2013年03月13日

初恋の来た道

初恋の来た道


画像のカニよりも、臆病な十代でありました。

タイトルは、チャン・イーモウ監督の映画。
大好きな名作です。

なぜ初恋なんて言葉を思い出したかというと、
ソフトバンクのCMをみたせいでしょう。

白戸家ではない方のCM。

女学生が片想いの男の子に唐突に話しかけ、

「あたりまえじゃん。」
なんて冷たくあしらわれ、その場から走り去るのだけど、

結果はどうあれ
好きな男子と話せたという、
ただその嬉しさが胸を突き上げ、
笑顔があふれるというもの。

その不器用さ加減と、
走りながら空を仰いだ時にこぼれる笑顔が、
とても可愛いのです。

自分の話ばかりで恐縮ですが(今さら)、
高校の頃、一つ上の男子に片想いしてました。

幼なじみだから
別にいつ話しかけてもヘンじゃないの。

それでもなんとか自然に話しかけられるネタはないかと、
勉強もせず、そんなことに知恵をしぼっておりました。

「数学がわからない。」
よくあるパターンですね。

「いい参考書があったら教えて。」
一度に聞けって。

もう、ネタはない。ああああ・・・・・。

ある時なんて、

「きんぴら、好き?」

「うん。」

嫌いと言われるものとばかり思っていたので
(自分が嫌いだから)
そこで詰まってしまい、走り去った私でした。

相手の身になって考えてみましょう。

中庭を歩いていると、私に呼び止められた。
何だろう?

いきなり
「きんぴら、好き?」
と聞かれる。

なんのこっちゃと思いながらも正直に
「うん。」
と答える。次に返ってくる言葉を待ちながら。

しかし、私は困った顏していきなり走り去る。

その後姿を見ながら、そっとつぶやく。

「なんじゃ、そりゃあ・・。」

きっとヘンなヤツだと思われただろう。
実際にオマエはほんまにヘンなヤツと言われたことあるし。うう・・。

また別の時には、苦し紛れに、

「うちのクラスの子が、好きらしいよ。」と。

いや、その子って、私なんですけどね。
「なんていう子?」
と聞かれても、
「名前は言われん。」
としか言えず。

彼は私のクラスまで来て、
「どの子?」
と聞いたけど(そりゃあ聞くわな)、

「今日は休み。」
とウソこいたり。

ころんだりメカにいじめられたりした過去よりも、
もっと恥ずかしい片想いネタ。

思い出すと、身がよじれるほど恥ずかしいのに、
なんだか胸が温かくなるのは何故なんだろう。

CMを見ながら思ったキリンさんなのでした。


同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 17:44│Comments(7)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
初めまして。

素敵なエピソードですね。こちらまで胸が熱くなりました・・・。
思春期の頃の恋心を思い出すだけで、胸の奥がギューっとなります。
いまだに。

赤面して走って逃げたくなるのに、ほのぼのとした感情も込み上げるのって
不思議ですよね。

初恋の来た道。素敵な映画ですよね。
うちの父も大好きで、親子して何度も何度も見た映画です。
Posted by チリ at 2013年03月13日 18:17
片思いしてても
キュンとか
ドキドキが
以前ほどはないのは・・・
やはり老いたのでしょうか。・゚・(ノД`)・゚・。

下駄箱にお手紙入れて
放課後呼び出して
チョコを渡す…
やったな~そう言えば。
懐かしい。
Posted by りあん at 2013年03月13日 19:01
チリさん

コメント有り難うございます。

私は今、もうれつに嬉しゅうございます。
いい映画ですよね!!!!!ホントにホントに!!!

主人公の名前を度忘れしました(くやしい)。
彼女が一生懸命な様子は初々しくいじらしく、
何度でも観たい映画です。
お父様にもよろしくお伝え下さい。

思春期の頃のことは、
80歳になっても心温まる思い出だと思います。
片想いだけど、恋してよかった。


りあんさん

なんですと~~!!!!
チョコだのお手紙だの、
お母さんは許しませんよ。

キュンとかドキドキは、
年齢重ねてもある時はある。
チャンスは少ないけど。

それと、
老いてないから。
私はどうなるんじゃ。
Posted by キリンさん at 2013年03月13日 19:30
ドキドキが最近全くないので、1㎏確実に太りました。

昔は「好きです」が態度に出てた。
心臓はバクバクだし。
今は別な意味での動悸・息切れですから(-_-;)
Posted by リンダ at 2013年03月13日 20:39
あぁー。。
言われて、思い出しました。思春期のあのときの、恋心(*^^*)

私の学校は、下駄箱に蓋がなかったので。ラブレターを忍ばせたりは出来ませんでしたが。
バレンタインにチョコを作って、好きな人に渡したことがあります。実りませんでしたが(笑)
友達が、こっそり部活中の意中のヒトの筆箱から。シャーペンを盗んだりして。(いま思えば、コレって犯罪!?)
キャーキャー( 〃▽〃)してましたが。
やっぱり、程度の差はあれど。乙女なら、誰もが通る道なんですねぇ。

いまも、好きな人にドキドキして…。いや、今は不安とか心配でドキドキしてるほうが多いかな( ̄▽ ̄;)大人になると、ただ夢中に。とはいかず、ついヤキモチに邪推が入っちゃいますよね。

無邪気とはいかない…のは、何ででしょうね。

円満になる、お薬ってないのかな?
惚れ薬みたいな漢方ってないんでしょうか?(笑)


初恋の来た道。
タイトルは知っていますが、ちゃんと見たことないので。今度機会があったら、観てみます★
Posted by 真輝 at 2013年03月13日 21:38
初恋の子のスカートめくるのが楽しすぎて。
なんかね、イタズラしたくなるというか。
消しゴムや教科書の端に絵を書いてみたりとか。

メールとか携帯がない時代でしたからね。
どうやって接点を持つかでドキドキしましたよね。
そう言えば・・・あ、これは明日のネタにしようかな。
ちょっとキュンとするネタ。
Posted by pia masapia masa at 2013年03月13日 22:11
リンダさん

動悸息切れについては
いつでも相談にのりましょう。(商売)

身近にドキドキがなければ
映画やドラマでもいいのよ。

韓流にはまる人が多いのはそこかも。


真輝さん

なんですと!!チョコ作ったの!!
すごいなあ。作れるなんて。(そこ)
私にください。(欲)

シャーペン盗む気持ちわかります。
好きな人のものなら、
たとえ財布でも欲しくなるものです。
(いや、それは本当の犯罪だから)

惚れ薬があったら
どれだけ儲かるんだろう・・・。(欲望に満ちた私)

大人には大人の事情があるからね。
でも最終的には自分が幸せになることが優先。


pia masaさん

では私のスカートをめくったヤツラは
みんな私に気があったのか?
だけど、私以外の子のスカートもめくってたけど、
男子は基本的に色情過多なのか?

らくがきは女同士でしましたね。
友達の教科書には私の絵が満載。

私のブログにヒントを得た場合は・・・・
わかってるね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2013年03月14日 14:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初恋の来た道
    コメント(7)