2013年07月17日

「つ」と「ぴ」

「つ」と「ぴ」
昨日、方言の話になりました。

宮崎弁で「つ」って、わかります?
かさぶたのことだそうですね。

広島県人の私にはよくわかりません。

広島では、かさぶたはかさぶた。
標準語です。えへん。

ただ、かさぶたを剥がすことを
「かさぶたをうぐ」と言うけどね。かっこいいでしょ。

そして、
残った傷跡のことを「きっぽ」と言います。

いや、広島弁はいいのだ。

それよりも、
「ぴ」って知ってますか?

宮崎弁らしいですよ。
でも地域限定で、知ってる人も知らない人もいます。

指にささった小さなトゲのことを
「ぴ」と言うんだって。

広島では、それは
「すいばり」って言うんだけどなあ。

それが刺さったら、
「すいばりがたった。」と言います。

それにしても「つ」だの「ぴ」だの、
宮崎以外の人が聞いたらサッパリわからんけど、

たとえば宮崎の人が東京あたりで暮らしてるとき、
まったく知らない人が
「ヒザの『つ』が取れちゃってさ~。」
なんてしゃべってるのを耳にしたときは、さぞ興奮するだろうなあ。

私もお店にいらしたお客様のイントネーションが広島弁だったら、
「広島の方ですか?」
と聞きたくてうずうずするのですよ。

お盆には、中学校の同窓会があると知らせがありました。
高校のはしょっちゅうだけど、中学のは久しぶりです。

故郷の仲間と広島弁で思いっきりおしゃべり出来ると思うと、
今からとても楽しみなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:31│Comments(10)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
私自身、日本語。あまり堪能ではないですが(笑)
方言や外国人のかたのカタコトに、キュンとくるものがあります。

生まれてこのかた、ずっと東京なので。憧れます。
確かに、不意に『つ』とか『ぴ』と言われたら興奮して食いついちゃいます(笑)
さも知ったかぶりで、宮崎の人ですか!?と驚かせたいかもw(゜o゜)w
Posted by 真輝 at 2013年07月17日 18:27
「つ」と「ぴ」、言ってました。
今でもとっさに言っちゃいそうになるので、
瞬時に標準語に変換してます。
この辺りがデキる男と申しましょうか。

土曜日、おじさん会です。
乱れた宮崎弁が飛び交うことでしょう。
これだから田舎者は。ヽ( ´ー)ノ フッ
Posted by pia masapia masa at 2013年07月17日 19:02
真輝さん

わかるわかる。
可愛いよね~~。
新鮮な感じがして。

「つ」と「ぴ」さえマスターすれば
アナタももう宮崎人同然。

ついでに広島弁も覚えよう。
「おんどりゃあ」
相手を威嚇する時にはとても効果的。


pia masaさん

さすが「つ」と「ぴ」がわかるとは。
「ぴ」は地域限定っぽいよ。
空さんもわからなかったのに。(だったよね?)

土曜日は楽しく乱れてください。
田舎者はイカンですね。
アナタの場合は「ど」がつくけどね。
Posted by キリンさん at 2013年07月17日 19:23
今しがた、娘のつ をはいだとこです。
一昨日には ぴ とやらも抜きました。
ぴ は初耳です。私は『すばり』と言ってました。すいばり と似てますね。
Posted by いち at 2013年07月17日 21:38
久しぶりに覗きました!
最近、活動力弱いです!
それはそうと、この間はお疲れさまでした♪

『つ』普通に使いますよ♪
でも、『ぴ』は知らなかった(>_<)
しかも『つ』が方言だったって今知った……!
全国共通かと思ってましたぁ~

私も福岡いるときは考えて話さなきゃいけないからワンオクターブ低く話してました!テンションあげると宮弁になるので……

故郷の言葉はやはり落ち着きますよね!
Posted by さちょりん at 2013年07月17日 21:50
いちさん

つをはいだの?
無理やりはがすと血が出るよ。
その時はサメです(宣伝)。

すばりですか。
本当にすいばりと似てますね。
語源は一緒なんでしょうね。面白い。


さちょりん

こないだ、お疲れ様でした。
席が離れてて、ほとんど話せず残念でした。
また遊びに来てね。

最近どうしたの?お疲れですか。
暑いからかな。

方言で話せるときは、
何の遠慮もいらないから幸せ。
表現力も増すような気がします。
Posted by キリンさん at 2013年07月17日 22:17
どうも、picaこと、空さんです

うんにゃ。
『ぴ』が、宮崎全土で使える。と思っていたのに
通じなかった事に驚いたのです
masaさんは、地元が一緒だから通じたんだな

『ずって』をあんなに力説したのにぃ
覚えていないのですね(ノД`)
Posted by pica at 2013年07月17日 22:22
「つ」は『つ』ですけど、「ぴ」は『クイ』です!!
西都市では、「つがはぐる」(かさぶたが剥げる)「クイがつんぬかる」(トゲが刺さる)と言いますが、文字で見るとコワイですね(笑)
広島に帰省されたら、方言でいっぱいお喋りをして楽しんでください☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月17日 22:24
「つ」も「ぴ」も使いこなす西諸人ですw

「かたぐるま」も色々言い方ありまっせ。
Posted by てっちゃーんてっちゃーん at 2013年07月18日 13:32
picaさん

ありゃ、間違えたか。
ごめんよーごめんよー、ぶたないでー。

「ずって」のことはコロッと。
最初に話したネタは薄くなるのでした。
いつか使います。はい。


幸せうさぎさん

「クイ」??????
なんだかデカいモノが突き刺さって、
血がだらだら流れそうなイメージなんですけど。

しかも
「つんぬかる」って、
貫通して酷いことになってるようなイメージなんですけど。

宮崎以外では口にしない方がいいかもです。


てっちゃーん

ほうほう、田舎同盟の人ですね。
なんかわかってきました。

「かたぐるま」・・・・・。

広島で「ちんちんかっか」という土地があるけど、
私の実家は都会だから使いません。
本当です。
Posted by キリンさん at 2013年07月19日 13:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「つ」と「ぴ」
    コメント(10)