2014年04月11日

あっという間に三回忌。

あっという間に三回忌。


この写真は、亡くなった時よりも10年以上は前のものです。

だから遺影と言えるのかどうかわからないのですが、
家族にとって一番「らしい」姿なので、
私はとても気に入ってます。

3月も終わりに近づいていたある日、
母から電話がありました。

「ひょっとして、この4月はお父ちゃんの三回忌じゃない?」

「えっ!?」

すっかり忘れてました。

あわてて弟に電話したら、

「うそっ!!」
やっぱり、オマエもか。

ごめんね、お父ちゃん。家族そろってこんな感じで。
メモリアルが苦手なのは、血筋なんですねえ。
お父ちゃんだって、私の学年も覚えてなかったんだから勘弁してよね。

命日は忘れてたけど、
父のことは折に触れて思い出します。

外面が良くワガママな人だったけど、
憎めない父でした。

私の年齢も覚えてないくせに、
誰かに私のことを褒められると、

「〇〇さんが、賢いお嬢さんですねえ、言うとったよ。
 他の誰かと間違えとるんじゃないんか。」
と、ちょっとひねくれた言い方で、
でも嬉しそうに報告してくれたものでした。

ソフトボールの試合を見に来るのが嫌で嫌で、

「ゼッタイに来んでよ!!ゼッタイよ!!」
と涙を浮かべながら訴えても、
父はどこ吹く風とばかりに顔を出しては嬉しそうに見ていました。

好きなテレビを見せてもらえないので、
「お父ちゃんなんか家に帰って来んでええ。」
と怒鳴っても、

「そう言うなや。」
と、刃向われるのが嬉しそうでもありました。

私に嫌われるなんて、ちっとも思いつきもしないようで、
自分は娘に愛されているのだと自信たっぷりだったみたい。

根拠のない自信。わけがわかりません。

そんなところが私も似ていてイヤ。

法事の段取りは弟と、帰る帰らない、親戚を呼ぶ呼ばない、
色々とすったもんだしたあげく、
お寺さんも都合をつけて下さったこともあり、
オーソドックスな自宅での三回忌法要に落ち着いたので、
明日とあさって、私は実家に帰ります。

実家に帰ったら、
あっという間に三回忌。


ここに行くのだ。ふふふのふ。

父のことだから、
「つかさは、お父ちゃんよりお好み焼きか。」
と、あきれたように、でも嬉しそうに言ってくれてるような気がします。

お天気は良くないという予報だけど、
お墓も拝んで来ようと思います。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:20│Comments(0)王様の耳はロバの耳
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あっという間に三回忌。
    コメント(0)