2014年06月26日

加賀のひゃくまんさん。

加賀のひゃくまんさん。


金沢から、友達の「あーちゃん」がやってきました。

この春、私が金沢に行った時には散々お世話になった人です。
一緒にお蕎麦やお寿司や色んなものを食べました。

いや、食べてばかりじゃないから。
兼六園や忍者寺にだって行ったのよ。
誤解しないで下さい(誰に言っているのか)。

昨日、お店を訪ねてくれたのですが、
実は聞いてみたいことが一つあったのです。

「ねえ、石川県のキャラで、だるまみたいな変なのあるよね。
 あれ何?」

あーちゃんは、ぷぷっと笑って、

「あ、ひゃくまんさん?」
と答えてくれたのです。

まさにそれ。NHKでチラッと見てから、頭を離れないのです。

なんでも、新幹線が開通するのを記念して出来たキャラだそうです。
ゆるキャラ・・・・なのか?

一般的なゆるキャラの多くは、
シンプルで子供のぬいぐるみっぽいけれど、
この「ひゃくまんさん」ときたら、
やたらゴージャス!!!!

立派なひげは漆塗り。
輪島塗ですがな、あーた。

それに模様は加賀友禅の職人さんが入れたらしいのです。
でも、それだけじゃないんだから。

なんと、金箔が貼ってあるのだよ!!金箔だよ!!!

普通のゆるキャラだと、
子供たちが群がってペタペタ触りそうっていうか、
触ってくださいって感じだけど、

「ひゃくまんさん」には
寄るな!!触るな!!というオーラが見える。

と思うのは、私が貧乏人だからでしょうか。

だけど、私は「ひゃくまんさん」が大好きなんです。
顔は可愛いのに、姿全体から醸し出される威厳がなんとも言えません。

地元では、賛否両論なのだそうですが、
どこか突き抜けた爽快さがイイと思うのですよ。

新幹線のPR目的で誕生したくせに、
腹が太くて改札が通れず、電車に乗れないという噂も楽しい。

そうだよね、殿様は電車で移動しちゃイカンよね。

「ひゃくまんさん」のおかげで、
梅雨なのに何故か明るい気分のキリンさんなのでした。

今夜はあーちゃんを囲むお食事会です。
楽しんで来ますね~。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:29│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ひゃくまんさん見た!
いつだったっけ?すごく気になって、
ひゃくまんさん繋がりのブログを書こうと思ってたんだけど
なんだったか忘れた!
と言うかひゃくまんさん自体を今まで忘れてた!ww

ブルジョアなゆるきゃらが気になってたんですよねー。
こういう路線、ありですよね。

で、書こうとしたネタは何だったっけ?
Posted by pia masapia masa at 2014年06月26日 18:46
めっちゃ気になる!ひゃくまんさん
明日パソコンからググろう(決意)
Posted by そら at 2014年06月27日 00:13
pia masaさん

見た!!??さすがですね。
めっちゃ心にひっかかるよね~。
大ブレイクの予感がしますわ(私の中でだけか?)。

ネタ、是非とも思い出してください。
さあ、思い出すのよ、さあ、さあ、さあ~~~!!


そらさん

ググりました?
どど~~~ん、と出てくるでしょう。
息を飲むよね、一瞬。

ファンクラブ作りたいくらいです。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月27日 10:53
先日はどうもでした(^^)/
なかなか素敵なゆるキャラだと思います(笑)
「ひゃくまんさんに会いに行こうツアー」計画したいくらいです♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年06月29日 05:28
幸せうさぎさん

素敵ですよね。チャーミングだし。
押し出し満点なところが堂々としてて好もしい。

ツアー、是非とも参加したいわ~。
カニの季節に。
(季節外れに行って食べられなかった過去がある。しくしく。)
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年06月30日 12:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
加賀のひゃくまんさん。
    コメント(5)