2013年07月07日

おらが海

おらが海


昨日、日南海岸へドライブに行きました。

久々のお休みなので、
本当は一日かけて家の掃除をしようと思ってたのですが、
最近ちょっとしたことがあって元気のない私を、
ダーリンが外に連れ出してくれたのでした。

お掃除しようと思ってたんですよ、本当に、本当は。
(誰に言っているのか)

画像はその時に私が撮ったものです。
携帯使用なので、色が不本意。
本当はもっと綺麗な青だったんだけどね。

え?キリンさんの撮影技術ならこんなもんだろうって?
ほっといてちょうだい。

さて、人にはそれぞれ「自分の海」があるような気がします。
山の中で育ったにしても、
想像の海だったり、初めて見た海だったり、
海という言葉から連想する一番の景色が。

私はもちろんですが、瀬戸内海が私の海。
のどかな波が打ち寄せ、
点々と織りなすいくつもの島々に松林。

季節はほぼ夏。
時刻は真昼、あるいは夕方。

スイカにうどんにかき氷。
おっと、これは海の家で食べたものでした。

海の家では、
焼けたゴザと入り混じった強い潮の香り。

遠浅の太平洋に比べて砂浜がうんと短く、
すぐに深くなるし、
ホンダワラは足にからみつき、
牡蠣殻で必ず足を切るのですが、

それでも瀬戸内海は懐かしい「おらが海」。

宮崎生まれのダーリンにとっては
太平洋の丸い水平線が「おらが海」。

小学校の頃、
西池地区の「どんぐり子供会」で、
泊りがけで海に行くのが恒例だったそうです。

そういえば、
私が小学校のとき、
大人まじりの地区の面々で海に行ったなあ。

以前ブログで書いたけど、
そのときに
「わかやまくんの ちんこをみた。」事件が起こったのですが、
ダーリンにはそういう事件はなかったらしい。

人間には
事件が起きやすい人と起こりにくい人がいるのかしら。

とても暑かったけど、
マグロのアラ煮とソフトクリームを美味しく頂き、
気分よく過ごした休日なのでありました。

え?家の掃除?そりゃ、また次の機会に。
今日はお仕事してるんだもん。

では。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:03│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
う~んと・・・
事件が起きやすい人です(笑)

じゃなくて、キリンさんの海を見て気付きました。
最後に海を見たのは、去年の11月です・・・
お掃除するより海が見たいっ(/_;)

ご主人優しいですね~☆
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年07月07日 22:37
幸せうさぎさん

そうですね、事件が起きやすい人種ですな。
一緒です。

たまに海を見るのはいいですよ。
私なんか、
実家に帰る途中のローカル線の中では、
ずっと海を見てますもん。

一ッ葉あたりで見られるのでは?

うちのダーリンは
結婚してからのほうが優しくなりましたね。
前がアレだったもんなあ。
(アレの内容が知りたければ、また今度)
Posted by キリンさん at 2013年07月07日 23:43
自分ではそう思ってなかったけど
人に話すと「大事件」ばかりを経験してる模様。
気づかないもんですね~。

マグロのアラ煮とソフトクリーム。
食べたんですね、お腹いっぱい。
そうですか、そうですか。

去年は海に入ってないから
今年は海水浴行きましょうかね、みんなで。
Posted by りあん at 2013年07月09日 16:56
りあんさん

えっ、事件が多いという自覚がなかったの?
それは大間違いでしたね。
ずいぶん色とりどりの人生だと見て取れるのに。

もしや、他にも気づかないネタを隠し持っているのでは?
吐け~~~~~~。

あのね、身土不二ってあるじゃん?
だから、
名物を食べるのは一物全体だよね。
天人合一の心身一如だもの。
(混乱をきたしている模様)

海に行くのは好き。
でも入るのはイヤです。
だって泳げないんだもん(ということにしといて)。
Posted by キリンさん at 2013年07月09日 18:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おらが海
    コメント(4)