2020年05月22日

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。

鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。


『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』
川上和人著 新潮社

広島県人会で知り合った、産婦人科の先生に教えてもらった本です。

学者先生の書いた本は、面白いか面白くないか、はっきり分かれます。

この本はとても面白かった。素人にもわkりやすいのです。

鳥の話もさることながら、一番おどろいたのが、

孤島に調査に入るとき、必要な器具はもちろんですが、

衣服、下着に至るまで全部が新品。

そして一週間前から、種を食べない。イチゴとかゴマとか。

何故か?

それは、島にない生き物を持ち込まないためなんですって。

衣服の縫い目などに、何かの植物や菌がくっついていてはならんのです。

排泄物の中に、何かの種が入っていてはならんのです。

今までになかったものが繁殖してしまうと、生態系が壊れるからだって。

いまウイルスの話が飛び交っているので、この本を思い出してしまった。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:43│Comments(2)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
鳥がすきだから
鳥類学者じゃないんですかぁ
不思議
("⌒∇⌒")
Posted by 綾織 at 2020年07月05日 08:42
綾織さん

コメント有難うございます。違うみたいですよ~。
面白いですね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2020年07月07日 15:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。
    コメント(2)