2013年05月24日

火を貸して下さい

火を貸して下さい


高校を卒業した私は、
一年間を京都の予備校で過ごしました。

その予備校に入ったばかりの頃、
一番びっくりしたのが、
ほとんどが男子で、
しかもそのほとんどがタバコを吸っていたことです。

先月まではきっとみんな
タバコなど吸ってなかったはずなのに。
いや、吸ってはならなかったはずなのに。

いやいや、予備校でだって、未成年だから吸っていいわけないんです。
なのに校則がないって、こういうことなのかと。

きっとみんな憧れていたのね、タバコに。

大人のドラマなんかでよく見たのだけど、

「火を貸してくれないか。」
「ああ。」

なんて言いながら、
トレンチコートの襟を立てた大人の男たちが煙草を吸う光景は、
いかにも大人の雰囲気を醸し出す、カッコイイものでした。

この「火を貸す」とは、
ライターを貸すわけではなくって、
火がついた煙草に、火のついてない煙草をくっつけて、
もらい火をすることを言います。

ただ煙草同士をくっつけただけでは、
火はつきません。

どちらも煙草をくわえたままで、
火をもらう方は、
煙草がくっついた瞬間に強く吸うんですよ。

すると火がつくってわけです。

今となっては、
ほとんど見られない場面ですね。

だいたい煙草を吸う人が少ないし、
そんな近しい仕草というものも、あまり一般的ではなくなりました。

そういえば、映画やテレビなんかでも、
瀕死、あるいは殺される前に、

「最後に煙草を一服。」
という場面もよくありましたよね。

太陽に吠えろで松田優作が死ぬシーンでも、
煙草をくわえていたような。

だけど、
予備校生がいきがってる姿はさておき、
大人の男の仕草というものは、
子供の目から見ても、なんだか色っぽかったように思います。

と言っても、煙草を吸った方がいいと言ってるわけではありませんが。

話はちょっと変わりますが、
電話を借りるということも、もうなくなりましたね。

「呼び出し電話」ですよ。

私が子供の頃は電話がない家が一般的だったので、

「恐れ入りますが、お隣のサトウさんお願いします。」
みたいなことも、割と当たり前でした。

怒って取り次がないって話はあまり聞かなかったから、
普通のことだったんでしょうね。

住所録なんかにも
(呼 タナカ)なんて書いてありましたし。

なんだかノスタルジックになってきちゃったわ。

今夜は友達と飲み会です。
楽しんできま~す。(と、結論のないまま終わる。)


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:31│Comments(4)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
煙草の貰い火は分かりませんけど、友達の家が呼び出し電話でした。
クラスの中で一人だけだったので、余程悔しかったのか、高校生になったらアルバイトをして、自分で電話を引きました。
奨学金で高校を卒業後、借りていたお金も全て返済したらしいです。
彼女に会いたくなりました(*^^*)
Posted by 幸せうさぎ at 2013年05月24日 17:40
幸せうさぎさん

そのクラスメート、根性あるなあ。
尊敬します。

やはり逆境は人を育てるのであろうか。
でも、つぶされる人もいるし、
それぞれですね。

私は逆境にはとても弱いです。
優しくされたいです。
美味しいものがいいです。
Posted by キリンさん at 2013年05月24日 19:34
200mほど先のお隣さんから、
電話の呼び出しを受けたことがあります。
必死に走りましたね。

タバコは吸おうと思ったことがないんですが、
高校の時には周りで結構吸ってましたね。
見つかって謹慎処分受けた奴も数知れず。
でも吹きっさらしの波止場で
ヨレヨレのトレンチコートのえりを立て
タバコを燻らす僕も相当かっこいいと思います。
Posted by pia masapia masa at 2013年05月24日 22:29
pia masaさん

かなり離れた家でも
呼び出しありましたよね。

うちは商売してたから、
電話は比較的早くついた方なのですが、
よその家の呼び出しがかかってきたことはない。

隣、なかった。
200m先にも。

トレンチコートが似合うだと?
では、その姿で体育館の裏に来なさい。
来れるもんなら。
Posted by キリンさん at 2013年05月25日 16:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
火を貸して下さい
    コメント(4)