2014年09月17日

おまえ百まで、わしゃ九十九まで。

おまえ百まで、わしゃ九十九まで。
三年前に父が亡くなり、母はどっと老けました。
あれほど元気だったのに、
気力減退気味で何をやっても身が入らない様子。

81才にもなったし、しかたないよね。
もう今さらあれこれ期待できないし、
こんな風に、少しずつ弱っていくものなんだよね。
そう思っておりました。

が、この頃そうなのか?と考え始めたのです。

先日、
「ドリンクの下見に来ました。」
という年配の女性が言うことには、

「ずっと元気できたのだけれど、この頃ちょっと疲れが残るんです。」

一見したところ、頭は真っ白でシワはくっきり刻まれているけれど、
背中はまっすぐ良い姿勢を保ち、滑舌もしっかり。
上品な装いの方でした。

70代後半か?それとも元気な80代か?

「たまにはドリンクというものの力を借りるのも、そろそろ必要かと思いまして。」

ドリンクと言っても色々あります。
それぞれの特徴を、なるべく丁寧にお話しました。

「よくわかりました。まとめ買いしたら、少しはお得になりますか?」

そう尋ねられたので、まとめ買いの話もしてみました。

「有難うございます。下見だけなのに、詳しくお話して下さって本当によくわかりました。
 今度来たときに、これを頂こうかと思います。」

そして、こう続けられたのです。

「なにしろ94歳になりましたので、重いものが持てないんです。
 今度、連れと参りますから。」

あのね、絶対に見えないから。うちの母より一回り以上も上だなんて!!!!!

そこで、はたと思いあたったこと。
うちには90歳を過ぎても一人で買い物に来られる方は
決して少なくないじゃないか。

人の寿命は自分では決められません。
いつポックリいくことやら。

だけど、その逆もまたありますよね。
自分ではそろそろ・・・なんて思っていても、ずっと生き永らえてしまうってことも。

「いつ死ぬかもしれない」という覚悟も必要だけど、
「いつまでも長生きするかもしれない」という覚悟も必要なのかもしれません。

母が100歳まで生きるとしたら、
あと20年あるじゃん!!!
だったらもっとしっかりしてもらわなくっちゃ!!

思わず電話して、市民プールに水泳にでも行ってみたら?と勧めてみました。
こないだデイサービスに、と言ったら不機嫌になった母ですが、
これはお気に召したようです。

車に乗るな、自転車に乗るな、買い物し過ぎるな、
そんなことばかり言われて、腐り気味だったのかもしれません。

完全に気力を失ったわけではないのね、と一安心。

若い頃の、元気満々でスーパーウーマンのようだった母には戻れないけれど、
まだイケるところもある、そう信じることも大切なのだと思うキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:05│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
「おまえ百まで、わしゃ九十九まで、共に白髪の生えるまで~」
いやぁこれいいですよねー。
都々逸好きとしては外せない詩。

ホント逞しいお年寄りもいます。
墓掃除とか行くと僕の方が年寄りみたいな感じだし。
やっぱり戦中、戦後を生き抜いてきた人は
なんか違うと思ってしまいます。

僕の80代ってどうなんだろ??(想像中)
Posted by pia masapia masa at 2014年09月17日 21:31
私はキリンさんのお母さんは大好きです。
子どもの頃から私のことをY子ちゃんとY子ちゃんと呼んでとても可愛がってもらっていました。

お母さんは油絵に粘土細工など趣味も多かったですよね。

実家には30年前にお母さんに教えてもらった粘土細工の蚊取り線香が今もあります。

お母さんのご指導のお陰で可愛い作品になっています。

家の母は認知が進んでしまいましたが、キリンさんのお母さんにはいつまで元気で明るくいてほしいです。
Posted by Y子 at 2014年09月17日 21:46
さっき、書いたのが全部消えました(涙)

気の持ちようが一番の特効薬なんでしょうね

私の祖父は(たしか)86才ですが、バリバリとはいきませんがトラクターに乗り農家をしてます
いろんなところに品物を出して、それを楽しみにしているようです
きっとそれを取り上げたり、出来なくなってしまったら元気がなくなるんだろうなー

お母様もプールに通いだしたら、イキイキして、他の楽しみもみつけられるかもですね!
Posted by Bebe at 2014年09月17日 23:29
pia masaさん

オタクのご夫婦は、
きっと100歳超え間違いないと確信します。

アナタの80代?
もちろんハゲ・・・いや、あの、その。
きっとおもろい爺さんでしょうな。

お互い、あなどれない年寄りを目指しましょう。


Y子さん

うちの母もアナタが可愛いみたいで、
いつも元気なのかと尋ねます。
長い付き合いだからねえ。

そんな昔のモノをまだ持っててくれたなんて、
きっと喜ぶと思うので報告しときますわ。
元気出るかも~。


Bebeさん

消えましたか。
よくあることだから(私には)気にしないで。
全てはメカのせいです。

気持ちって、本当に大事と思うわ。
86歳でその若さは素敵。
うちの母もあやかってほしいものです。

こないだは、こっそり自転車で外出したらしいので
(止めてるのに)
まだいけるかもです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年09月18日 14:43
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おまえ百まで、わしゃ九十九まで。
    コメント(4)