2014年07月24日

通りすがりの人に:パート2

通りすがりの人に:パート2
画像に意味なし。例のごとく。

昨日、通りすがりの人から一方的に話しかけられたことをご紹介しました。

今日は、通りすがりの人との会話をちょっと。

学生の頃の話ですが、
新幹線の中を歩いていたときに列車がゆれて、
反対側から来た外人さんとぶつかったことがあります。

背の高い、金髪の男性でありました。
あきらかに私の方が悪かったので、

「すみません!」
とあやまると、彼はにっこりと、

「どういたしまして。」
と日本語で答えてくれたのです。

それがとても嬉しくて、今でも忘れられません。

それから時が流れること何十年。

東京のホテルの一階で、エレベーターに乗りました。
するとそこへ、
金髪の若い女性が乗り込んできたのです。

エレベーターの中で二人きり。
きゃー、外人だよ、と内心ドキドキする私。
しょうがないでしょ、田舎のオバサンなんだからさ。

彼女は私より下の階で降りようとしたので、
私は開のボタンを押してあげました。

すると彼女は降り際にこっちを向いて、
「アリがとゴザイます。」
と言ってくれたのです。

それが嬉しかったわたしは、思い切って、

「You‘re welkome。」
と言ってみました。

すると彼女はこっちをぱっと振り向き、
目を見開いて満面の笑みを見せてくれたのです。

嬉しくて、とても幸せな気分になりました。

そんなことくらいと思う?
だって、英会話なんて使う機会まったく私なんですから。
結構な勇気だったんですよ~~。

あとで色々と考えました。

あのような場合、You`re welkomeで良かったんだろうか?
私の知識は何十年も前のものだし・・・。

ネットで調べると、
「日本人はそればかり使う。もっと臨機応変に。」なんて書いてあったり。

だけど私は思い返しました。

もしも外人さんから、
「かたじけない!」
と言われたらどうだろう?

それはそれで嬉しいのでは?
だから、これでいいのだ!!!!!

また同じようなことがあったら、
頑張ってみようかと心に誓うキリンさんでありました。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:55│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
女性3人組の外人さんに
夜の交差点でガッツリ英語で話しかけられたpia masaです。
温泉に行きたいのだけはわかったんですが、
それ以上の対応は僕には無理でした。

ところで例の友人パイナップルと一緒に祭りに行った時
日本語で話しかけてきた祭り関係者と思われる外国人女性に
「日本語うまいですね~」と言ったら
それは失礼に当たるとパイナップルに言われたんだけど
そういうもんなんですかね?
Posted by pia masapia masa at 2014年07月24日 14:38
pia masaさん

外人さんから道を聞かれた人から
道を聞かれたことがあります。

外人さんは外人さんでも
ゼッタイに英語圏ではない人から道を聞かれたことも。

人間には限界というものがあります。

「日本語うまいですね~」
ですか?いいんじゃね?ダメ?
外国で英語しゃべってみて
「英語うまいですね~」
と言われたら嬉しいけどなあ。
それがヘンなのか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月24日 16:44
パート1とは、がらっと趣の違う2で、安心しました(安心?)
外国の方に話しかけるとか話しかけられるって、田舎に住んでる私たちにしたら大事件ですよ
だいたい回りにあまりお見かけしませんもの
だから、もしキリンさんみたいに対応できたら私も飛び上がる位嬉しいと思います!

日本語うまいですねー!はいいんじゃないかなぁと私も飛び上がる思います
Posted by Bebe at 2014年07月24日 22:11
Bebeさん

だよね~、飛び上がるよね。

田舎育ちなので、
大学に入ったばかりの時に留学生がいるのに興奮しました。

高校時代のともだちに、
「大学に外人さんがおるんよ!!」
と言うと、
「いや、うちの大学もいっぱいおるよ。」
と返されました。
そこで彼女の大学が大阪外国語大学だということを思い出しました。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月25日 11:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
通りすがりの人に:パート2
    コメント(4)