2014年04月02日

給食にはお茶でしょう!!

給食にはお茶でしょう!!


戦前の炊き出しではありませんよ。

こないだテレビで、
どこかの市では、給食の牛乳をやめると決まったことを話してました。

その時に、ゴン中山氏が、
「給食の時はお茶が出るもんね。」
ってな発言をしたら、他の出演者たちが、

「ええ~~っ、給食にお茶は出ないでしょう。」
と驚いていたのです。

それを聞いて私はビックリ。
横にいたダーリンに、

「給食の時はお茶が出るよね~?当然じゃん。なに言ってんの。」
と問いかけると、さらに驚いたことには、

「は?お茶?出るか、そんなモン。どこの世界の話?」

そんな、そんな、そんな!!!!!!
給食の時にお茶が出ない地方があろうとは。
子供たちに聞いてみると、

「ミルメイクは出た。」

・・・・・・・そんな話してないから。しかもミルメイクって何すか?

「お母さんとこは田舎で貧乏だったからじゃないの?」

馬鹿にするなーーーー!!!!
たしかに田舎で貧乏だったけど。それは時代がそうだったもん。
それに、給食にお茶が出るって優しいじゃないですか。

小学校、中学校、高校まで、
私たちの学校では、お昼にはお茶が出ました。

給食当番みたいにお茶当番がいて、
絵に描いたように、デカいヤカンに入ったお茶を取りに行くのです。

給食のときには
ミルク(脱脂粉乳)を飲んだあとのお椀についだり、
それがイヤな人はパンをのせた皿についだりして食後のお茶を楽しみました。

中高はお弁当だったので、
弁当箱が空になったところについだり、
最初からフタについだりしてました。

そんなのって、当たり前だと思っていたのにショックです。

昨日のお昼に空さんが来たので聞いてみたら

「ないっすよ、そんな学校。」
と、一刀両断だよ。

「ヘルシーで上品でしょ?」
「いや、ビンボくさいっすよ。」

孤立無援のキリンさん。

日本人ならお茶だよね。ね?ね?ね?
と、誰にともなく同意を求める孤独な私。

広島県はきっとどこの学校でもお茶じゃなかったかなあ。
誰か知りませんか?

と、ここで聞いてみました。

「給食にはお茶。当然でしょう!!」
という強い味方求む。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 10:21│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
給食には、牛乳~っ!!。

昔むかしまだ瓶の牛乳の時には
たま~に牛乳に入れるとコーヒー牛乳になる粉が付いてでてましたね。(これ大好きでしたの)

これまたたま~に紙パックのサンAオレンジジュース。

お茶なんて出た記憶ないです。キッパリ

給食=牛乳。
Posted by くま子 at 2014年04月02日 11:18
くま子さん

やっぱり宮崎は牛乳か~~~~~。
それは許すとして、
オレンジジュースだって?

そんな高級な飲み物が給食に?
有り得ないわっ!!

そういう贅沢をしてるから宮崎はダメなんだよっ!!
だから新幹線が来ないのよっ!!
(八つ当たりに根拠も説得力もなし)

日本人ならお茶だってば(力ないつぶやき)。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年04月02日 18:31
給食にはやっぱり牛乳ですよね~♪
あ、ミルメイク出てました(^^)/
ヤカンにお茶とか、聞いたコトないです。

三角パックのオレンジジュース懐かしい♡
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2014年04月05日 00:02
今はどうか知りませんが、20年前の静岡の小学校では牛乳もお茶も両方出てましたよ。
同じくでっかいヤカンに入ってて、飲みたい人はマイカップ持参です。
静岡はお茶の産地なので茶業界の力も強いのでしょう。
たしかゴン中山も静岡育ちだったはず。
Posted by Lin at 2014年04月06日 12:34
幸せうさぎさん

う~ん、アナタも牛乳だったか。
そりゃあ、年齢的にさもありなん。

ミルメイクって、美味しいの?
そこがわからん。

オレンジジュースは美味しそうなので
はっきり言ってねたんでます。


Linさん

静岡はお茶の名産地だもんね。
そういうことでしたか。

でも、広島は特別お茶の産地ではない・・・。
知事がお茶好きだったのかな。

どっちにしても
私は牛乳が嫌いだったから良かったけど。
Posted by キリンさんキリンさん at 2014年04月06日 15:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
給食にはお茶でしょう!!
    コメント(5)