2014年04月24日

オリエント急行の旅

オリエント急行の旅


旅の終わり頃の画像なので、
少々くたびれ気味な私ではありますが、
心は少女のように高鳴っておりました。

えっ?キリンさんってば、いつ海外旅行に?
と思ったアナタ、違うから。

これは箱根のラリック美術館の中に展示してある、
オリエント急行なのであります。

こないだの週末に、お仕事で東京に行き、
そのついでに友達と箱根に行ったんですよ。
オリエント急行の旅


この車両、ラリックという人が、
内装のガラス部分の装飾をてがけたのだとか。

ラリックさんは、
ロールスロイスの女神とか、
サラ・ベルナールの香水瓶や装飾品、調度品のデザインなどで有名な、
とってもおしゃれなデザイナーなんです。

さて、
オリエント急行と言うと、
私にとって真っ先に思い浮かぶのは、
アガサ・クリスティーの『オリエント急行殺人事件』。
映画にもなりました。

日本のそっけない車両に比べ、とても優美でデラックスで、
田舎少女にとって、選ばれた人だけが乗れる特別な場所のように思えたのです。

あれから憧れること〇十年。

やっと乗れた。旅は出来なくても良いのです。
七つ星も何にかはせむ、です。
オリエント急行の旅


優雅なティータイムを。
ちょっとケーキかじっちゃったけど。

クリスティーといえば、
『そして誰もいなくなった』という名作もあります。

それには一つ思い出が。

大学生のころ好きだったレンゲ男さんと会った時のはなし。

彼が言いました。

「クリスティーの『そして誰もいなくなった』は面白いで。」

「読んだん?」

「うん。誰が犯人かは、黙っといちゃるわ。」

「判事じゃろ。」

「ええっ、何で知っとるん!」

「うちも読んだばっかりじゃもん。」

・・・こういうエピソードって、気持ちが盛り上がるもんです。

クリスティーは、私の青春を彩る作家なのでもありました。
また読み返してみようかな。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:16│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
きりんさん、

そして誰もいなくなった!
懐かしい響きです。私も、アガサ・クリステー大好きで・・・
学生時代、大掃除の後片付けで、一生懸命やってたら、友人と二人だけしか
残っておらず、
「あぁ~そして、誰もいなくなったぁ~」・・・笑

なぁ~んて、言うのがマイブームみたいだったこと、思い出しましたよ。
Posted by トリムトリム at 2014年04月27日 09:13
なんて優雅で素敵なんでしょう!!!
ケーキかじってるけど(笑)
私もいつかお友達とのんびり旅行が出来る日が来るといいなぁ・・・

アガサクリスティー懐かしいです♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月27日 22:55
トリムさん

「そして誰もいなくなった」
このフレーズ使ったよね~~。
小説も面白かったもの。

そういえば、マザーグースも買ったのだった。

また読み返してみようかなあ。

幸せうさぎさん

ケーキをカジッたあとで思い出して撮ったのです。
どうもワンテンポ遅れます。
(食い意地が早いという説もある)

いつか一緒に旅行に行こうね。
どこがいいか、考えておきましょう。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年04月28日 11:44
外人さんの名前だと読んでいるうちにこんがらがってきて、人物相関図を何度も見返さないといけなくなる脳みその持ち主です(笑)
なので、読んだことないですが、今ならどうかなぁ?
Posted by Bebe at 2014年04月29日 22:07
Bebeさん

私も横文字が苦手です。
登場人物の絵を描いてみたことも。

そこまでしても、
面白いものは面白い。
読んでみて下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年04月30日 18:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
オリエント急行の旅
    コメント(5)