2014年07月03日

謎の「なぞなぞ」

謎の「なぞなぞ」


大好物の「壷屋のアイス最中」です。
実家がある呉にしか売ってないのだ。
食べたいっ!!

このアイス最中となぞなぞは無関係です。

私が小学生の頃、なぞなぞは大流行でありました。
今もそうなのかなあ。

当時のなぞなぞを思い出せば、
もう古典としか言いようのない、今は理解されないものも多数あります。

「上は大水、下は大火事、なあんだ?」

小学1年生レベルですが、
今の子にはわからんでしょうなあ。

答は「お風呂」。
下から薪などを燃やして沸かしてたからね。
今は蛇口をひねれば簡単にお湯が出ますもんね。
(ちょっと遠い目をしてみる)

「一本足の一つ目小僧、なあんだ?」
傘お化けじゃないから。

答は「針」。
これも、あまり今は針を使わないから身近じゃないかもね。
(再び遠い目)

もっと古いところで、スフィンクスのなぞなぞがありますね。

「はじめは4本足、次に2本足、最後に3本足になるもの、なあんだ?」
答えられなければ、スフィンクスに食われてしまうのだ。
命がけですね。

答は「人間」。
最後は杖をつくからだって。

小学生も、高学年になると高度な謎になります。

「橋の上で殺人がありました。
 目撃者のAさんは、殺したのはBさんだったと証言しました。

 Aさんは殺人があった時、
 その橋に向かってボートを全速力でこいでいたと言うのです。

 それを聞いた刑事は、すぐに嘘だと見破りました。
 さて、どうしてわかったのでしょうか?」

これは6年生のとき、マツオ君が持ち込んだなぞなぞです。
マツオ君を見返してやりたかった私ですが、
いくら考えてもわからなかったので、
こっそり叔父ちゃんに聞いて教えてもらいました。

答は、
ボートを全速力でこいでいたら橋を背にしているという状態なので、
橋の上を見ることは出来ない、というモノ。

翌朝、意気揚々と登校した私ですが、
すでにマツオ君がネタばらしした後だったのでガッカリ。
いつも遅刻して行ってたのがアダとなったのだよ。

最後に、謎のなぞなぞ。

「目が3つ、手が4本、大きくて小さくて、
 甘くて怖くて臭くて冷たくておいしいものは?」

何かの雑誌で仕入れたネタ。
友達に言っても、誰もわかりません。

「答は?教えて教えて!」の嵐です。
でも、出来れば教えたくなかった、この答。

だってその答ときたら、

「三つ目で手が4本ある大きなお化けが、
 狭いお便所の中で小さくなってアイスを食べているところ。」
なんだも~~ん。

聞いたら怒るよね、普通。

さて、梅雨は続きます。
少しでも快適に過ごす工夫をして下さいね。
 



Posted by キリンさん at 11:13│Comments(4)
この記事へのコメント
アイス最中は大好物です(カレーの次に)

送り先の住所はどこにお知らせすればイイですかねw

そのなぞなぞ、なぞなぞになってない!(ちょっと興奮してみる)
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2014年07月03日 16:19
てっちゃーん

いや、送りはやってないのよ。
前に頼もうと思ったらダメだって言われた。

残念だわ~、送れるものなら送ってあげたいのに。
あ~、残念残念。

なぞなぞ?腹立つやろ。
腹のたたない優れたなぞなぞ募集中。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月03日 17:43
そのアイス食べたいです!

ホントにおいしそうですよね!!

いつ伺えば宜しいでしょうか?(笑)
Posted by あすか小町 at 2014年07月03日 18:37
あすか小町さん

でしょ~~~~~~~、
美味しいのだよ。
私の中のベストアイスがコレ。

むむむ、
今度帰ったとき、皮だけでも買ってきます。
中身はそちらの担当。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年07月03日 19:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
謎の「なぞなぞ」
    コメント(4)