2009年02月26日

子供と携帯

子供と携帯


朝からテレビでは
玉置、石原の話と、子供の携帯の話でもちきりみたい。

うちには大学生の子供が二人いるのですが、
どちらも高校を卒業するまで携帯電話を持たせませんでした。

色んな考えがあるのは承知で、あえて言いますが、
特に困りませんでしたよ。

もちろん本人が欲しがった時期もあるけれど、
うちは親がダメと言ったら問答無用にダメというルールです。

防犯とよく言われますが、
私が犯人だったら、子供が携帯で助けを求めるのを許すほど
ドジではないと思うし。

色んなケースがあるでしょうが、うちの子にはいらんだろうと
判断しただけのこと。

子供に携帯はイラン!!と声高に言うほどの信念はありませんが、
なければないで、なんとかなる場合もあることを
言いたかったので、あえて書いてみました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:36│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
私自身、
「携帯~?いらんやん、そんなん。」と言い続けていた人です。

では、なぜ持っている?

私は糸の切れた凧のようにフラ~っと散歩に出てしまうクセがあるので、
家族から
「あんたがそんなんやから(風来坊)持ってもらわんと困るとよ!!」
と、
懇願されて持たされているわけです…。

「なきゃなくても、どうにかなるのにな~。
だって、昔はそんなんなかったじゃん。
それでも、コミュニケーションとれてたハズでしょ?」って思う。

いや…。

ただ単に、
「家族から首に縄つけられてる感じがしてヤダ」っていう
風来坊な私の言い訳かしら…。
Posted by 彩 楽 at 2009年02月26日 11:38
ほんと・・その2点・・やってましたね~
玉置・・ど~でもい~やん!・・でも・・・又?って。。
ケータイはほんと二分しますよね~。
いずれにしても、親判断・・ってことじゃぁ~ダメなんですかね?
だって・・学校はイカンでしょ~!

あはは・・・
刑事ドラマや時代劇じゃぁ~ないっつ~のぉ~~(つくし風)
Posted by カッ達? at 2009年02月26日 12:03
携帯。。。親判断でいいと私は思いますけどね。
そこそこの環境やその子の性格もあるだろうし。
私が親だったらどうなんだろう。
心配性だからなぁ・・・(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年02月26日 12:24
彩 楽さん

いらんやん、と思うが、あればあったで便利である。
私は携帯がないと仕事上とても困るし。
便利だなあと感じてはいるのですが、
依存の子供を見ると・・・・。
ちょっとね。
使いこなせる年齢まで待ってもいいんじゃないかな、と。


カッ達?さん

雨の夜に、車を走らせてると、自転車がフラフラやってきた。

高校生が、開いた傘を脇にはさみ、ハンドルに両肘をついて、
メールしながら走らせてんのよ。

マジで犯罪をおかしそうな気分になりました。

親に見せたい。


pia masaさん

親は、ものわかりが良くてはイカンというのが持論でして・・・。

賛否両論あるとは思うが。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月26日 13:30
確かに、チャリに乗りながら携帯してる人は怖い!!!
当たり屋になってやろうかと思いましたが
逃げられそうなのでやめました(笑)
警察の前だったら気づかれないようにぶつかってたかなあ〜(違うかっ!)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月26日 13:41
キリンさん・・・

その子の親に見せたとこで・・・・

ヾ(@~▽~@)ノほへぇ?

かもです。。。
Posted by カッ達? at 2009年02月26日 14:09
沙夜さん

あたったれ~!!!!
おっと、イカン。なにを過激になっとるんだ。
弁護士の友達がるし、
実家の父ちゃんの幼馴染はヤクザの組長だ!!
それがどうしたと言われると・・・、ハイ、すんません・・・。


カッ達?さん

そうなの?そうなのね~~~~。
もう自分の幸せだけを考えるわい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年02月26日 14:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供と携帯
    コメント(7)