2013年08月21日

あの頃の先生

あの頃の先生


昨日、りあんさんが言いました。

「キリンさん、浮かれてますね。」

「そりゃあね、このトシになると浮かれることなんてそんなにないから、
 浮かれられる時は思いっきり浮かれるのよ。」

「え?キリンさんて、しょっちゅう浮かれてますけど?」

・・・・・そ、そうだっけ?

というわけで(どういうわけだ?)、
今日も引き続きの同窓会ネタでございます。

中学校の先生をしているK本くんが言いました。

「ワシら、大変なんで。昔の先生とは大違いじゃ。」

たしかに昔の先生は、ユルいことだらけでした。

T君の証言

 「通知表の、技術家庭が6じゃったんよ(10段階評価)。
  どう考えてもおかしい思うて(彼は優秀な人だった)、先生に聞きにいったら、

  こりゃあT田と間違えてつけてしもうた。言われたんよ。」

それで、訂正してもらったと思うでしょ?しかし証言はこう続くのです。

 「先生は、まあ、ええの、言うて、そのままよ。」

昔は、先生がそう言ったら引き下がるのが普通の生徒でありました。
今じゃ考えられないですね。

T君の証言、その2

 「英語の先生が、授業の初めに小テストさせて、いつも自分はおらんかったじゃろ。
  ワシ、学級委員じゃったけん終わったら先生を呼びに行きょうたんよ。

 あるとき呼びに行ったら、先生は碁を打ちようて、
 まだ終わらんけん、オマエが授業やっちょけ!!言われたんで。」

彼は、次もオマエがやっちょけと言われたそうで、
今じゃ考えられないですね。

Wさんの証言

 「私、英語がぶち苦手じゃったんよ。テストも悪かったし。
  でも通知表に、8がついとったんよ!!!!(自己評価では、6くらいの成績)

  それで先生に間違いじゃないかと聞きに行ったら、

  オマエは、ちかごろソフト頑張っとるけんの。じゃと!!」

彼女はソフトボール部のレギュラー、そして先生は顧問だったのでした。
今じゃ考えられないですね。

キリンさんの証言

 「私、音楽のテストがとても良かったんです。(自分だけ標準語)
  あるとき、100点だと思ってたテストが90点で返ってきたんですよ。

  よく見たら、先生の間違いで、〇のところに×がついてたんです。

  訂正してもらいに行ったら、

  アナタねー、ここ、ツバで消して書き直しとるでしょう。すっごく見えにくいよ。
  鉛筆の色も薄いし、ちゃんと書かんとダメでしょう!!と怒られたんです。」

今じゃ考えられない・・・、え?考えられる?そうですか。
点はどうなったかって?100点にしてもらいましたよ。
ますます当たり前?そうですか。

よく消しゴム忘れて、ツバで消してたんですよ。ははは。
え?それは当たり前じゃない?たしかに。

女の子らしくないと先生に二度なぐられました。

でも、私は先生たちが大好きでした。
どの先生もです。
悪口を言ったりしたけど、声をかけてもらえると嬉しかったし、
ほめてもらいたくて頑張ったものです。

思えば、生徒も先生も幸せな時代だったのかもしれません。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 15:06│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
一番浮かれてたのは
やはり
江夏様
ですね
うん。

昔は理不尽な先生が多かったけど
そのお陰で社会適応能力が身に付いたと思います。
杓子定規の教育なんて
社会に出ればへし折られますもんね~。
Posted by りあん at 2013年08月21日 22:11
りあんさん

江夏様は、私のヒーローだもんっ!!!
別格さ!!!
好きすぎて会いたくないくらいよ(?)。

世の中は理不尽です。
だから面白いことも多々あるように思えます。

先生も同じですよね。
はみ出すのを恐れるようじゃ、終わってんのよ。
Posted by キリンさん at 2013年08月21日 23:15
いい具合にてげてげな先生が多かったですね~
よくウチに飲みにきてたし。
手品教えてもらったのも、ほろ酔いの校長先生だったなぁ。
今でもタネは覚えてます。
うまくやれる自信はないけどww

そう言えば警察官の飲み会に
オヤジがよく呼び出されてたみたいです。
警察も大概てげてげだったですね。
Posted by pia masapia masa at 2013年08月21日 23:16
pia masaさん

うん。
先生と生徒の上下の差は遠かったけど、
距離は近かったよね。

今は上下はなくて、
心は遠く隔たってるような感じ。

先生がスピード違反でつかまったとき、
警官が教え子で見逃してくれたって言ってた。

決していいことじゃないんだろうけど、
なんか、アリかなとも思う。
Posted by キリンさん at 2013年08月21日 23:32
夏休みに入ってすぐ、娘に暑中見舞を書かせました。
初めての夏休みだし、お手紙大好きな子だし、年賀状感覚ですが挨拶が身に付くといいなぁと思って。
で、学校宛で担任の先生に出したのです。


しかし音沙汰ナシ。

お忙しいでしょうし、お返事無くても仕方ないかとは思います。
でも、休みの間に学校で何度か顔を合わせることもあったのになぁ…。話題にならなかったなぁ。
届かなかったのかなぁ?ただ忘れてるだけかな?
等々、ちょっと悶々しています。

「届きました?」と聞くのも、返信を要求しているみたいで変かも…?構ってちゃんみたいかも?
手作り葉書に拙い絵と文字だったから、かえって失礼だったのかも…?


同級生に出した分は、レスポンスなくても何とも思わないのですが、私の感覚では『一年生の先生だし、何らか反応を返してくれる』と思っていただけに肩透かしというか何というか。
がっかり気分なのです。ハハハ。
Posted by いち at 2013年08月22日 05:16
いちさん

それはガッカリ。読んでるこっちも。

私の小学校の先生は、必ずお返事くれましたね。
それがとても嬉しかったものです。

何か取決めでもあるのかな?
それがあるにしても、ないにしても、
淋しい話です。
Posted by キリンさん at 2013年08月22日 09:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
あの頃の先生
    コメント(6)