2013年09月25日

女はなんでもよく覚えている

女はなんでもよく覚えている


昨日の夜、中学校の同級生と食事をしました。

えっ?キリンさんの中学って、広島県では?と思ったアナタ、
私のファンですね。

実は、8月に故郷で中学の同窓会がありまして、
そこで何十年ぶりかに会ったヒラぽんが、

「おれ、仕事で宮崎に行くよ。」
と言うので、じゃあ来るときには会おうねと約束していたのでした。

「ヒラぽん」とは、ニックネームです(当たり前か)。
「ポ」にアクセントがあります。
そこが味ポンと違うところ。

ご飯を食べながら色んな話で盛り上がり、
こないだの同窓会の話題になりました。

するとヒラぽんは、

「女の人は、どうでもええこと、よう覚えとるのうう思うたよ。」
と言うのです。

どういうことかと聞くと、
それは彼が小、中、高と一緒だったヨリコから言われた一言。

「ヒラぽん、小学校の時、なかなか逆上がりが出来んかったよね。」

「自分でもすっかり忘れとったのに!!!
 確かに逆上がり、なかなか出来んかったけど、ちゃんと出来るようになったのに!
 そこを評価してくれんと。」

そこで私は言いました。

「そりゃあ、出来んけん面白うて覚えとるんであって、
 出来たことなんか何も面白ないけん、覚えとるわけないじゃん。」

私だって、もし同窓会にヨシダくんが来たら言いたいことが。

「ヨシダくん、小学校のとき、
 たんぽぽが言えんで、たんぽこ言ようたよね。」
しかしヨシダくんは来なかった。残念。

ひらポンは「ひどい!女はひどい!!」と言ってましたが、
そんなことは知ったこっちゃないのでした。

おっと、ここで終わったら、
「なかなか逆上がりが出来なかったヒラぽん」で定着してしまう。

ヒラぽんは、頭の良い親孝行な人でした。

いっぷう変わった面白さがあって、
話すと楽しい同級生でしたが、

「親に迷惑かけられん。」
と真面目に言うのを聞いたことがあります。

甘えることしか頭になかった私は、
とてもびっくりして、冗談かなと思ったのだけど、
彼の小学校からの同級生たちは、それは本当の言葉だと言ってました。

私の中学校では、ほとんどが塾に行ってたのだけど、
彼は行かずに授業だけで成績優秀な人でした。

高校も、もっと良い高校に行けたのだけど、
遠いからといって、近くの私と同じ高校に進学し、
大阪大学を卒業しています。

今は某企業の取締役となっており、
夕べは私におごってくれました(ここが大事)。

「変わらんなあ。昔から女やけど、女を感じさせんとこが、今も同じや。」
と嬉しそうに言ったあとで、

「いや、ほめてるんだよ。」
と標準語でとってつけてくれて有り難う。

また宮崎に来たら、会おうね。それまでお元気で。

そうそう、画像は記事の内容とは一切関係ありません。あしからず。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:01│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ホントによく憶えてますよね・・・・
「忘れる」という素晴らしいプレゼントを(神様から)貰ったと言うのにw
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2013年09月25日 16:33
てっちゃーん

大丈夫。女はよく忘れます。
自分に都合の悪いことは、きれいに忘れてみせましょう。

神様ありがとう。
Posted by キリンさん at 2013年09月25日 18:04
私も細かいくだらないことをよく覚えています
が、先月の同窓会で懐かしい同級生男子に
「あなたに昔、○○君ってわがままだよねって、言われた」と逆襲されました
それに関しては全然覚えてなくて
言いたい放題だったみたいです(笑)
Posted by Bebe at 2013年09月25日 22:10
「女やけど、女を感じさせんとこが・・・」


ほら~やっぱり~。
だから言ったじゃないですか~~~~~。



ぷぷぷぷぷ
Posted by りあん at 2013年09月25日 22:16
逆上がりが出来なかったけど取締役でおごってくれるひらポン でインプット。
でも長いから 逆上がりのひらポン でいっか。

私は 味ポン は、ポにアクセントなので、結果 ひらポンと味ポンが同じに…。
逆上がりのできない味ポンという人 では、あまりにしょっぱい気がするので、ひらポンのひ にアクセントをつけて脳内変換しておりますです。うん、これでヨシ。(よくねーよ)
Posted by いち at 2013年09月26日 02:09
Bebeさん

それでいいのだよ。
私も自分に都合の悪いことは忘れてます。

言いたい放題は、
女子の特権なのです。(根拠はないけど)

それにしても男子のくせに言い返すとは。
こんど、体育館の裏に連れてきなさい。


りあんさん

相手がタイプだと、女のキリンさんになります。
いちいち女を使うのは面倒なので。

で、なんて言ったっけ?(おぼえてない)


いちさん

ひらポンのポンは、
ポにアクセントを置くけれど、
ンで強烈に下がります。

ひらポンの中では、ンが一番低いのです。

詳しく覚えなくても、
とりあえずいいヤツと思ってやって下さい。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年09月26日 17:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
女はなんでもよく覚えている
    コメント(6)