2013年04月04日

親のスネをかじるのは罪か?

親のスネをかじるのは罪か?


早いもので、父が亡くなって1年になろうとしています。

離れて暮らしてから30年近かったわけですから、
父の死は、信じられないと言うよりも実感が湧かないという感じ。

お父さんのこと、好きだったの?嫌いだったの?と聞かれても、
そんなこと考えたことなかったので、
アタリマエなんだけど、
私にとっては唯一無二の父だったと思うだけです。

私が実家に帰ったときは、
特別嬉しそな顏をするでもなく、
かといって嫌がるわけでもなかったのですが、

私が滞在を終えて帰ると言うと、
父は必ず、

「帰るんか。小遣いちょうだい。」

と、ねだるのを忘れないのです。
それに対する私の答も決まっていて、

「ええ~~、お金なんかないもん。お父ちゃんこそ、ウチにくれんさいや。」

すると嬉しそうに笑って言うのです。

「なに言ようんな。その年になっても親にせびるんか。
 しょうがないのう。お父ちゃんはオマエのせいでいつまでも貧乏じゃ。」

そしてズボンのポケットから財布を出し、

「なんぼいるんな?」
と聞くので、

「10万。」
と言うと、
また嬉しそうに笑って、

「そがにあるかいや。
 お父ちゃんを破産させる気ね。」
と言いながら、

一万円札を一枚、くれるのでありました。

このやりとりが、
いつから始まったのか覚えてないくらい昔からの、
私と父の儀式なのです。

父が少し弱って、この儀式がなくなって、
ほぼ一年で父は逝きました。

最後に一度くらいは私の方が

「お父ちゃん、小遣いあげようか。」
と言ってみたかったかなあ。

でも、なくて良かったかなあとも思うのです。

だって、一万円をくれる時の父は、
いつもいつも、本当に嬉しそうな顏だったのですから。

今日は夕方の飛行機に乗って、宮崎を発ち、
日曜日の夜に戻る予定です。

ネタは・・・プレッシャーかけないでね。

ではみなさま、良い週末をお過ごしくださいませ。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 12:38│Comments(6)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
泣かさんといて。
気をつけて帰ってきてね。
Posted by rue at 2013年04月04日 13:04
rueさん

ありがとね。

気をつけて行ってきます。
アナタも体調万全に戻すように。
無理はイカンよ。
Posted by キリンさん at 2013年04月04日 14:36
1年ですね。早いなー。

いろんな思い出が蘇りますよね。
1年目は特に。

私も父親のすねかじっとこう。
ん、もうないかも^^;
Posted by 日向庵日向庵 at 2013年04月04日 17:20
そっか、あれから1年なんですね。

うちの親父も言うんですけど、
そうやって甘えてくれると嬉しいもんらしいですよ。
だから事あるごとに米送れって言ってますw

ではお気をつけて~
Posted by pia masapia masa at 2013年04月04日 22:49
親がいなくなるなんて、そんなことはいつまでもこない気がしてしまいます

お気をつけて帰ってらしてくださいね
Posted by Bebe at 2013年04月04日 22:58
日向庵さん

早いですよ、一年は。

スネ、かじっといてください。
ついでに私にもかじらせてください。
遠慮はいりません。(?)


pia masaさん

気をつけて行って来たけど
血豆が出来ました。
またブログに書きます。

米の送り先は
くすりのキリン堂へ。


Bebeさん

うん。
親はいて当然って思ってるよね。
私もそうでした。

気をつけて帰って来たけど、
血豆が・・。
お腹も・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年04月08日 12:40
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
親のスネをかじるのは罪か?
    コメント(6)