2013年11月05日

赤ちゃんの手には不思議な力がある

赤ちゃんの手には不思議な力がある


ペンギン達が、あたかも赤ちゃん誕生の喜びのダンスをしている、
そんな風に見えませんか?

見えない?あっそう。

見える見えないに関わらず、
赤ちゃんの誕生はめでたいものです。

人呼んで黒麒麟会なるものがあります。
これはブログで知り合った人たちの集まりなんですよ。

今となっては、みやchanを続けているのは3人となりましたが、
私がブログを始めたころ、
こんなんでええのか?と不安まじりに挙げていた記事に、
コメントをくれていた人たちなのです。

その中で、一番最初にコメントをくれたメンバーが、
このたび目出度くお母さんになりました。

彼女と初めて会ったとき、何と言ったか、
今でも覚えています。

「私、今日は木綿のハンカチーフなんです。」
(太田裕美の歌を参照のこと)

つきあってた彼氏が、
勉強のために東京へと旅立った日だったんですよ。

あれは何年前?7年くらいか?

あの時、大丈夫よと励ました私ですが、
内心ムリかも~と思ったことを、反省とともに懺悔します。

二人は遠距離恋愛を乗り越えて、
去年の春に見事ゴールインしたのでありました。

その彼女の赤ちゃん、是非とも見たいってことで、
空さんと一緒に出掛けて行ったのです。

もうちょっとで3か月になろうという、女の子。

それは本当に赤ちゃんらしい、
可愛い綺麗なお嬢さんでした。

赤ちゃんを見ると、やりたくなることがあります。

さて、何でしょうか?

それは、指を握らせること。

ちいさな手のひらに指を近づけると、
またまた小さな5本の指でぎゅっと握ってくれます。

これがタマラン。

漢方で「先天の気」といわれるものがありますが、
この「気」は、産まれた時が一番充実しており、
あとは徐々に減っていくと考えられています。

そこを飲食物などの「後天の気」によって補うわけなのですが、
赤ちゃんにはまだ先天の気が一杯。

え?その綺麗な気を、黒いキリンさんが吸い取ろうって魂胆なのか?

まさか。いや、ちょびっとだけね。
そのくらいで汚れるような気じゃないから、安心してください。

まだ傷一つない綺麗な玉のような、
そんな赤ちゃんの気は、
細いけれど意外と強い力で私の指から伝わってくるのでした。

思えば赤ちゃんが生まれたときには、
無事ならそれだけでいい、他には何も望まない。
産まれてくれてありがとう。なんて思うよね。

だけど、大きくなるにつれ、
どんどん欲求がエスカレートするのは何故なんでしょう。

家に帰って大きくなった私の子供たちを見て、ため息をつきながらも、
ま、いいか、健康なら、と思い返したキリンさんなのでありました。

さて、今日から酵素断食に入ります。
年末に備えて!!


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:02│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
手をグーにして眠る我が子を見て
「グーの手が可愛い過ぎる!」と
悶え暴れたバカ親は私です。ホホホ。

妹が出来た一歳半の娘が
「なん隠しちょっと?」と
眠っている妹(赤子)の指を一本ずつ開き、握っているものを確かめようとした という逸話もございます。
でも握っていたのは綿ぼこり。(オイ。
「なぁーんだ。」と逃げていきました。(多分、飴か何かイイモノを握り隠してる!と疑ったのでしょう…。)



赤ちゃんのグーの手!大好きです。好物です。
Posted by いち at 2013年11月05日 14:07
いちさん

赤ちゃんのグーの手、可愛いよね。
そこに指を持っていくと、
ぎゅっと握ってくれるのが幸せ。

娘さんも可愛い。
不思議だったんでしょうなあ。
自分もそうだったんだけどね。

そういう私もアナタも、
昔はそうだったんだけどね。
Posted by キリンさん at 2013年11月05日 19:23
キリンさんこんばんわ。

赤ちゃんのぷにゅぷにゅの手で...握ってもらいたい~。
赤ちゃんの目もすごく綺麗ですよねぇ。
そういう私は残業中..。お目々真っ赤に充血しております。

今朝から酵素断食をしているのです。
ちょうど、今週も仕事がバタバタとしているので、そんなときこそ気が紛れるので、断食にはもってこいなのです。暇だと誘惑に負けるので..

今日は夕方までおなかが空いたよ~。状態だったのですが
通り越したようです。

明日は頭もスッキリしてくる事でしょう..♪

キリンさんも断食開始したんですね。お互いガンバです。
Posted by くま子 at 2013年11月05日 20:57
くま子さん

残業お疲れ様~。

そうそう、ヒマだと断食つらいんですよね。
休日より仕事の日の方が成功します。

赤ちゃんは、なにもかも綺麗ですわ。
お尻も可愛いのよ~。

断食、一人じゃなかったのね。
心強いです。
明日からも頑張りましょう。
Posted by キリンさん at 2013年11月06日 00:22
ムリかもと思っておったのですね。
あぁ、何か賭けておけばよかった。

土曜日はありがとうございました。

わが娘は足の力も強く、
満面の笑みで蹴りをいれられる日々です。
親の愛を足で蹴飛ばす娘。
あぁ、さすがわがDNA。
Posted by 彩楽こまめ at 2013年11月06日 14:06
彩楽こまめさん

何もかけなくて良かった。あぶねえ。

ホント、元気いっぱいでしたね。
足蹴にされた日が懐かしく思い出される日、
いつか来るよ。

それとともに、
濃いDNAを思い知らされる日も来ます。
何度も。ううう・・・(完全にわが身に置き換えている)。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年11月06日 16:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
赤ちゃんの手には不思議な力がある
    コメント(6)