2016年10月25日

祭り囃子が聞こえる

祭り囃子が聞こえる
実家にしばらく帰ってきました。

その間に色々なことがありましたが、
中でも特筆すべきなのが、地元のお祭りです。

もう何十年ぶりでありましょうか。

私の家から歩いて5分もかからないところに、
日頃は無人の小さな神社があります。

長い石段を上り切ったところにあるお社は、
いつもとてもひっそりとしています。

ところがお祭りとなると、
いきなり賑やかなハレの場所になるのですよ。
それはもう別世界。

各地区の子供たちがそれぞれの色の法被を着て、
太鼓を敲き、笛を吹き、幟をかかげながら、
列をなしてお宮を目指します。

それが境内で揃うのですから、
あふれんばかりの人で、大賑わいです。

祭り囃子が聞こえる

嬉しいことに、鬼も参加。

祭り囃子が聞こえる



鬼さんの太鼓は力強いのだ。

夜になると、巫女さんの舞もあります。

祭り囃子が聞こえる
可愛いですね。

そしてそして、心躍る出店たち。

祭り囃子が聞こえる

定番のたこ焼き。

祭り囃子が聞こえる

射的。

祭り囃子が聞こえる
 チョコバナナの店(美味しかった)。

祭り囃子が聞こえる

このいかがわしさが、お祭りっぽいですね。

祭り囃子が聞こえる

金魚ではなく、スーパーボールすくい。

祭り囃子が聞こえる

宮崎では見たことがない、かたぬき。
これは私が物ごころついた頃からある息の長い出店です。

そしてそして、
お祭りと言えば絶対に食べたいものが、いが餅。

祭り囃子が聞こえる

 なに?それ。って思うでしょう。そうでしょう。

祭り囃子が聞こえる

これが「いが餅」なのだ。

餅だけど、蒸してあるのでさっぱりしてます。
あんこは断然こし餡だ。(時々粒あんがあるけど、私は認めない)

お祭りのときだけ食べる、伝統的なお菓子であります。
残念なのは、全く日保ちしないことです。

このお餅も午前中に買ったのだけど、
どんどん硬くなっていくので、美味しく頂くためには蒸したてを早く食べなくては。

というわけで、いっきに4個も食べてしもうた。
(言い訳になるのか?)

子どものころは、お祭りには毎年新しい着物をつくってもらい、
それを着て出かけるのが楽しみでした。

お祭りに晴れ着を着る、
今はもう、そういう風習はないよね。

昔と同じではないけれど、
秋風の中の屋台の匂いは変わらず、
ワクワク気分を味わえたキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 18:20│Comments(2)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
 きりんさんへ

地元のお祭り、盛大ですねぇ~

沢山の人、出店、かわいい巫女さん
楽しいのが伝わってくる写真ばかり(拍手)
圧倒的に、出店の食べ物写真が多いのが、きりんさんらしく

しぃ~ちゃんの御父上、きりんさんのアドバイス通り
漢方薬続けているようです。病院の方で出してもらえたみたい。
ありがとうございましたぁ~
Posted by トリムトリム at 2016年10月26日 09:38
トリムさん

うん。田舎でいつもは静かなんだけどね。
この落差が良いのよ。

漢方薬、出して頂けたんですね。
気になってました。

少しでも楽になられるといいですね。
また経過を教えてくださいな。
Posted by キリンさんキリンさん at 2016年10月26日 10:14
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
祭り囃子が聞こえる
    コメント(2)