2015年06月28日

B型ってヤツは・・・。

B型ってヤツは・・・。
実家の母の血液型、それは「B型」。
呪われたB・・・・そう、私もB型なのでした。

こないだ宮島にグループで旅行に行ったのだけど、
私以外にもB型の女性がいたのです。

事件の発端は、旅の初め、宮島に渡る船の中。
メンバーの一人、ある男性が私達に聞きました。

「宮島にコンビニ、ありますかね?」

「どうしたの?」

「いや、コンタクトレンズの保存液を忘れてしまって、
 コンビニで買いたいんですよ。」

「あるよ。」
自信満々に答える私。

そこに、もう一人のB型も加勢します。

「うん、あるある。」

「昔はなかったけど、今はあるよね。」

「うん、ワタシ見たもん。2件ある。」

男性はほっとした顔で
「良かった~。」
と、胸をなでおろしました。

ここまで読んで、なんだか悪い予感がするなあと思ったアナタ、
その予感は大正解なのだ。

宮島に着いて、
彼とB型の彼女はコンビニを探しに行ったのです。
ここから先は、後で聞いた話。

どこを探してもコンビニがないので、
そこにあるお店で聞くことに。

「コンビニ、どこにあるんですか?」

「そんなもの、この宮島には一軒もありませんよ。」

うろたえるB型の彼女。

「えっ、前はありましたよね。」

「いや、一度もコンビニなんて出来たことありません。」

困った彼は聞きました。

「じゃあ、コンタクトの保存液とか、どこで買うんですか?」

「私は本土から通ってきてるので、本土で買います。」

何の参考にもならんかった・・・・。

ごめんね。いいかげんな情報をキッパリ言い切って。
でも2軒あると言ったのは、もう一人の彼女だからね。
(言い訳にならん)

うちの母もそうです。

おしゃれな喫茶店に行こうということで、母を乗せて運転する私。
私は行ったことがないので、頼るは母のナビ。

「そこを曲がったらある。」

曲がっても、ない。

「右じゃった。」

右に曲がってみた。

「お母ちゃん、ここ他人の家じゃろ。」

「ほんまじゃ。ごめんください、あははは。」

もう言葉を返すのもイヤ。

なんとか辿り着いたものの、
私は慣れないところで右往左往したのでグッタリです。

帰りついて、母にいいました。

「頼むけん、ええかげんなことをキッパリ言うんはやめてね。
 すっごい困るけん。」

しかし母は事も無げに笑うのだ。

B型ってヤツは・・・。
「知らん知らん、楽しかった、あははは。」

B型は、自分の失敗を面白がるという、
始末の悪い傾向があるのです。困ったちゃんですね。

血液型に根拠はないと言われても、
やっぱりな~、と、ため息をつくキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:16│Comments(0)王様の耳はロバの耳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
B型ってヤツは・・・。
    コメント(0)