2013年09月06日

エースをねらえ!

エースをねらえ!


いや、これって、ガツチャマンの健でしょう。
キリンさんったら、もはやボケ・・・?????

と、つっこんでる人たちに告ぐ。

わかってますから。最後まで読んでね。

8月31日に、竜の子プロ展と、藤城清じ(字を忘れた無礼者)さんの切り絵展と、
ハシゴした私です。

あのね、怒らないでね。

切り絵は本当に見事で幻想的で、感動的でした。
私は、
♪♪森のこかげでドンじゃらホイ という歌が大好きなのですが、
いつも藤城さんの切り絵を思い浮かべて歌うものです。

だけどだけど、やはり私にとっては竜の子プロ展なのです。
年齢のせいなのでしょうね。

みなさん知らんと思うけど、
竜の子プロで初めて作られたアニメ、
「宇宙エース」が私の心の琴線をかきむしったのでありました。

姿は、なんちゅうか、3頭身のゆるキャラっぽいシルエット。
ふっくら幼児体型のエースくん。

鉄腕アトムと比べても、
はるかにガキっぽい様子で鼻もそっくり返っています。
ヒーローが、なんであの体型だったのか謎です。

それでも私は頭まで被った全身タイツ姿のエースくんが
大好きでした。

丸い光の輪っかに乗ったりつかまったりして空を飛び、
時にはそれを武器に戦うのですが、
それが忍者っぽくて良かったのかな(忍者好き)。

番組スポンサーがガム会社だったので、
なぜかエースくんはガムをかむと強くなるのでありました。
ポパイのほうれん草みたいですね。

いつも母にハリスガムを買ってとしつこくねだっては、
冷たく却下されたものでした。

何度も再放送されたアトムに比べ、
ちょっとマイナーな宇宙エースですが、
竜の子プロダクションは、
虫プロとはまた別の路線を画してアニメ界をリードしたのです。

ハクション大魔王、タイムボカンシリーズ、キャシャーン、ガッチャマン、
マッハGoGoGoなど。

メカがかっこいいのと、
主人公がスマートでした(エース以外)。

ああ、止まらん。

ごめんね、趣味100パーセントブログで。

そうそう、エースをねらえが一体どう関係しているのか?

それはですね、
私が宇宙エースの歌を歌うと、
最後の「エース エース」に続いて、
どうしても「エース~をね~ら~え~♪」と歌ってしまうってことで・・・

あっ、石を投げないでください。

それではみなさん、良い週末を~。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 14:56│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
ヤッターマン世代です。
アイちゃんの変身シーンに心躍らせたものです。

科学忍法火の鳥!てやっ!
Posted by てっちゃーん at 2013年09月06日 16:47
私だってヤッターマン観てたもんっ!!!
わーい、同世代。

火の鳥はかっこよかった。
なにしろ科学忍法だもんね(忍者好き)。

実写はいかん。いかんよ。
Posted by キリンさん at 2013年09月06日 17:36
今日見たDVDの予告編に
実写版ガッチャマンがあったんですけどね。
がっかりしましたね。
何やってくれてるんだと。

タイムボカンはカブトムシロボットが好きでした。
これも段ボールで作って遊びましたね。
飽きたら爆竹で破壊したりして。

あ、宇宙エースは知りません。すみません。
Posted by pia masapia masa at 2013年09月06日 23:42
pia masaさん

がっかりでしょ。
俳優さんたちは、嫌いじゃないのですよ、決して。
それなのに、あ~あなんです。

カブトムシロボ、かわいいよね。
タイムボカンに出てくるメカは好きなんです。
個性的で魅力的。
メカの冷え冷え感がないから。

宇宙エースは知らんでもええ。
子供にはわからん。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年09月07日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エースをねらえ!
    コメント(4)