2013年06月07日

日本人なら味噌でしょう。

日本人なら味噌でしょう。


(画像は過去のものです。)

お味噌の焼ける匂いが好き。
いやがおうでも食欲をケダモノにします。

だから、よく味噌いためを作るのです。
簡単だからだろうって?それもあるけどね。

そういうわけで(どういうわけだ?)
明日はいよいよ酵素味噌を開くのだ!!!

3ヶ月の間、しっかり熟成されたお味噌は、
瓶の周りにも、ぷんと良い匂いを醸してくれております。

カビは、りあんさんがチェックしてくれてるので大丈夫。

材料にこだわった上に
酵素をたっぷり使ったお味噌ですから、
美味しくないわけがありません。

それに身体にとてもよろしい。

ところで皆様は
貝のお味噌汁に貝以外の出汁を使う派?

私は貝の出汁とお味噌でスッキリ美味しく頂く派。

貝はアサリ?しじみ?
私はしじみ。

子供の頃は、
実家の前の川に入って
よくしじみを採りました。

足に怪我をしてるのに川に入って
夜中に発熱し、
どえらい痛い目に合ったこともありますが。

お味噌を開いたら、
貝のお味噌汁を食べます。
止めないでください(誰も止めないか)。

では皆様、楽しい週末をお過ごし下さいね。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:11│Comments(3)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
大きなカビも生えずに綺麗に出来てます。
一つの甕を除き・・・w
大した事ないんですけど
他と様子が違って、うけr
ビックリです∑(゚ω゚ノ)ノ
Posted by りあん at 2013年06月08日 07:30
わあ、美味しそう!!
私にも分けてくださ~い☆
Posted by 楽しみま書 at 2013年06月08日 22:57
りあんちゃん

うん、綺麗でよかったね。
さやちゃんとこは・・いや、みなまでは言うまい。

味も極上だよ~。見張っててくれてありがとね。


楽しみま書さん

センセ~、遅いよ申し込み。

でもちょっと都合がつくかどうか、検討してみます。
で、連絡しますね。
Posted by キリンさん at 2013年06月10日 19:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日本人なら味噌でしょう。
    コメント(3)