2013年10月31日

美しきチャレンジャー

美しきチャレンジャー


画像は、何の罪もないクラゲ。
ついでに記事にも何の関係もありません。

美しきチャレンジャーとは、
プロボーラーを目指す女の子が主人公であるTVドラマでした。
私が中学校のころの話です。

というわけで、
夕べは今月一杯で期限切れとなるサービス券をにぎりしめ、
ボーリング場へGO!!

うちのカリスマ店員であるピーちゃんは、

「ど下手です。センセイ(私のこと)の足を引っ張ると思います!!」
と、ある意味では自信満々でしたが、
いざ投げてみると、

ストライク続出やがな・・・・・・・。

「違うんです!!違うんです!!!」
と言いながらも、軽やかに投げ続けるピーちゃん。
そしてピンは面白いように倒れ、スコアは面白いように上がるのでした。

一緒に行った空さんと、

「いるよね~、試験の前に勉強してないとか言いながら、
 いい点とるヤツ。」
なんて嫌味攻撃をしかけていたら、

8フレームあたりから急に崩れたピーちゃん。
精神力がまだ甘いわね。ふっ。

それでも、終わってみれば、まさかの140点台という堂々たるスコアなのでした。

さて、私はといえば、実はボーリング好きな年代なんです。
テレビ番組が出来る時代だったんですから。

若い頃は、投球フォームも力強く、
同級生のハジメくんに、

「中山律子(当時の人気プロ)に似とる。」
と言われたのが自慢でありました。

だけど年齢とともに体力も衰え、
この頃ではコースを狙うだけのへろへろフォームで点数を稼ぐという、
姑息ボーリングになっておりました。

が、ピーちゃんに触発されたんでしょうね。
ちょっと頑張ってみたくなったのです。

青春よもう一度。

「昔の投げ方でやってみる。」
と宣言した私。

「やってください!!」
という声に背中を押され、みなぎる力。

呼吸をととのえ、ボールをかまえ、
ゆっくり助走しながらボールを持つ手を後方に
高くあげ・・・・・・・・・

ドーン!!!!!!!!!!

ボールは飛んだ。はるか後方へ。

私の握力は20代の頃に比べて悲しいほど弱っており、
後へ振り上げた瞬間ボールがすっぽ抜けてしまったんですね~。

後を振り返ると、目を丸くした空さんが、

「ね、ネタ作りですか?」

長いボーリング人生の中で、
ボールを後へ投げたのはこれが初めてです。

なんかね、落ち込んだね。
なまじ自信があるだけに、まさかの落球は。

でもいいの。ネタになったから。

転んでもタダでは起きないキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:47│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
この間ボーリングの話をしてたんですよ。
もう久しく行ってないねって。
ちなみに僕の最高点は201点。
もちろんまぐれです。

それにしてもボールを後方に投げるとはさすがキリンさん。
何か持ってる人だとは思ってましたけど、
転んでもタダどころかおつりまでもらってしまうとはww
そういえば昔、ボールを振りかぶった時に
ボールをつかもうとして顔を殴打し流血したことが一度。
懐かしい思い出でございます。
Posted by pia masapia masa at 2013年10月31日 22:28
pia masaさん

なにっ、200だと。
私は200超えたことないのに。
最高でも180過ぎなのに。
口惜しい。

いつか勝負しましょう。
え?卑怯な手を使うだろうって?

当たり前じゃないか。勝つためなら。

その流血、状況がよく呑み込めません。
こんど実演してみせてね。
Posted by キリンさん at 2013年10月31日 23:33
最高は199です。
200に届かないところが奥ゆかしいw

ワタシはパワーボーリング派なので10ポンドを投げます。
終わった頃には親指の皮は剥けますけどねw

ネタ神様~
ワタシにも分けて下されw
Posted by てっちゃーん at 2013年11月01日 08:58
てっちゃーん

なに!!オヌシも私よりハイスコア!!!
うぬぬぬ。

いつか勝負しましょう、3人で。
勝つまでやめない覚悟です。

ネタの神様は正直者のところへ来られるのです。
Posted by キリンさん at 2013年11月01日 12:44
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美しきチャレンジャー
    コメント(4)