2015年12月30日

年越しの弁

年越しの弁
今年もあとわずかですね。

どんな年であっただろうかと振り替えっても、
すぐには思い出せない年齢になってきたのが淋しい。

おかげで嫌なことも忘れるんだろうなあと考えると、
それは有難い。

さて、いま私は58歳。来年は59歳です。
もう今更58だの59だの、
めんどくさいから早く60になって還暦ですと言いたいお年頃です。

孔子様がおっしゃるには、
「五十にして天命を知る」
のだそうで、
50代の私はずっと天命について考えてきました。

だけど、
50歳のときに天命を知るのが正しいのであれば、
58歳の今となっては、かなり手遅れじゃんと気づいたのだ。(遅い)

てことは、今のトシだと
「六十にして耳順う(みみしたがう)」
の方がずっと近いのだ。

このさい天命は置いといて(いいのか?)
来年は「耳順う」という境地に辿り着けるのか、それがテーマです。

耳順うとは、
他人の言葉に素直に耳を傾け、正しいと思えば受け入れることが出来る、
という意味だそうな。

・・・・なんか、年々これに逆行してるような気がするんですけど。

あと一年とちょっとで、そんな六十歳になれるのか?私。
不惑さえ乗り越えてないというか、すべて置き去りのくせに。

自信ないけど、頑張ろうと思うキリンさんなのでした。

皆様、こんな駄文を読んで下さって、有難うございます。
来年はもうちょっと面白い文章が書けるように心がけますので、
引き続きご贔屓に~。

良いお年をお迎えください。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:50│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
来年も楽しみにしています!

よいお年を~
Posted by Bebe at 2015年12月30日 16:49
Bebeさん

ありがとうございます。
ゆるく頑張りたいと思っております。

よいお年を!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年12月30日 17:25
今年も相見える事なく終わってしまいそうです。

来年こそは、いや、再来年こそは。
まあ、いつか会えるでしょう。

よいお年をお迎え下され。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2015年12月30日 17:34
てっちゃーん

なかなか会えませんが、
こうなったら一生美しい私の幻を抱き続けていて下さい。

良いお年を~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年12月31日 09:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年越しの弁
    コメント(4)