2013年11月07日

妄想の花が咲く頃

妄想の花が咲く頃



妄想、それは根拠もなくあれこれ想像すること。
(辞書を引きました。)

あれは私が大学1年生のときでした。
同級生の男子にお茶に誘われたことがあります。

「ちょっと相談があるんや。」
と言われて付き合った私に、彼はこう切り出しました。

「こないだ、オレの下宿の前でタナカとばったり会うたんや。」

タナカとは、共通の女友達のことです。
そういえば、下宿が近いと聞いたような気もします。

「サ店にでも行こか思てんけど、
 仕送り前で金がないさかい、オレの下宿に来るか?いうたら、
 来る言いよってん!!どう思う?」

「いや、べつに、普通ちゃう?」

「それだけじゃないんや~。冷蔵庫のコーラを一緒に飲んだんやけどな、
 なんや、暑いね、言いよんねん!!!」

「そりゃ、暑かったんやろ。」

「黙って聞け!!それだけやないで!!ほんでな、あいつ・・・・・・、

 シャツのボタンを自分で外しよったんや!!!」

「えっ!!!!」
さすがに私もちょっと驚きました。
タナカさんは、井上真央に似た、可愛い子なんです。

井上真央が色っぽい目つきでシャツのボタンをはずす姿が・・・・・。

「ほんで、どうしたん?」

「オレ、もうどぎまぎして、よう顔も見られへんようになって、
 何を話したかようわからへんねん。
 そしたら、帰るわ言うてな、帰り際に小さい声で・・・・・・・・。」

「小さい声で?」

「あんがい意気地ないね。言いよったんやーー!!!!」

「ええええええっ!!うそっ!!」

「ほんで、頼みなんやけど・・・・・・・・。」

「なん?」

「オレ、ええで言うてくれへん?」

「は?」

「いや、こないだはビックリしたけど、アイツがその気なら、ええねん。」

そんなん、自分で言いいなはれ、と言いたいのをこらえたのは、
紛れもなく好奇心なのでありました。

そしてタナカさんに話をする私。

「こないだ、ニシムラくんの下宿に行ったんやて?」

「うん、行ったよ。」

「ほんで、シャツのボタン外した言うてたけど、ホンマ?」
と、いきなり核心を突く私。

「えっ、ちょっと待って。なにそれ。」

「でもニシムラくんが言うてたで。」

「ああ、それはなボタンをきっちり上まで止めてたんが暑うなって、
 いっこ外しただけやで。」

えっ、いっこ?たった?

「そやけど、帰り際に、あんがい意気地ないね、言うたんやろ。」

「はあ~~????そんなこと、言うわけあらへんやん。」

そこでちょっと考えたタナカさんは、

「あ、部屋が男子にしては片付いてたから、
 あんがい片付いてるねとは言うた気がするけど、そんだけやで。」

「それに、わたし彼氏おるし。ニシムラくんは有り得んなあ。
 アンタもそんな妄想を真に受けんといて~、あははははは。」

なんて人騒がせな男・・・・・・・。

それにしても、
シャツのボタンをいっこ外されただけであたふたし、
「あんがい片付いてるね」を
「あんがい意気地ないね」と聞き間違えるとは。
とんだ勘違い野郎だ。

きっとその後も、あんなことやこんなこと、
妄想の花を咲かせたのでありましょうなあ。

そのあと、どうやって事実を伝えたのか覚えてないのですが、
そのまま放っといたような気もします。

若かったあの頃、そんなことばかりの日々でありました。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:25│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
わははは!
どぎまぎしたのにやっぱり違ってたんですね
大胆だなーと思ってしまいましたよ
最後はもう心臓が跳ね上がってて、聞き間違えてしまったんでしょうね
妄想の花が咲きまくってたでしょうね(笑)
Posted by Bebe at 2013年11月07日 16:36
いきなり核心を突けるキリンさんってやっぱり好き♪

わたくし本日で断食終了です。(だって酵素がもうないから..)
昨日と今日と快調で、お仕事もはかどりましたよ♪
今回は頭痛もまったくなかったし。慣れてきたんでしょうかね。
やはり酵素断食をすると頭がスッキリ冴えてくるように感じます。

キリンさんもおつかれさまでした。明日はおいしいおかゆ食べてください。

また近いうちにお伺いします。(例のその後の愚痴も吐きに..)
Posted by くま子 at 2013年11月07日 17:22
Bebeさん

うん。とんだオッチョコチョイ野郎なんです。
しょっちゅう勘違いしては撃沈してましたわ。

だけど今思うと、
純情だったんでしょうね~。
当時はただのアホとしか。


くま子さん

変化球を知らない私です。

断食でスッキリ!!それは良かった。
もう何度もしてくれてるもんね。
そういえば最初は頭痛してましたね。

慣れもあるけど、やはり体質も変わってきてると思います。
健康的になってんのよ。

いつでもいらして。待ってます。
Posted by キリンさん at 2013年11月07日 18:36
未だ妄想の花畑ど真ん中の妄想族な私には耳の痛い話…。ですが大笑いしました。免疫力UPした気がします。

そうですそうです。ニシムラ君的に放っとかれた経験のある人間にはわかります!
幸せな人やね~ とか、あんたらしいわ とか言われるんですよ。(涙目)
類は友を呼ぶので、見渡せば周りにも。あ!キリンさん。
Posted by いち at 2013年11月08日 08:41
いちさん

妄想年齢は実年齢と関係ないのだった。

免疫力アップしてよかった。
インフルエンザの予防注射より効くかも。

誰しも共感を誘うニシムラくんでした。
Posted by キリンさん at 2013年11月08日 17:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
妄想の花が咲く頃
    コメント(5)