2013年09月05日

見つめる鍋は煮えない

見つめる鍋は煮えない
本から拾った言葉です。
「見つめる鍋は煮えない。」
西洋のことわざだそうです。

早く煮えないか、早く煮えないか、
と、たえず鍋のフタをとって中をのぞいていたのでは、
いつまでたっても煮えやしない。

あまり注意しすぎては、かえって結果がよろしくない。
時には放っておく時間が必要だということだそうです。

子育てに言えるかもね。

私が中学生の夏休み、
それは最終日の夜のことでした。

「明日の準備は出来た?」
と聞く母。だまる私。

「出来てないん?」

「家庭科が・・・。何か作らんと・・・。」

「何か準備は出来とるん?」

「まだ・・・・・。」

母の形相は鬼のようになり、
奥の部屋へ走ったかと思うとすぐに出てきて、

「これ、作りんさい!!」

そこには、冬のジャケットを作ってもらった時の余り布と、
綿と、裁縫箱と、母がとっていた女性雑誌がありました。

「この雑誌の型紙で、小さいゾウのぬいぐるみが出来るけん。」

ありがとう、お母さん!!と、私はすぐに作業に取り掛かり・・・・・・。

取り掛かかったと思う?

私は、母に睨まれるとダメなんです。
頭の中は真っ白、身体はすくんでしまい、呆けてしまうのです。

ぼんやりしている私に業を煮やした母は、

「貸しんさいっ!!」
と、型紙を切り抜き、布を裁断し、

「ここを縫い合わせて、中に綿を詰めんさいっ!!!」

だから、睨まれるとダメなんだってば。
何年わたしの母をやればわかるのかなあ。

「ダメじゃねえ。」
と私に烙印を押すと、再びテキパキ作業にかかる母。

あっという間にゾウのぬいぐるみが。

「せめて、仕上げはアンタがしんさいよ!!」

し、仕上げ???仕上げってなに???

「ゾウの目、こっち側はお母さんが刺繍したけん、反対側をアンタがするんよ。」

意味が理解できずに相変わらず呆けていたのですが、
さすがに母は、

「このままじゃと、アンタの作品にならんじゃろ。
 目だけでも入れたら、やりました、言えるけんね。」
う、ずるいぜ、かーちゃん。(なんて言える身分なのか?)

いくら睨まれてすくんでいるとはいえ、
それをしないことには許してもらえそうにありません。

おそるおそる、紺色のゾウさんに真っ白い糸で目を入れた私。
それは、母が雑誌の型紙を開いてから片目を入れるまでの時間よりも、
長い時間をかけて。

出来上がりを見ると、
母の入れた目は、鼻の付け根の横あたりに、
可愛くたれ目気味に入っているのですが、

私の目は、頭のてっぺん近くにいきり立つツリ目として君臨していたのです。

精も根も尽き果てていた母は、

「アンタの責任じゃけん、それでもう出しんさい。」
と言い残してお布団へ。

ああ、母にあんなに睨まれなければ、もっと可愛い目にできたのに。

こういうのを、見つめる鍋は煮えないって・・・・
え?言わない?違う?

そもそも8月31日まで宿題をしない私に問題が?

そんなに責めないように。終わったことですから。

私はぼんやりゾウを手に取り、
右から見れば優しいゾウ、左から見れば怒ったゾウ、なんてことを、
すっからかんな頭で考えたのでした。



同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:04│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
キリンさん、やっぱり大物です!
今は夏休みか8/31までないからよけいに焦ります(^。^;)
やっぱり夏休みは31日まであってやって欲しいです
Posted by Bebe at 2013年09月05日 21:20
何故にコアラ!

夏休みの宿題はやらずに押し切るもんですから。
僕はそれでだいぶ踏み倒しました。
特に美術の宿題とか。

ま、これは絵を見ればわかるか。
Posted by pia masapia masa at 2013年09月05日 23:00
Bebeさん

えへへ。褒めてくれてありがとう(そうなのか?)。

今は31日までじゃないの??
どうなってんだ、教育の現場は。

夏にきっちり休ませないと、
子供はアレルギーになってしまいますよ(根拠なし)。

今の子じゃなくて良かった。


pia masaさん

基本的には私だって
宿題なんかやってないもんっ!!(張り合い所を完全に間違えている)

美術の宿題は、
なかったことになってます。

私はチミと違って
絵は下手じゃなかったけど(ここは抑えどころ)
色を塗るのがメチャメチャ下手でした。

だから、
ブログの絵にも着色はしませんのです。
Posted by キリンさん at 2013年09月05日 23:16
ブログ読ませていただきました
次回の更新楽しみにしています
Posted by ARCH高円寺南口店 at 2013年09月06日 00:03
ARCH高円寺南口店さん

コメントありがとうございます。
高円寺って、も、も、も、もしかして、
と、と、都会ですよね。

読んでくださってありがとうございます。
なるべくサボらないように、気合入れます。
Posted by キリンさん at 2013年09月06日 11:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
見つめる鍋は煮えない
    コメント(5)