2014年12月16日

騙されたことがない。

騙されたことがない。
友達がよく騙されるので
「私は今までに騙されたことがない。」
と自慢したら、

「アンタを騙しても、何の得もないけんよ。」
と言われました。

ナルホド~~~~。

とはいえ、そんな私でも騙されることはあります。
いや、勝手に騙されてるっていうか・・。

若い頃に読んだ本に書いてありました。

「ワニは、夜中にテントで寝ている人間を襲う。

 それは寝ている背後からゆっくり近づくと、
 いきなり後から羽交い絞めにし、
 後足と尻尾を支えに立ち上がり、
 そのままぴょんぴょん跳びながら、人間を川へ引きずっていくのだ。

 その力たるや、人間がどう抗っても逃げられるものではない。
 ワニに無抵抗も同然で、ただ引きずられていくのだ。

 その恐怖は察するに余りある。

 ワニは人間を川に連れ込むと、そのまま水に潜り、
 おぼれさせておいてから、ゆっくりとその肉を頂くのである。」

私はすっかり襲われた人間の立場になり、
その恐怖を想像して震えたのでありました。

それでね、その話を友達にしたわけですよ。

「ね?怖いやろ~~~?」

「バカじゃないの。」

「なにが?」

「アンタがよ。嘘に決まっとるじゃろ。」

「でも本に書いてあったんよ。」

「誰の?」

「筒井康隆。」

「・・・・・。」

だけど、今でも私は本当かもしれないと思っているのです。
だってリアルに想像できるもの。

人間を羽交い絞めにし、ぴょんぴょん水際に跳んでいくワニと、
恐怖に顔がゆがむ人の姿が。

友達から、こうも言われました。

「騙された人は、それに気づいてないらしいよ。」


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 13:08│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
騙されたことは数知れず。
ほら、僕って、純粋だから(震え声)

カッパはいます。(突然)
Posted by pia masapia masa at 2014年12月16日 19:00
pia masaさん

河童はいますよ。
あたりまえじゃん。(きっぱり)

騙されてないのに、騙されたつもりだったり。
正体見たり枯れ尾花、的な(違うか)。

騙してないから。(突然)
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年12月16日 19:52
なんか聞いた事がある話ですね。

騙されてるのがわかっていても
騙されたフリをしつづける。

これがオトコというものではないでしょうか。
ま、ワタシは騙されませんが(多分)

イエティはいます!(絶対居るはず)
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2014年12月17日 15:50
てっちゃーん

聞いたことあるの!!???
じゃあ、ホントだよね!!
(胸ぐらを掴む勢いで)

騙されてやるのも優しさでしょうか。
私も騙されませんけどね。

イエティは、いません!(興味ないので)
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年12月17日 18:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
騙されたことがない。
    コメント(4)