2015年01月01日

謹賀新年

謹賀新年
明けましておめでとうございます

なんだかデカいね。このキリン。

夕べは紅白歌合戦を観ました。

広島出身のポルノグラフィティが、
「黒田が帰ってきたし、カープは優勝だ!!」
ってなこと言ってくれたりして、
思わず拍手喝采のキリンさんでありました。

ちなみに、ポルノグラフィティの「アポロ」には、
広島弁バージョンがあります。

「♪ わしらが生まれてくる えっとえっと前にはもう」
と始まるのだ。
調べてみたら、広島育ちの吉田拓郎さんが関わってるそうです。

いいな、広島。
宮崎も好きだけど、やはり広島県人の私。
今年も燃えます、郷土愛に!!

そういえば、NHKのご当地クイズを見て思ったこと。

各地のタレントさんが回答者として出ていたのですが、
その中の何人かが、地元の『方言』で話してみてと言われ、

「方言?ないですよ。」
と、困ったように答えたのは驚きました。

いきなり振られてとまどったのかもしれないけど、
方言くらいやすやすと操れなくてどうする!!
頑張ってほしいわ。

私が中学生のときの歌番組で、
歌手が自分の出身地の方言で歌うという企画がありまして、
とても面白かったのを覚えています。

今の歌でも面白いんじゃないかと思います。
どこかでやらんかなあ。

と、徒然に語って参りましたが、
今年は構えず柔らかい姿勢で何事にも取り組みたい、
それが目標なのでした。

こんなユルイ私ですが、
今年もよろしくお願いいたします。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:40│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
うん、キリン、デカイですね。
正月から主張が激しくてすてきです。

方言で歌う企画ってうっすら記憶がありますよ。
何の曲だったっけな?
ちょっと前にAKBの曲を平安時代風に歌った歌詞があったけど
アレはなかなか秀逸でしたね。
世の中、恐ろしい才能を持った人がいるものです。

そういう方言の曲といえば、
まっさきの思いつくのが、茶碗蒸しの歌。
修学旅行のバスの中で歌わされたなぁ。
懐かしいけど、覚えてない。そんなもん。
Posted by pia masapia masa at 2015年01月01日 22:53
pia masaさん

主張して何が悪い!!
というスタイルで今年もよろしく。

平安時代風?
想像できん。聞いてみたいなあ。

茶碗蒸しの歌、知ってますよ。
友達が飲んだ時によく歌うから。

♪ ナントカナントカ虫じゃろかい
♪ ナントカナントカわっはっは

という歌ですよね。
知ってるけど、意味不明で覚えられまへん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年01月02日 17:21
明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いします!

茶碗蒸しの歌は、修学旅行でバスガイドさんに習って以来歌えますよー
娘も覚えてきてました(笑)

宮崎もかなり独特な方言らしいですよね?
普段話してるくせに、テレビで話してるの見たらわらってしまいます
Posted by Bebe at 2015年01月02日 19:20
Bebeさん

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくね~。

方言、愛すべきものの1つです。
正月に実家に帰り、
しゃべりまくって堪能してきました。

テレビで広島弁を聞くと、
興奮する私であります。
Posted by キリンさんキリンさん at 2015年01月06日 11:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謹賀新年
    コメント(4)