2015年06月26日

宮島だけではありません

宮島だけではありません
平清盛公の像であります。

さては、宮島の記事の続きでは?
そう思ったアナタ。

違いますよ。

ここは呉市にある「音戸の瀬戸」という名所。
本州と倉橋島の間、わずか90m幅の海峡を言うのであります。

宮島だけではありません
その狭い狭い海を、
この真っ赤な「音戸大橋」がつないでいるのでした。

ここはもともと陸続きだったのを、
平清盛が切り開いたという伝説があります。

それは航路として便利な場所だからで、
今でもここは、大きな船が頻繁に行きかう海の路なんですよ。

清盛公に戻りますが、
このあたりは海流が激しく、また頻繁に向きを変える難所なので、
たった一日で一気に工事を終わらせたと伝えられているのです。

その折、日没になっても工事が終わらなかったため、
清盛公が扇であおぎ、
沈む太陽を持ち上げたという伝説が、
平清盛の日招き伝説なのであります。

睨み潮という伝説もあって、
それは清盛公が宮島で大蛇に追いかけられ
船に乗ってこの音戸の瀬戸まで逃げてきたとき、
流れる潮を睨みつけると大蛇の方に潮が向かい、
逃げおおせたという話。

ほんまかいな~。

音戸の瀬戸は、一帯が公園となっており、
丘の上からは瀬戸内海に浮かぶ島々が、それは美しい眺めなんです。
晴れた日には、四国までくっきり見えます。

だけど、そこにはこんな物も。

宮島だけではありません
宮島だけではありません

実は、むかし呉には軍港がありました。
そこは音戸の瀬戸公園とはずいぶん近いのです。
丘からは瀬戸内海も見渡せるけど、
別の方向には呉の港がすぐそこに見えるのです。

というわけで、港を守るための砲台が、
ここにはあったのでした。

上の画像は、
火薬庫と、兵舎の跡なのです。

のどかで美しい風景と、この砲台のあと、
その違和感は、天空の城を思わせるのでありました。

呉で人気の大和ミュージアム、
そちらを訪ねたら、
ここにも足を運んでほしいなあと思うキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:17│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
広島、やっぱり行かなきゃいけないですね!
行く前には、おいしいお店はキリンさん、ご教授くださいね(笑)
Posted by Bebe at 2015年06月26日 17:53
Bebeさん

是非とも足を運んでください。

美味しいモノ、いっぱいありますよ。
全部おしえるから、全部食べてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年06月26日 18:29
何と言うか写真のナナメ具合がキリンさんらしいw

呉とか広島とか行ってみたい。
楽しみにしておきます。
ツアーが決まったら教えてください。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2015年06月27日 18:01
てちゃーん

ナナメが好き。なぜかワカランけど。

呉広島ツアー、いいですね。
企画料は安くしときますよ。お気持ちだけで。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年06月27日 20:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮島だけではありません
    コメント(4)