2015年05月30日

楽しい運動会

楽しい運動会
某閣下のブログで思い出した。
運動会での理不尽の数々。

ウソだと思われるかもしれませんが、
こんな私ですが、
運動は得意な方でした。

足だって、まあまあ早い方。

だけど小学校のとき、
4人で走る徒競走では、いつも3番が定位置だったのです。

4人の中の3番ですから、
ビリから二番目。
遅い方ってことですよね。

だけどだけど、しょうがないんです。

だって、
学年で1番早い子と、2番目に早い子が同じ組なんだもん。

他の組み合わせだったら、
2番、いや1番だったかもしれないのに。
口惜しくてたまらないキリンさんなのでした。

それから、
うちの小学校では、
朝礼や始業式なんかでは背の低い順に並ぶにに、
運動会では背が高い順に並ぶのです。

私はとてもチビだったので、
前がまったく見えなかったのだ。

朝礼台の上で生徒会長が体操してても、
全く何をやってるのかサッパリです。

それから一番ムカついたのは、
フォークダンスの時です。

背の高い順に男女がペアを組むのだけど、
うちの学校は女子の数の方が多かったので、
あぶれた女子が男役をするのです。

チビな私は当然あぶれて男役にまわります。

これがね、
チビ同士が組むならまだいいよ。

オクラホマミクサーで、パートナーが変わると、
いきなり自分より頭一つデカい女子と組むわけですよ。

で、私は男子なんですから、
巨大な女子の背中側に張り付いて、
必死で手をのばすわけですよ。

むこうだって必死で私の手をつかみ、
そうすると、なんだか私が背負われてるような格好になるのだ。

普通、大きい女子が男子役になった方がいいと考えるのでは?
だけど先生はそこを考えてくれず、
失笑をかうようなフォークダンスが繰り広げられたのです。

わけがわからん。

そんな風に、理不尽ばかりの運動会でしたが、
私は運動会が大好きでした。

何故か?きっと授業がなかったからでしょうね。
子どもなんて、そんなレベルです。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 19:19│Comments(2)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
我輩は義務教育の期間、ずっと運動会大嫌いでした。

運動音痴だから競技はすべてビリ、
ダンスは何が面白くてやっているのか理解不能、
しかもダンスの時、ウチの学校は男子比率が多かったんで、
我輩みたいなチビは女子役に回されるという屈辱。

だから自身のブログにも「理不尽を学ぶのが運動会」と書きましたし、
その本質は子供達の代になっても変わりないと感じました。

でもウチのクソガキ共は運動会を楽しみにしていたみたいですし、
順位はダメでもソコソコ楽しんではいたみたいではありますが、
ソレってやっぱ「授業受け無くてもいいから」だったんでしょうかね?
Posted by 砥部良軍曹砥部良軍曹 at 2015年06月04日 21:55
軍曹どの

きっと授業うけなくていいからだと思います。
(確信)

理不尽を学ぶのが運動会、
私もまったくそう考える者です。
みんなお手々つないで仲良くゴールなんて、
実社会ではあり得んもん。

私は運動会はいいけど、
実験とか調理実習とか、
グループでやるのが苦手で大嫌いでした。
協調性がないもんで。

授業だし。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年06月18日 10:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
楽しい運動会
    コメント(2)