2014年07月25日

出来ない証明

出来ない証明
去年、私はハワイに行ったのでした。
あまりにも非日常のことなので忘れてるけど、
外国苦手な私でも行けたという証明の写真であります。

先日テレビで新幹線を作った人の話が出ていました。
名前は忘れたけど、有名な人なんだって。
鉄道オタクの息子はいたく感激していたわ。

その人の言った言葉を紹介していたのだけど、
それがとても印象的でした。

新幹線なんて、出来ないと言う人が多かったとき、
その人は、

「出来ないことを証明するよりも、
 出来ることを証明することの方がよほど簡単です。

 出来ないことを証明するためには、
 可能性を1つずつ全部つぶしていかなければならないけど、
 出来ることを証明するには、やってみせるだけでいいんだから。」

う~~ん。そして、本当に作って証明してみせたところがスゴイ。

これってアレかなあ。

勉強しなくてはといいながら、
時間がなくて、とか、
忙しくて、とか、
記憶力も集中力もなくなってきてるし、とか、
頭の中で出来ない証明をごちゃごちゃ並べてるヒマがあったら、

やっちまうことの方がよほど簡単だよってことか?

なるほど!!ガッテン!!!
と思えたらいいのだけど。

とりあえず、目の前のことに精出しますか。

明日、明後日は私はお仕事をお休みします。
月曜日の午後からは働く予定。

ご用のある方はメールか電話くださいね。では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:07│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
その番組は見てないけど島秀雄さんかな?
確かD51にも関わってたんじゃなかったっけ?
暑さで記憶があやふやですが。(暑さで?)
僕もできることを証明するためにコツコツ頑張ります。

あ、そうそう、島秀雄さんといえばこの言葉、
「新幹線は事故を起こしません。そのように作りましたから」
僕も一度は言ってみたい。

「僕のコードにバグはありません。そのように作りましたから」

さっきバグ修正しました。(涙)
Posted by pia masapia masa at 2014年07月25日 15:26
pia masaさん

そうそう、まさしく島さんでした。
D51を設計したって言ってたし。

事故をおこしません、も聞いた。
カッコいいよね~。

私が出す漢方薬が効かないわけありません。
そのように出しましたから。
って、言えない・・うう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月25日 16:16
なんで出来ないのかを考えるのがメンドクサイので
どうやったら出来るか?を考える事にしてます。

さあ、心行くまで賞賛して下さいw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2014年07月27日 17:31
てっちゃーん

ああ、えらいえらい(棒読み)。

後向いててもしょうがないもんね~。
頑張りましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月28日 15:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出来ない証明
    コメント(4)