2009年03月26日

穴があったら入りたいⅢ

穴があったら入りたいⅢ


小学校3年生の気持ちになって、お読み下さい。

その女の子は、なんでこんな時に、っていうタイミングで
おしっこに行きたくなるという悪いくせがありました。

給食の途中だったり、全校朝礼の最中だったり・・・。

その子の住んでる街ではあるイベントがありました。
地元新聞社主催の「童話大会」というものです。

各小学校の代表が、ひとりで舞台に立ち、
童話を身振り手振りをまじえて語る、という大会です。

その日は校内予選がおこなわれていて、
女の子は「3年い組」の代表でした。
(その学校のクラスは「いろは」順だった。
 ここは笑うところではありません。)

体育館の舞台の上、全校生徒を目の前にして
女の子は一生懸命語っていました。

その時、きてしまったのです・・・。尿意が・・・。

女の子は必死でした。ガマンしているので
自然に身振り手振りは大きくなります。

お散歩のシーンでは、必死で手を振り
高く足踏みをしてこらえていたのですが、

女の子はそのまま歩を進め、舞台のソデへ向かい、
階段を下りる頃には走っており、
そのままダッシュで体育館をあとにしたのです。

ああ、間に合った・・・・・。

しかし、トイレを出る頃には猛烈に恥ずかしくなり
そのまま家にトンズラしようかと考えていたら

そこに担任の女の先生が待ち構えていたのです。

いやおうなく手を引かれ、再び舞台の上まで引っ張っていかれました。
そこで先生はマイクに向かい、持ち前のよく通る大声で

「みなさ~ん!!大丈夫です!!おしっこに行っただけです!!
 今から続きを話してもらいます!!」

女の子は恥ずかしさを忘れるために無我夢中でお話をしました。
その結果、迫真の演技を認められて
見事、学校の代表になったのです・・・・・。

そして本選、市民会館の舞台裏では
各校代表と先生方が緊迫した雰囲気の中、待っていました。
その間、女の子の担任の先生は

「おしっこ大丈夫?おしっこ大丈夫?
 今度は途中でおトイレに行ったらダメよ。」

と、何度も何度も繰り返していました。
よく通るデカイ声で・・・。

自分の番が来た時、どれほど嬉しかったことか。
その喜びが演技にあらわれたのか、
女の子は見事準優勝に輝いたのでありました。

おもらしの話かと思った?
ある意味、もらす以上に恥ずかしかったんですよ。
今でも忘れません。

あ、でも、私じゃありませんから。
ある女の子の話ですからね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:30│Comments(20)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
師匠! 素直に白状してください!!(笑)
Posted by あいここ☆ at 2009年03月26日 10:33
小さい頃、
「大人ってどうしてこうもデリカシーがないのっ!!」と
恥ずかしいやら、情けないやら…で憤慨した思い出はちょいちょいあります。

キリンさんほど、鮮明には覚えてないケド。

ね、キリンさん♪
Posted by 彩 楽 at 2009年03月26日 10:48
あいここさん

ほら、私ってオトナだから、
子供の世界のことってちょっと・・・。


彩楽さん

いんや、アナタほどの人が忘れるわけないはず。
その記憶の宝庫を今度おしえてね。
カミングアウトしてしまえば
楽になるよん。

あ、でも、これは私じゃないけどさ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 11:07
わお、おもらししちゃうのかと思ったよ~

我が子もよくおしっこ我慢してる

今、オフィスわだに向かってるところ~
Posted by まきんちゃん at 2009年03月26日 11:36
逆境は人を強くすると言ういい話じゃないですか。
キリンさん・・・グッジョブ!
Posted by pia masapia masa at 2009年03月26日 12:11
それってわかりますよ~(笑)
あまりにも話に”リアルさ”が伝わります☆彡
まだ 小 だからいいけど 大 。。。。
これ辛いですよ~(⌒^⌒)b 
まっ、ちなみに私は授業中でしたけど。。
それからなぜかわたしの掃除当番がずっとトイレでした。。

   スタッフ O
Posted by カッ達? at 2009年03月26日 12:20
まきんちゃん

もらしたことがないとは言ってないので、
その話はまたいずれ・・・。
でも、誰でもあると思わん?
うちの子もそれぞれあるよ。


pia masaさん

お陰様で、ゾウに踏まれてもつぶれないほど
強靭な私に・・・・・・
だから、私じゃないし~~。


カッ達?さん

大ですか・・・それはちょっと・・・
お食事中の方もいらっしゃると思うので・・・・
今度こっそり聞かせてね。
(たのしみ)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 12:34
分かります

私は学習発表会の時にピアニカを落として、吹き口が根元から折れてしまい…そのまま舞台で吹きました

母親の撮った写真に真っ赤っかになった私が写っています

時が過ぎれば良い思い出ですよね
(^_^)v
Posted by 幸せうさぎ at 2009年03月26日 13:03
女です。
↑すみません、めんどくさくなってきました(^^;

キリンさんて、本番強い人でしょう?
そんな大舞台でお話が出来て、
ましてや優勝しちゃうなんて(*Θ∀Θ)σスゴィ♪
Posted by pia masapia masa at 2009年03月26日 13:09
幸せうさぎさん

それもなかなか、やっちまった感は強いですね。
しかし子供の頃って
頑張れば頑張るほど、やっちまってたような気がします。

で、今度その写真みせてね。


pia masaさん

本番に強いとは、よく言われます。
でも、その本番があまりないので
毎日がリハーサル。
リハーサルには弱いのです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 14:25
その、キリ・・いえ、ある女の子(笑
がまんしてたからこそ迫真の演技だったんですね~すごい!
わたしの恥ずかしいはなし
中学の体育の授業中にブルマの(腰の)ゴムが切れたこと
見学してた友達の名札のピンを借りてとめて
事なきを得ました^^
Posted by suzysuzy at 2009年03月26日 14:33
これは、もしや・・・・。
キリン師匠のお話???
身振り手振りが大きく。。
うんうん(--);
なんだかよくわかる。。。。
Posted by ようりんようりん at 2009年03月26日 14:58
suzyさん

ぷっ!!ブルマ!
そのままストンといかなくて、良かったですね~。
持つべきものは、友達ですのう。

それにしても、
みんな恥かいて、大きくなってんのね。


ようりん

えっ!!なんでわかった・・いや、あの、
匿名にして下さい。
ようりんも何かありそうな気がするのは
気のせいか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 15:10
あ‐‐わかるなぁ、この話!

追い込まれると強いタイプなんだ‐・・キリンさんって。

一緒だね~~(笑)


余裕があると(変身)できないんだよねぇ~~o(o|o)/シュワッチ
Posted by 光 at 2009年03月26日 15:49
いや~すごいな~キ。。女の子。
でも、子どもってホント小さくても自我や恥ずかしさとかが
キチンとありますよね。
いや、子どもの方が大きくあったりして。
(意外に大人の方がなくなってる人多い気もします)
大人と一緒に扱ってあげるといいのかなぁ。

あ、でも今となってはいい思い出ですよねぇ?
よくはないか^^;
Posted by Uh*Uh* at 2009年03月26日 16:00
先ほどは思わぬところでお会いでき 驚きました!
断食や血流の話など お噂はかねがね聞いてましたので
お会いでき 嬉しいです(*^^*)
チビ子がうるさく ゆっくりお話できませんでしたが、
私もそのうち血流チェックに伺いますので
これからも よろしくお願いします♪

さてさて、私も小学校の頃 同じような思い出があります。
私の場合、恥ずかしながら ほんのちょびっと間に合わなかったようで^_^;
水溜りはできなかったし、誰にも気付かれなかったからよかったものの・・・
そんな事を思い出しちゃいました!

果たして その子は トラウマになったのか
はたまた大きな自信につながったのか・・・?!
気になるトコロであります^^;
Posted by あんじぃ* at 2009年03月26日 17:36
あんじぃさん(米印を入力できない)

コメントありがとうございます。

間に合わなかったか・・・・・・残念。
でも、私、それもある。しくしく。
大人になるまではトラウマでしたが、
大人になってしまえばネタという財産になっておりますよ。

いつでも遊びにいらしてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 19:53
光さん

それそれ!!!
追い込まれるとね~。
でも、追い込まないでね。
ホントはデリケートな女の子なのよん。
(すでに子とはいえないが)


ミキちゃん

子供のココロはデリケートなのです。
ミキちゃんもデリケートだから
思ったよりもストレスを感じるのだよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 19:57
涙、涙の心温まるお話しですね(!?

いやいや冗談はさておき、

いろいろな経験をして大人になっていきますから、
大小の違いはあれど心に手を当てれば
思い当たる節のある人はあちらこちらにいるかと思われます。

わたし!?

心の引き出しにさび付いた鍵だけがありますです。
さて、この鍵はどの記憶の鍵だか(笑。
Posted by さくらさくら at 2009年03月26日 21:39
さくらさん

私にだけ、こっそり教えて。
大丈夫、誰にも言わないから。たぶん・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年03月26日 23:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
穴があったら入りたいⅢ
    コメント(20)