2014年08月12日

翼の折れたエンジェル

翼の折れたエンジェル


「人間は堕ちた天使ではない。舞い上がったサルなのだ。」

デズモンド・モリスの言葉です。
つい舞い上がってしまいがちな私には、忘れてはいけない言葉であります。

ずっと前のことですが、
友達に自分の失敗談を聞かせておりました。
たぶん、どこかでコケタとか落ちたとか、
もう、私ったらドジなおバカさんなんだからっ!!
てな話だったと思います。

じっと聞いてた友達は、

「それ、自慢?」
と言いました。

びっくりしました。
私は自分の失敗を話しているのに、
どこが自慢なのか?

友達は言いました。

「こんなミスするドジな私、かわいいでしょう?と聞こえる。」

あっと思いました。
その通りだったからです。

そうなんです。
意識していなかったけれど、
失敗話も、しょせんは自慢。
自己アピールに他ならないのですよ。

だけど、こうも考えました。
人間やはり自己をアピールしたいもの。
自慢大好き。

どうせ自分の勝手な自慢を聞いてもらうのなら、
面白く語れるものだけ語ろうと。

従って、このブログは自慢ブログです。
キリンさんが一生懸命舞い上がって書いております。

頑張ったら翼が生えるかも・・・なんてうぬぼれないように、
時々は自分を戒めながら、
今日もまた舞い上がっているのでありました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 19:56│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
自分を良く見られたいって、ついつい、ついつい、思ってしまいます
私もきっと、失敗話しながら自慢してるんだろうなーと、気づいてしまいました(^_^;
私もドジなので(笑)


今日もハサミで手を切りました・・・
Posted by Bebe at 2014年08月12日 22:24
Bebeさん

いいよ~、もっと自慢して~。
アナタの自慢は聞きたくなるレベルです。

美容師さんのハサミは鋭いから
大変ですよね。
よく血がダラダラなのを押さえて来店されます。

気を付けてくだされ。

あ、もしもの時にはサメですよ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年08月13日 10:21
いいではないですかぁ~♪
自分好きにならなくて他人が好きになれるかっ!
っちゅーの(笑)
大いに舞い上がってください!
ワタクシも舞い上がって書いていこう!と思います(笑)
Posted by あすか小町 at 2014年08月16日 19:16
あすか小町さん

やっぱり「自分大好き!」これで決まりじゃ。
一緒に舞い上がりましょう。
楽しまなきゃ、損だよね~~~!!
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年08月17日 14:31
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
翼の折れたエンジェル
    コメント(4)