2013年03月04日

母の涙と私の涙

母の涙と私の涙


漢方薬に、
乳幼児のひきつけ、むずかり、夜泣き、歯軋りなどに使われる、
「抑肝散(よくかんさん)」という処方がありますが、

この薬は原則として
「子母同服」、つまり、母も一緒に飲めよという薬です。

母親の精神状態がどれほど子供に影響するか、
昔からわかってたんですね。

私が母の涙を見た一番古い記憶は、
2歳の時。

まだひいおばあちゃんが元気だった頃のことです。

弟はまだ生まれておらず、
家の中でわがまま一杯だった私。

その頃の私は、ど偏食。(ど変態ではない)
甘いもの、果物、卵、食べられるものはそのくらいでした。

そんな私に砂糖をなめさせたのが、ひいおばあちゃんです。

そりゃあ、喜んで舐めますわね。
子供ですから。

日頃からそれを良く思ってなかった母。
虫歯になるし、好きなものしか食べないのは健康によくない。
アタリマエですわね。

ある夜のこと、
晩ご飯を食べなかった私はひいおばあちゃんに
「砂糖なめる~。」
とねだり、

ひいおばあちゃんは
「よしよし。」
と砂糖壷を持ってきたのですが、

辛抱タマラズ母が

「やめてください!!!」
と強い口調で言いました。

いつも従順な母の抵抗に驚きながらも
ひいばあちゃんは

「何も食べさせんわけにはいかん!!」

「体に毒ですから!!」

「砂糖は栄養がある!!!」

「虫歯になります!!」

間に挟まれておろおろ状態の私。

らちがあかんと思ったのか、母が私を睨みました。

「どうするん?砂糖たべる?」
ときつい口調で言われました。

「食べんさい。食べてええで!!」
と、ひいばあちゃん。

子供というのは卑怯なヤツで、
二人の力関係を天秤にかけます。
ペットと変わりません。

ひいばあちゃんの方が上・・・。

「砂糖、食べる・・。」

ほら子供は正直じゃねえと勝ち誇り、
砂糖壷を開けるひいばあちゃんの前で唇をかみしめる母でありました。

その後、母と一緒にお風呂に入ったときのこと。

母は私の身体をタオルで洗いながら、
口を真一文字に結び、、
ぽろぽろ涙を流し始めました。

なにもしゃべらず、
ただ私の身体を洗う母。

さっきのことで、母が傷付いている。

小さな子供にとって、
母親は世界のほとんどを占める存在です。
その母がこんなに傷付いている。

しかも、
傷つけたのは誰でもない、私自身なのです。

それは恐ろしいことでした。

こらえきれず、私も泣き始めました。
声を出して泣きました。

母は小さいけど厳しい口調で

「泣きんさんな!」
と、短く私をたしなめました。

泣いてはいけない。
一生懸命こらえようとするのですが、
涙はぼろぼろこぼれ、しゃくりあげる声も止まりません。

どのくらいそうしていたのか、
その後のことは全く覚えていません。
きっとお風呂からあがったら、
ぐったり疲れて寝てしまったでしょう。

寝ている私の顏を見ながら、
母は何を考えたでしょうか。

小さな子供は、
まだ母のお腹の中からちゃんと卒業できてない、
そんな頼りない存在なのでしょうね。

お互いがとても大切なのに、
傷付け合ってしまうことも多い。

でも、それを積み重ね乗り越えることで、
さらに信頼感が増していくものかも。

何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが、
これを読んで自分なりに皆さんが考えてくれればなと思います。

さて、今日はいいお天気です。
今週も元気だしていきましょうね。







同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事画像
もうすぐブログ開設15年・・か?
いつか読書する日
頭隠して尻隠さず
猫は木に登るものなのだ
新しい猫がきた
ブログ開設13周年だそうです
同じカテゴリー(王様の耳はロバの耳)の記事
 もうすぐブログ開設15年・・か? (2023-10-18 18:30)
 いつか読書する日 (2023-01-25 12:21)
 頭隠して尻隠さず (2022-08-31 10:48)
 猫は木に登るものなのだ (2022-08-25 11:20)
 新しい猫がきた (2022-08-20 15:18)
 ブログ開設13周年だそうです (2021-11-26 11:51)

Posted by キリンさん at 11:45│Comments(5)王様の耳はロバの耳
この記事へのコメント
忘れもしません・・・母を泣かせたのは中学性の頃です。
身体が弱く、学校へ通えない日々の中、三者面談で高校受験を断念するように言われて泣いた時。
「あんたを産んだのは私よっ!!!」
泣きながら私を引っ叩いて、大泣きする母を見て初めて「私は母の子供なんだ、母の分身なんだ」と自覚しました。
絆を感じる体験って、貴重ですよね・・・

それにしても、キリンさんの記憶力には脱帽です!!
Posted by 幸せうさぎ幸せうさぎ at 2013年03月04日 20:45
きっと僕も影で親が泣いてたと思います。
僕達の知らないところで苦労してるんですね。
ま、僕の場合はちょっと違うか。

でも僕もおんなじ事聞かれたら、
砂糖食べるって言うだろうな。
Posted by pia masapia masa at 2013年03月04日 23:10
幸せうさぎさん

あなたのお母さんの話は、
なんだか胸にこたえます。
お会いしたかったです。

昔の記憶は鮮明なのだが・・・。


pia masaさん

お誕生日おめでとうございました。
(もちろん7日のことを忘れさせない伏線)

親なんて苦労するための存在なのだと
親になってわかったさ。

今でもコーヒー用のざらめに
つい手が出る成長のない私。
だって美味しいんだもん。
Posted by キリンさん at 2013年03月05日 12:08
全く同じことがあり、御母様と子育て談義してみたい!と思いました。(私のケースは、夕飯前に母が孫(私の娘)にお菓子を与えるのと、父が孫(私の娘)の偏食を許容して機嫌とりをすることでしたが。)

キリンさんご自身は、お子さんに泣かされた(!?)経験は…?な、なさそうですねf^^;スミマセン。


カラカラと派手に空回りすることの多い私が母になると、子供も苦労しそうです。笑。
Posted by いち at 2013年03月05日 15:25
いちさん

子供に泣かされたことは・・思い出せない。
あったか???
笑わせてくれたことは何度もありましたが。

親はタイプは違っても、一生懸命なものですよね。
それでいいのだ。
Posted by キリンさん at 2013年03月05日 16:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
母の涙と私の涙
    コメント(5)