なんて、恐ろしくてとても足が踏み入れられません。
さすが「キリン師匠」 ( ̄一* ̄)b
私は小心者なので、同じくやっと一つ帰るかどうか・・
買い漁るなんて絶対無理です(><)
焼き鳥屋・・江戸前は美味しかったでしょ(*≧m≦*)ププッ
Posted by 夏樹夏樹 at 2009年05月01日 16:19
夏樹さん

ほほほほ、銀座なんてチョロいわ。
なんて、友人にただひたすらくっついて
迷子にならんよう必死だったのですが・・。

キミも小心者でしたか!!だよねえ、
買い漁るなんて、下品よ。(私は貧乏なだけだが)

焼き鳥屋のオジサンは、頑固一徹な感じでした。
下手なことしたら叱られそうで・・・・
でも、叱られてみたいような・・・・・。
(ヘンタイではありません)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月01日 17:51
そうか!!携帯を横にすればいいんだ~~♪

銀座かぁ~~
川南の銀座しか行ったことないよ(笑)

セレブなマダ~~ムがいっぱい歩いてましたか??
(* ̄m ̄)
Posted by 光 at 2009年05月01日 19:46
娘(中3)が飛びつきそうなキリンさんの今日のブログ・・・

絵を描くのが三度の飯より大好きな娘(^_-) 時間があるとカリカリ・・・絵(デッサンではなくイラスト)描いてます♪

好きなモノに向かう眼差しは真剣だし周りの雑音なんて全く聞こえてない感じ。。。キリンさんも絵の勉強されたのですか?凄くお上手です(*^_^*)

絵心のない私にはとても羨ましい限りです(^_-) 画材屋さんで画材をキラキラした目で見てるキリンさんなんとなぁく想像できます(*^_^*)
Posted by tomo at 2009年05月01日 22:16
光さん

そうか!!携帯を横にね!!
早く教えてよ!!イケズ!!
(やつあたり)

銀座を歩いてる人?????
観察する余裕なし。


tomoさん

絵は好きなだけで、勉強はしてません。
中学の通知表では、美術は
たしか5だった。
(10段階評価)

娘さん、絵が好きなのね。
鉛筆、あげるね。
(あるうちに来ればの話)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月01日 23:29
首・・首~~~~!

銀座っすかぁ~~
わたくしぃ~~銀座勤めしてたことが・・・

あっ・・チーママじゃ・・・(^。^;)
Posted by カッ達? at 2009年05月02日 16:03
カッ達?さん

銀座、よかったよ。うへへへへへ・・。
お勤め?今度くわしく聞こうじゃないの。
チーママ、いけそうだけど。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年05月02日 17:39
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あこがれの銀座
    コメント(15)