2013年09月21日

宮島の鹿の角

宮島の鹿の角


宮島の画像がないので、ペンギンを。
だって宮島には野生のペンギンが生息しているのだもの。

なんて嘘ですよ。
そう簡単にキリンさんを信じたら、火傷しますぜ。

さて
「みやじまのしかのつの」とは、
私が子供の頃に10個かぞえる時に使った言葉です。
広島全域で使われているかどうかは不明。

ただ、私の実家あたりでは、当たり前の言葉でした。

東京なんかだと、
「ちゅうちゅうたこかいな」
なんて、二個ずつ数える言葉があるけれど、
広島県人は真面目ですから、いちいち一個ずつ数えるのだ。

み・や・じ・ま・の・し・か・の・つ・の

ほら、10個かぞえられたでしょう?

はじめの一歩、という遊びがありますよね。
あれで鬼になると、10数えないと振り返れません。

私たちはそこで、
「みやじまのしかのつの!!」
を使っておりました。
早く数えられるからね。

その数え方はズルだという場合もありましたが、
それはメンバーによって臨機応変に。

宮崎にはないのかな?
あったら教えてくださいね。

今日はお休みなので、短いけどこのへんで。

もし今夜、巨人の優勝が決まれば、
明日からボンベルタは優勝セールです。
ポイント3倍になるので、どうぞご利用くださいね~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 19:09│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ちゅうちゅうたこかいなは懐かしい。
宮崎は・・・あったっけな?
なんかあったような気がするんだけど思い出せない。
もしかしたら素直に数を数えてたのかも。

でもなんかあったような・・・

キリンさんのせいで、
すっごくモヤモヤするんですけど~!ww
Posted by pia masapia masa at 2013年09月21日 20:59
pia masaさん

宮崎にはないのかな?
ふふふ、勝ったね。

思い出したら
また勝負しましょう(何のだ?)。
Posted by キリンさん at 2013年09月21日 23:29
Bebe

pia masaさん同様、なんかあったような気がして、ずるいって言われてたような気がする~
思い出せません
負けました(>o<)
Posted by Bebe at 2013年09月23日 20:40
負けず嫌いではないけど・・・・・

思い出すのは・・・だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ~~~~~~!

と言う遊びで、10数える時、こう言ってましたよ(笑)

そのせいか、何かを数える時指を折って

「だるまさんがころんだ~」と・・・・

これって、全国共通???
Posted by トリム at 2013年09月25日 13:58
負けず嫌いではないけど・・・・・

思い出すのは・・・だ・る・ま・さ・ん・が・こ・ろ・ん・だ~~~~~~!

と言う遊びで、10数える時、こう言ってましたよ(笑)

そのせいか、何かを数える時指を折って

「だるまさんがころんだ~」と・・・・

これって、全国共通???
Posted by トリム at 2013年09月25日 14:06
Bebeさん

ほほほ。勝ったわ(勝ち誇り)。

「だるまさんがころんだ」
「ぼんさんがへをこいた」
があるらしいが、
前者は全国共通、後者はあきらかに関西でしょう。

思い出したら教えてね。


トリムさん

だから、全国共通だってば。

宮崎らしいの、思い出したら教えてね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年09月25日 16:06
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
宮島の鹿の角
    コメント(6)