2013年11月12日

お鍋は好きですか?

お鍋は好きですか?



お鍋の季節がやってきましたね。

私はお鍋が大好き!!
だけど・・・・、嫌い・・・・・・。

恋愛中の女子みたいですね。

家で食べたり仲良しで食べたり、
それはとても楽しく美味しくいただけるのですが、

仕事関係だったり、あまり知らない人が混じってたりすると、
出来れば避けたい鍋パーティー。

大学のとき、とある仲間の集まりで、
個室居酒屋に行きました。

そこで出されたのが、すき焼き鍋・・・・・・。
何故??誰が決めたんや??とコソコソ言いあう女子たち。

だって、すき焼きの作り方って、家庭によって様々なんです。
作っても文句言われたんじゃ、割に合わないもんね。

案の定、みんな尻込みして手を出しません。

そこで、
「しゃあない、オレに任せて。」
と男気を出したのが、ミヤケくんでした。

「げっ!!」
と女子全員が心の中で叫びました。

だって、ミヤケくんって、とってもガサツなんだも~ん。

みんなの心中を知る由もないミヤケくんは、
自分の男気が裏目に出てるとは気づきもせずに、

鍋にお肉をかたまったままドバっと投入。

「うっ!!」とたじろぐ女子の視線も無視して、

すぐに皿の野菜を素手でつかんで鍋へ投げ入れ、
砂糖壷を両手で持ち、

「ちょっ、ちょっと!!」
と叫ぶヨシダさんの声も聞かずに
がさっと砂糖を・・・・・・・・・・、

「しもた!!」
ヨシダさんの懸念の通りに、砂糖こぼれまくり。

「ま、しゃあない。ははは。」
と笑いながらお玉で余分な砂糖をすくっては壷へ戻す。

そして醤油をドバドバーーーっと入れて、
今さら材料をかきまぜながら、

「鍋はダイナミックにせんとな。」

味ですか?
忘れましたがな。

自分たちが手を出さなかった引け目もあって、
そこでは誰も何も言わずに食べたけど、
後日の女子トークでは、散々こき下ろされたミヤケくん。

やっぱり、
鍋はメンバーを選ばないといけませんね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:55│Comments(2)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
鍋、大好きです!
でも私も同じく、親しくない人との鍋は苦手です
なんか遠慮しなきゃいけないのが、鍋に似合わないですよね
すき焼きはほんとに難しいですよね
家々でホント違うんですもの

先輩のうちにお泊まりさせていただいたときに、松坂牛のすき焼きを先に一枚ずつ肉だけ食べて後は一緒にするやりかたで食べたのが今でも忘れられません
とにかくおいしかったです(^^)
Posted by Bebe at 2013年11月12日 21:21
Bebeさん

お鍋は遠慮なく、
楽しく食べたいですよね。
和気藹々って感じで。

そうそう、
いいお肉だと、最初にそうすると美味しいよね。
京都の友達の家で食べさせてもらいました。

なんだかすき焼きが食べたくなってきたよ。
誰か、お肉を・・・いや、あの、その。
Posted by キリンさん at 2013年11月14日 22:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お鍋は好きですか?
    コメント(2)