2014年11月22日

城崎にて(昨日の続き)

城崎にて(昨日の続き)
昨日の続きです。

京都観光を終えると、山陰線に乗って城崎に行きました。

志賀直哉が列車事故のあと、療養した温泉街。
実は私は志賀直哉が好きなので、一度は来てみたかった所なのです。

あんなに有名なのに、落ち着いた街並みでした。
雰囲気を壊さないように努力されてるんですね~~。

城崎にて(昨日の続き)
コンビニだって、こんな色合い。

城崎にて(昨日の続き)
私達がお世話になった「山本屋」さんの前です。
落ち着いた昔ながらのお宿でありました。

もちろん内風呂もありますが、
城崎温泉では外湯が推奨されています。

その為に「外湯めぐり」というのがあって、
ここで宿泊している人なら、どの外湯に何度でも無料で入れるのです。

さっそく出かけたのが、ここです。
城崎にて(昨日の続き)
柳湯さん。下足番のオジサンが、丁寧に説明をして下さいました。
城崎にて(昨日の続き)
外はこんな感じ。帰る時に撮ったものです。

お湯は熱めでサラッとしてます。
ちょっと塩っぽい味がするなあと思ったら、
城崎って海と近いのね。

つまりミネラルたっぷりのお湯ってことでして、とても温まります。
寒い季節に外湯めぐりをしても冷えないわけです。

宿に戻り、美味しいカニ料理をたらふく食べました。

どうしてカニの画像がないのか?
それはね、グルメ画像、レポート、下手なんです・・・・・。
商売の邪魔になるので自粛。

そして、事件は翌日の朝におきました。

前日の夜、美味しいお料理を食べて美味しいお酒を飲んだダーリンは、
8時には眠りについておられました。

ちょっと頑張った私も、9時にはぐっすり。

当然ながら早起きになりますわね。

5時頃でしょうか。先に起きたダーリンが、宿の内風呂に入りに行ったのは。
気配で目覚めた私は、もう一度寝ようとしたのだけど、失敗。

ダーリンが帰ってきたら、次は自分が入りに行こうと待っていました。

が、なかなか戻らないダーリン。なんぼ長風呂やねん。
部屋の鍵は一つしかないので、勝手に行くわけにはいきません。

そこで私は考えた。

お風呂は、一階のロビーの奥にあります。
そこで待っていて、出てきたら鍵を渡せばいいじゃん。

部屋を出て、階段を下りていると、
下から上がってきたのは、誰あろう、うちのダーリン。

「お風呂出たの?はい、鍵。」
と言いながら、鍵を差し出したのですが、
何故か驚いたようなしぐさで、私を避けようとするダーリン。

「ちょっと、私も入るから部屋の鍵!!」
と声を強めに言ったのですが、いかにも迷惑そうに身をかわしながら、

「いえ、違いますよ!」
と、逃げんばかりに階段を上がろうとするではありませんか!!

「何が違うんじゃ!!わたしよ!!わたし!!」
さらに声を上げて迫ると、やっと我に返ったかのように、

「オマエか!!」

・・・・・よそのオバサンだと思ったんだって・・・・・・。
どこのオバサンが朝っぱらから部屋の鍵を押し付けるんじゃ。

という夫婦の危機を乗り越えて、宿を後にした私達。

城崎にて(昨日の続き)
こんな懐かしい車両で大阪へ。
(息子に見せたら、こんなレアな車両、どうして頭を撮らなかったの?と叱られました。そう、息子は鉄男くん。)
城崎にて(昨日の続き)
住吉大社の前にある洋食屋さん。

ホントは、玉子コロッケが有名なお店に行こうと思ったのだけど、
時間に遅れてアウト。
でも、こちらも有名な老舗で、とっても美味しいタンシチューを頂きました。
コンソメスープも、とっても幸せな味でした。

城崎にて(昨日の続き)
マッサンにも出てきた橋。
城崎にて(昨日の続き)
上はこんな感じ。

城崎にて(昨日の続き)
お天気も良く、願い事が叶うという石も拾って、いい気分でした。

長文となりましたが、
最後までお付き合いくださって有難う。

雨が降るという予報もあったけど、
無事に傘もささずに濡れることなく無事に戻って参りました。

そして、明日明後日は東京でございます。

11月一杯、怒涛のように突っ走るのでありました。




同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:11│Comments(3)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
いやいや、ご夫婦無事で何よりです・・・
やり取りを想像してクックックッと笑ってしまいましたよ(笑)
やっぱり京都にはゆっくりと訪れてみたい気がします。
東京でも弾け楽しんでくださいね(^^)/
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年11月23日 22:01
キリンさんが間違えたんだとばかり思ってました
ごめんなさい(笑)
たのしそうな旅ですね!
旅したくなりましたよー
Posted by Bebe at 2014年11月24日 00:57
幸せうさぎさん」

お陰さまで無事でした。
梅田でコインロッカーはどこ?事件はあったけど。
なんとか。

東京は弾けすぎて、ただいま声が出ません。
しくしく。


Bebeさん

違うわいっ!!!
なんで私が間違えたなんて勘違いしたのかな。
こんな完璧な私なのに。

楽しかったよ。旅。して下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年11月25日 13:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
城崎にて(昨日の続き)
    コメント(3)