2013年07月19日

「ずって」と「つめて」

「ずって」と「つめて」
方言の話は続く。

飲み会などで、誰かが遅れて来たとします。
すでに席は一杯。
遅れた人の席を空けるために、

私だったら
「奥につめて。」と言うのですが、
宮崎だと
「奥にずって。」と言うそうですね。

どっちもなんとなく理解できるけど、
正確にはよくわかりません。

「ずって」って、ずり落ちそうじゃん。

さて、同じ地方だと思っていても、
少し離れると全く違う言葉もあります。

以前にも書いたと思うのだけど、
帰省した時、友達の家で、
彼女がとつぜん、

「アンタ、ちんちんかっか、わかる?」
と聞きました。

なんじゃそりゃああああ??????

「やっぱりわからんか~。
 このへんで、肩車のことを言うんよ。」

友達の住んでいる町は隣町。
おばあちゃんの家もあったりして馴染みが深いのに、
初耳でしたね。

福岡の友達に知ってる?って聞いたけど知らないって。
(あたりまえだが)

彼女は、
「ちんちんかっか・・・
 肩車したとき、首筋にあたったちんちんがかっかするから?」
と真面目に考えてくれたけど、
ちょっとそれ、笑えるから。真面目な顔で言わないでちょうだい。

今日は暑いので、これ以上は文章がまとまりません。
というわけで、またね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 16:03│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
「ずって」って言わないんですかね。
僕は普通にイイますよ。
と言うかどちらかというと標準語だと思ってました。

でも「ちんちんかっか」は言いません。
「びんびんしゃんこ」と言ってました。
ちなみに「ちんちんかっか」を「珍珍閣下」と変換しました。
偉いのかそうじゃないのか微妙なライン。
Posted by pia masapia masa at 2013年07月19日 23:07
ぴ は鹿児島方面の言い方のようです。すいばり で検索したら詳しく調査なさってる方がいらっしゃいました。


ちんちんかっか…聞いたことがある気がするんですが、どこで誰に聞いたのか思い出せなくてモヤモヤしてきました。。。幼少の頃の気がしてますが定かでなく。
そして幼心にも「ちんちんがかっかする」と思った記憶があるような ないような。う~ん。
周りで ちんちんかっか って言う人は皆無なので謎です。テレビか何かで聞いたんでしょうか?(放送禁止用語的だけどなぁ)


一昨日、伺いましたがお忙しそうでしたので退散しました。…残念。
是非とも、日向出張所を!!!
Posted by いち at 2013年07月20日 00:51
きゃーっ(≧▽≦)また方言シリーズ☆彡嬉しいです。
【ずって】は、ずり下がって?這いずって?
な雰囲気かな…┐('〜`;)┌東京は、キリンさんが言っていたように。やはり、つめて。ですね。もしくは(スペースを)開けて?

ちんちんかっかも、初めてです。

当たり前に会話が成り立つのだから、方言ってすごく魅力的だなぁ。。。
Posted by 真輝 at 2013年07月20日 11:40
pia masaさん

いや、アナタが普通と思ってる言葉、
一度は方言かも?と考えた方がいいと思います。
なにしろ私よりずっと若いのに
子供の頃の環境が酷似してるんだから。
そういう土地柄なんだから。

ぴんぴんしゃんこも意味不明だし。
「ぴんぴん」と「ちんちん」
「しゃんこ」と「かっか」
微妙に似てるような似てないような。


いちさん

えええええっ、来てくれてたの?
忙しそうなのはフリだから、声かけていいから。
せっかく遠くからなのに残念。
次回は是非。

すいばりを調べた人がいるのですか。
私もあとで検索してみます。

ちんちんかっかは極めて狭い土地で使われているので、
わからんと思うわ。
笑えればそれでいいのだ。


真輝さん

方言、好きですか?
私も好き。
でも東京にもあるのでは?
地方では通じない言葉なんてのが。
あったら教えて。

「ずって」はないよね~。
pia masaさんに言ってやって下さい。
「変」だと。ばっさり。

でもニュアンスはわかるか。
日本人同士ですもの。

ちんちんかっかは、わからんでいいです。
私にもわからんのですから。
Posted by キリンさん at 2013年07月20日 22:44
こんばんは!初めまして。

肩車のこと、「びびんこしゃんこ」って言ってました。
「ずって」も「ずっちゃって」も使ってますw
ちなみに母方がかごんまです。
Posted by あぽとーるあぽとーる at 2013年07月21日 01:54
あぼとーるさん

コメント有り難うございます。

かごんまですか。
かごんまには友達がいるので行くことあるけど、
聞いたことないなあ。

今度聞いてみようっと。

「びびんこしゃんこ」と聞くと、
「ビビンバとシャコ」を連想します。
はい、食いしん坊なんです、私。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年07月21日 12:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「ずって」と「つめて」
    コメント(6)