2013年12月13日

愛情が重いこともある

愛情が重いこともある


実家に帰ったときの画像です。
綺麗ですね。
まるで私の心のように。(あっ、石を投げないでください)

あの頃の宮崎は温かかった。
だから油断したのが間違いのモトでした。

宮崎から乗り継いで実家の前までたどり着いたとき、
私はすでに凍え気味。
寒いっ。でも、家の中に入れば暖房が効いてて、母が温かく迎えてくれるはず。

「ただいま~。」

しかし、なんじゃ、この家。
さ、寒くね~?

あちこち点検してまわると、
縁側のガラス戸、応接間のサッシ、裏口、
ことごとく、20cmほどの隙間が開けてあるのですよ。

「お母ちゃん、あちこち開けてあるけん閉めといたよ。」

それを聞くと母は、

「ダメっ!!アラシが出入りするんじゃけん。」

・・・・・・猫だよ。

「寒いんなら、これを着んさい。」
と出されたセーターやカーディガンを重ね着し、こたつに入る私。
もう出られません。

そして翌日の朝のことでした。

午後から広島でお仕事なので、
出かけなければならないのです。

私の服は、まさかの寒さを想定していなかったので、
綿のタートルに薄目のセーター、
短いスカートにタイツというもの。

着替えながら震えましたね。
このままでは、風邪を引いてしまいそう。

そこで母が言いました。

「お母ちゃんの服を出してあげるけん、来て行きんさい。」

それは、黒のタートルネックのセーター。
ここまでは普通。

そのあと、ビロードの頭からかぶる、魔女のような衣装。
そして、柔らかくてぼってりした紫のパンツ(下着ではない)。

いや、お母ちゃん、もっと普通の服はないのですか?

とタンスを漁るけど、普通じゃない服ばかりなので、
寒くても自分の服でいいやと言うと、
鬼のように怒る母の顔はホントに怖かったです。

「ダメよっ!!風邪ひいたらどうするん!!」
と、譲る気配なし。
こんな時の母の愛情は、とにかく押しつけがましく重いんです。

強く言われれば言われるほど反発する私。普通の私なら、着なかったでしょう。
だけど、とにかく寒かった。我慢するのが辛いほどに。
しかも実家は呉にあるのだけど、これから行く広島はずっと北なんです。

仕事はホテルなので、中に入れば大丈夫だけど、
その前に友達のお店に行ったり、夜は流川あたりをうろついたり、
外を歩く時間が相当あると予想されます。

無事に過ごせるのか?

負けた・・・・・・・。

魔女のような装いだけど、コートで隠れると思った私。
でも、JR駅で私は激しく後悔したのです。

だって、ガラス戸に映ってる私の、オレンジのコートから紫のパンツが出ている姿は、
田舎のオバはん、いや、おばあはん・・・・・。

そこで私の中の何かがプツンと切れましたね。

風邪をひかずに宮崎に帰る、それが私の最優先事項なのだから。
それにボロは着てても心の錦。人は中身で勝負!!!

リーガロイヤルホテルであろうが、怖くないさっ!!!

幸い自分の姿は自分の目では見えないのだから、
頭から消し去ればよいだけのこと。

それからは何もかも良いことばかりでした。
食べ物は美味しいし、会議はうまくいくし、友達と会えて楽しいし、
最高でしたね。

そして紫のパンツは、本当に温かく私の下半身を守ってくれたのでありました。
母の重い愛情も、役に立ったということでしょうか。ふう。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:39│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
おっと、ブロックを掴んでたw

寒さが身に染みるでしょう。(ワタシはまだ大丈夫)

お気をつけて。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2013年12月13日 17:24
ちょっとその格好の写真ないですかね。
別にばら撒こうとか思ってないですけど、
正直みたいです。
紫のパンツ見たいです。
Posted by pia masapia masa at 2013年12月13日 18:47
てっちゃーん

ブロックごとき、平手で打ち返せてよ。ぱーーーんと。

寒さはイカンです。
年々辛くなるのは何故かしら。
(トシのせいだと思ったら、体育館裏へ集合よ)


pia masaさん

写真があるわけないでしょう。
着物を着て行ったときには積極的に写す私ですが、
ほら、イメージ壊すわけにはいきません。
(誰の何のどういうイメージなのだ)

これが他の誰かだったら
ゼッタイに写すのだが。
あんなおもろいもん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年12月14日 11:39
お母さまの勝ちっ(≧▽≦)/
母の愛は海より深く山より高く、何より重い(笑)
風邪に苦しんだ私には羨ましい限り。
魔女スタイル、キリンさんなら似合いそうですけどね?
コスプレ楽しみにしときます☆
Posted by 幸せうさぎ at 2013年12月14日 15:52
幸せうさぎさん

なかなか母には勝てん。
でも風邪ひくよりは、はるかにマシだったかもね。

魔女と言っても、
魔女の宅急便ではなく、
白雪姫の方に近いからなあ。

誰にも見せられん。
(仕事仲間には見せたけど)

それより風邪、気を付けてね~。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年12月15日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛情が重いこともある
    コメント(5)