2009年04月15日

嘘ついたことありますか?

嘘ついたことありますか?


(昨日の、田崎牧師さんのブログへのコメントとかぶります)

何を隠そう、私は嘘つきです。

意識的につく嘘、無意識の嘘、
人を傷つける嘘、ときには人を幸せにする嘘、
いろんな嘘があるような気がします。

今までで一番ツラくてアホな思い出は
やはり小学校のときに母についたウソです。

母にはいっぱいウソつきました。
「宿題やったの?」
「うん。」
「部屋のそうじは?」
「した。」

それは、私が小学校の一年生の頃のはなし。
いつもより、ちょっと遠くまで一人で遊びに出かけていました。

突然、雨が降ってきたので
すぐそこの知らないお家にのこのこと上がりこんだら
そこには知らないおばちゃんが住んでいました。

とても歓迎されて、ドーナツを揚げて食べさせてもらい、
傘まで借りて帰りました。

その傘が母に見つかって、どうしたのか聞かれました。

正直に言ったら叱られる!!!

「道で知らないお姉さんにもらった。」
「知らない人から物をもらったらダメでしょう。」
困った・・・
「それが双子のお姉さんで、今から私たちはタクシーで放送局に行くから
 この傘はもういらないから、あげる、って言ってた。
 だから、返さなくてもいいし、誰かわからないからお礼もいいよ。」

そう、当時はザ・ピーナツの全盛期だったのですよ。トホホ。

母は目をむいて、怒ろうとしたらしいのですが、
いきなり、ぶぶっ!!と吹いてしまい、小言にならなかったのでした。

相手にバレバレのウソって、ツライですよね・・・。
それでも正直になれない時がある。
人間って、アホだなあとつくづく思います。

でも、アホだからこそ愛しくもあるのですが。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:56│Comments(31)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
なんか最近思うのは自分に対して嘘を吐かないとやっていけないことが多いなぁと思う訳です。

それはそうと、キリンさんの嘘。僕でも笑うと思う(笑)
可愛い嘘、面白い嘘なら良いんですけどね。
Posted by pia masapia masa at 2009年04月15日 11:10
昨日、「田崎牧師さんのブログへのコメント」見たよ。
キリンさんったら…と爆笑しました。
が、
人様のブログなのでツッコミはしませんでした♪

私は正直者なので、ウソつけないの。バレバレ…。
Posted by 彩 楽 at 2009年04月15日 11:25
私なんて「嘘だらけ」の人生といっても
過言ではないです←威張るなってね( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
良い嘘と悪い嘘・・
うそも使い方では良い時もありますもんね。
バレバレの嘘なんて、子供らしくてカワイイです。
Posted by 夏樹 at 2009年04月15日 11:32
私も ウソ ついた事あります(--;)

師匠のウソ やっぱ オモシロイ!!
私も似たような事は いっぱい やらかしてます^^;
きっと 察しの通りです(笑)
Posted by あいここ☆ at 2009年04月15日 11:43
pia masaさん

今まで生きてきて
一番自分にウソついてるかもね。
それもアリだと思ってるんで、気にしてないよん。
(だって、女王様だもん)

娘が3歳くらいの時に
ビデオテープを引き出してぐちゃぐちゃにしたのを
「ラッキーちゃんがした」
とウソついたことがあった。(ラッキーは猫)


彩楽さん

見たのね~~。油断もスキもないやつ。
アナタのウソネタも聞きたい今日この頃です。


夏樹さん

なにわけのわからん威張り方してるんですか。
しかし、子供ながら、どう収拾をつけようか
ものすごく悩みながらでしたよ。
ああ、冷や汗だわさ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 11:45
あいここさん

みなまで言わずとも、わかりますぞ。
あ、でも言ってほしい。
オモロイ嘘ネタ、今度こっそり教えて。
誰にも言わない。
ブログに書くだけだから。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 11:47
私も以前、牧師様のblog拝見致しましたが神に仕える方でも…人間なのだなぁ〜プププって

嘘は沢山ついてきましたでも…最後まで上手につき通せた嘘はないかなぁ

小さい頃の嘘は両親にすぐバレて柱に縛られた事…思い出しちゃいました
Posted by tomo at 2009年04月15日 12:08
tomoさん

私は、墓の横の柿ノ木にしばられてました。

田崎牧師さん、実はかくれファンなのだ~。
(別に隠れる必要なし)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 12:27
嘘なんてつきすぎて、どれが嘘でどれが本当か分からなくなる‐(笑)

でも、やっぱ「傷つけちゃうかな?・・・」
って考えたりはしますよん←オトナでしょっ??

嘘ついてあげた方が相手が傷つかない場合もあるし・・・見極めが難しいっすね‐


な・・なんだかすごくフツーのコメント入れちゃったわ・・。

pia masaさんとキリンさんに、フツーのコメント入れると損をした気になるのはナゼ!!??(; ̄Д ̄)
Posted by 光 at 2009年04月15日 13:20
光さん

ふっふっふ、やっとわかってきましたね。
私がフツーだってことを。
だから、いいんです!!!コメント、普通でいいんです!!!
(ちょっぴり、つまんないケド・・・)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 13:44
womanです。
嘘。。。もちろんついたことたくさんあります。
人間だもの~(^^)

最近は若い子?の嘘はだいたいわかるようになって
自分が若かった頃も、それを見抜いてはいるものの
黙って付き合ってくれた人もいたんだろうなと。

うーん、器の大きい人になりたいです(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年04月15日 13:52
pia masa奥様

womanというところが嘘かと思って
一瞬身構えてしまいました。失礼。

嘘には背景がありますよね。
(田崎さんの受け売り)
それによって、許せるかどうか決まるような気がします。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 14:13
嘘? 嘘ってなんですか?
ついたことないから わかんなーい♪
・・・と、ふざけようと思ったら
意外にもみなさん、真面目なコメントで・・・^_^A;

「ママ、今 なん食べた?」
「えー、何も食べてないよー。」モグモグ・・・
「この袋、何?」
「えーっと・・・落ちてたゴミ、拾って捨てただけよ。」モグモグ・・・

・・・毎日こんなやり取りしてますが 何か?(自爆)
Posted by あんじぃ*あんじぃ* at 2009年04月15日 14:37
前に“塩”だったかなぁ…興味深く拝見しコメントさせて頂いたのですが

なぜか…


ふと…


確か“浄土真宗”


バカねって笑われましたかキリンさんアホです

私も牧師様のお話(blog)ファンです

宗教の壁を乗り越えて行ってみよ
Posted by tomo at 2009年04月15日 15:03
嘘はあんまし得意でないが、
時々芝居はします。
基本いつでも女優してます(笑)

でも、嘘をつくつもりでなく約束を忘れて・・・
お母さんの嘘つき!といわれる母です。

どうしようもないわぁ~忘れない薬ある?
Posted by nonnnononnno at 2009年04月15日 15:13
あんじぃ*さん

あの、はっきり言って、わかんなーい♪あたりで
地雷、踏んでますから。
子供相手はですね~、嘘つくのも親の役目よ。
世間の理不尽さを教えておくのじゃ。
あとになって傷付かないですむようにね♪
(これがもうウソ)


tomoさん

神や仏は、そんなに心狭くありませんから。
たぶん・・・。


nonnnoさん

子供たちに
「お母さんがあんた達にウソついたことある?」
と聞いても
もはや返事もない。
私も女優なのね。

忘れない薬ですか?
だから、あったら自分が真っ先に飲むってば!!!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 15:25
私の嘘はわかりやすいと言われマス(+_+)

思いっきり【私いま嘘ついてます!】
って顔に書いてるそうです( ̄∇ ̄;)

これは母親譲り…
だからババヌキは苦手です(笑)
Posted by 気まぐれ主婦 at 2009年04月15日 15:34
気まぐれ主婦さん

是非、あなたとババ抜きがしたい!!!
いつもバレバレと言われる私でも
勝てるかも~~~わくわく。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 15:40
キリンさんの嘘は楽しいですね(笑)
私の嘘はいっぱいありすぎて。。。
忘れましたっ(笑笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年04月15日 15:46
キリンさんと繋がってるみた~~~~い♪
昨日の夜、シャワーを浴びながら、
「わたしって、嘘つきだよなー」な~んて、
しみじみ感じていたところでしたわんッ♪♪
Posted by Māra(*^^)v at 2009年04月15日 16:48
基本、女の人は嘘が上手ですよね^^
男の人の嘘はすぐに分かります。
女のカンってやつですか?
Posted by おっぽ! at 2009年04月15日 17:09
グリーンオアシスさん

楽しいって・・・いや~結構真剣だったのですよ。
子供心に足が震えてましたもん。
そんな時代もありました・・・。(遠い目)


マーラさん

ほんと??嬉しいっす。
で、どんな嘘つき?
今度こっそり教えてちょ。


おっぽさん

子供の嘘が、バレバレでかわいいのと同じで
オトコの嘘もかわいいのだよん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月15日 18:21
両親に対しての嘘は、ある時を境に「つかない!」と決心しました。なので、独身の頃に「彼と旅行に行く」と言った時の父の寂しそうな目が今も忘れられません(^_^;)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年04月15日 21:52
ウソなんてつきまくりですよ(^-^;
自分が嫌いだと思う人と
どうしても一緒にいないといけない時
腹の中とは違う言葉が口から出るんですよ。
「わ~凄いですね~!」
「私には、できな~い」
「へ~そうなんですか~!!」
そして、作り笑いというウソ(笑)
でも、最近それに疲れました(≧∇≦)
Posted by りあん at 2009年04月16日 09:41
幸せうさぎさん

そ、そ、それは・・・・うむむむ・・・・・・。
嘘つきレッスンしてあげるから
時間が出来たら遊びにおいで。
(でも、忙しいんだよね~。さびしいよん。)


りあんさん

あなたは、おそらく顏に出るタイプとふんでいます。
仲のいい人がそばにいたら、わかるだろうと思います。

私は昨日、嘘がつけなくて凹みました。
最悪のお客さんに
「よその店に行って。」
と言うてしもうた!!!オー、ノー!!!!
更年期障害かしら。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月16日 10:43
本心か嘘かって疑ってる自分が嫌です!

あっ・・・嘘つくのかど~かでしたねっ!

モチロン!! 自信もって・・・つきますっ!

あ・・・試されてたり・・・・・
レコーデェングに偽りは・・・・無いです!!   
|∀・) 笑
Posted by カッ達? at 2009年04月16日 16:31
カッ達?さん

誰でも嘘をつくのが基本で、
自分の本心すらわからんのに
他人の本心などわけるはずもなく、

ま、結果がよろしければ幸せってことで。

韓国の食生活、楽しみじゃのお、ホッッホッホ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月16日 16:40
キリンさん、ご心配なく♪
嘘といっても、もちろん愛のある白い嘘ですよ~~~♪
Posted by Māra(*^^)v at 2009年04月16日 17:06
よかった。
白い嘘って、あると思います。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月16日 18:38
子どものウソはよくありますね~
例えば、トイレに行ってそのまま戻ってきたので
「手洗った?」(分かってて聞いてるんですが^^;)と聞くと
「うん」と。。。そのままジーーーーっと見ていると
子どもが負けて、ニヤっと笑います。

あ、私もうそつくけど、人をキズつけるウソはつきませんよ。
つかれたことはあるけど。最近…
Posted by Uh*Uh* at 2009年04月16日 23:52
ミキちゃん

嘘には、それぞれ背景があります。(受け売り)
そこんとこ考えると、
許せる時もあります。
(逆にゼッタイに許せん!!と怒ることもあるのだが)
子供の嘘は、かわいいよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年04月17日 11:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
嘘ついたことありますか?
    コメント(31)